ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

29年と6か月間、ずっと一緒だった3人目の家族"愛車セラちゃん"とのお別れの日がやって来た…

29年と6か月間、ずっと一緒だった3人目の家族、愛車セラちゃんとのお別れの日がやって来た…

29年と半月、ずっと一緒だった3人目の家族"愛車セラちゃん"とのお別れの日がやって来た…

管理人の「みっきー」です。そして、今回の投稿の内容は表題の通りでございます。今年1月に次の投稿を読んで下さった読者さんも、いらっしゃると思います。

29年目の車検を、我が家の愛車「トヨタ セラ」が無時に通りました ※写真追加

http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-12009.html

動く限り "クルマ" として全うさせてあげたい!

しかし、今年の3月頃からエンジンの調子が悪くなりました。15年以上お世話になっているトヨタのディーラーへ修理に持って行きましたが、結論は「原因は点火系の部品の不良」で…

「今は運良く全ての部品が絶妙な状態で保たれているので、エンジンがかかっているだけです。恐らく、修理には数点の部品が必要ですが、年式が古いため全ての部品は入手困難です。また、入手可能な部品を一部だけ交換したところで、先の通りに “運良く全ての部品が絶妙な状態で保たれている” だけなので、逆にバランスを崩して、二度と動かなくなる可能性の方が大きいです」と告げられました。

そこで、「では、私たちは、今、このクルマに何をしてあげられるのですか?」と、整備スタッフのチーフに率直に聞きました。すると、こんな答えが返ってきました。と。

「奥様が “セラちゃん” と名前を付けてまで29年間乗り続け来たクルマですから、動く限り “クルマ” として全うさせてあげてはどうでしょう?」


セラちゃんの最期を"世間の迷惑モノ"で、終わらせたくない!

この日から、無駄に乗るのを止めました。問題個所が点火系なので、信号で停止中の状態から、エンジンが回らずに止まる可能性があります。そうすると、降車に追突される、追突させてしまう危険性があります。また、出掛けた先でエンジンが掛からなくなる可能性もあります。そして、夫婦で話し合いました。

「セラちゃんの最期を “世間の迷惑モノ” で、終わらせたくない」と決めました。それからは、次の新車が来るまでの「緊急用の代車」として、存続させる4か月でした。時々エンジンをかけて、人気や車のいない場所で少しクルマを動かして、納車日まで延命させる日々です。馬鹿馬鹿しいと思われるかも知れませんが…

約29年と半年間、何処へ行くにも私たち夫婦と一緒でした…

このクルマを買ったのが、結婚2年目の1992年1月。それから、約29年と半年間、何処へ行くにも私たち夫婦と一緒でした。特に、私たち夫婦には子どもがいないので、「3人目の家族」のような存在でした。

一番上の写真は、ドラマ『ビーチボーイズ』(フジ・1997年)の第1話で桜井 広海(反町隆史)が運転し、鈴木 海都(竹野内豊)が同乗した、広海の愛車・ルノー・4キャトルが突っ込む海岸です。

広海の愛車・ルノー・4キャトルが突っ込む海岸

2枚目↑の写真は、ドラマ『ビーチボーイズ』の撮影が終わって、看板などが取り外されたあとの民宿「ダイヤモンドヘッド」の屋外セットの前で、夕日の中で撮影した一枚です。

最後の愛車との撮影会

そして、3枚目↑の写真は、先日、県内の近くの県立公園の駐車場へ妻と行った「最後の愛車との撮影会」での1枚です。

宝物が見つかったかどうかは分かりませんが、忘れられない思い出はたくさん残してくれたセラちゃん

明日(6月14日)の14時に引き渡しで、「愛車」は「廃車」になります。次のオーナーを見つけることは、部品の関係で出来ませんでした。生涯「ワン・オーナー」だった愛車の “セラちゃん”。

宝物が見つかったかどうかは分かりませんが、忘れられない思い出はたくさん残してくれました。あと、23時間あまり、これから車内と社外を洗車して、最期のお別れの儀式をやろうと思います。

明日から、真っ赤な車で青い空を見ながら走る元気な熟年夫婦になります!

次の車は、駐車場の関係もあって、軽自動車のダイハツ「タフト」にしました。千葉県は狭い坂道が多いので、軽自動車の方が取り回しが良いので。

軽自動車のダイハツ「タフト」

でも、唯一拘ったのは、車内から大きな空が見えること。これだけは “セラちゃん” から受け継ぎました。それが、前席ルーフ一面に広がるスカイフィールトップです

前席ルーフ一面に広がるスカイフィールトップ

まだまだ、ちょっぴり切ないけれど。真っ赤な車で青い空を見ながら走る元気な中年、いや熟年夫婦を見掛けたら、もしかしたら、それは私たち夫婦かも知れません。個人的なことで、すみません。

あとがき

この数週間、あまり感想やコメントで前向きなことを掛けずにいたのは、このことが原因でした。明日から、心機一転、やっていきますので、どうぞよろしくお願いします! 今、改めて、米津玄師さんの「Pale Blue」が切なく響きます…




管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15646/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: