ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


-

連続テレビ小説「おかえりモネ」 (第20回・2021/6/11) 感想

連続テレビ小説「おかえりモネ」

NHK総合・連続テレビ小説『おかえりモネ』公式サイト
第20回第4週『みーちゃんとカキ』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


未知(蒔田彩珠)は自由研究のカキが思うように育たず、落ち込んでいた。そのうえ、ベテラン漁師たちから地場採苗の目標を笑われてしまう。そこへ百音(清原果耶)が割って入り、未知がどれだけ本気で取り組んでいるかを語り、反論する。その夜、未知は百音が気象予報士の資格に興味を持っていることを知り、応援する。明朝、龍己(藤竜也)と話すうちに、百音は、ずっと考えていたことについて、ある気づきを得る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:安達奈緒子(過去作/透明なゆりかご、コード・ブルー3、きのう何食べた?)
演出:一木正恵(過去作/どんど晴れ、ゲゲゲの女房、まれ) 第1,2
   梶原登城(過去作/おひさま、あまちゃん、マッサン) 第3,4
   桑野智宏(過去作/ウェルかめ、梅ちゃん先生、あまちゃん)
   津田温子(過去作/龍馬伝、西郷どん、いだてん)
音楽:高木正勝(過去作/映画「バケモノの子」、「未来のミライ」、「静かな雨」)
主題歌:BUMP OF CHICKEN「なないろ」
語り:竹下景子
制作統括:吉永証(過去作/トクサツガガガ、詐欺の子)
     須崎岳(過去作/4号警備、透明なゆりかご)
気象考証:斉田季実治(NHKニュース7、ニュースウオッチ9)
※敬称略



前回は木笛でうやむやにした百音が、今回は未知の理解者に?

なぜ、今回になって突然、百音(清原果耶)が未知(蒔田彩珠)は自由研究に理解を示し、赤の他人たちにまでも熱弁を振るって、未知の研究の味方になったのか?

こう言う部分を夜に蚊帳の中で姉妹で語り合うシーンでも1つあれば、連続性も出て来るし、姉妹愛も見えて来るのに、肝心な部分は省略。だって、前回は自然木笛でうやむやにしたばかりの百音だよ。流石に、話が飛びすぎ!

何度も言うようだが、「時間表示」止めた方がいい

でね。何度も言うようだが、「時間表示」止めた方がいい、本気でそう思う。今回も5分頃に回想シーンへ戻ったが、単に「3年前」って表示だけ。今回を初めて見る人もいるの、朝ドラは。時計代わりの人もいるけど。

それに「3年前」には「365日」もあるわけだから、ちゃんと「○年○月」できれば「○日」も入れて欲しいくらい。編集マンの一手間が増えるだけでしょ? なぜそれをやらないの!

仏前の蚊帳の中で「3年前のこと」を姉妹で語ればいいのに…

百音と未知の間で、“津波を見たの見ない” のくだり。あれも、唐突。直前は「コリオリの力」であんなに共感し合っていたのに。若い女の子の心は繊細で… って解釈しろと。ちょっとしたことで、あの時に気持ちが戻ると解釈しろと。

解釈するのは簡単だが、だったら、バーベキューなんてやらないで、蚊帳の中で姉妹で「3年前のこと」仏壇の前で静かに語ったら? それが、「社会人1年生の初の帰省」ではなく、「祖母の初盆での帰省」の物語じゃないの!?

牡蠣から天気の話に移行する流れをもっと丁寧に出来ないか

そして、もはや、ドラマの展開を “天気” に戻す際に使う困った時の “循環ネタ” を、ここで発動。突然にサヤカ(夏木マリ)の話を龍己(藤竜也)へ切り出して、海、山、天気、そして、何かの役に立つエピソード。

ドラマとしては間違っていない。むしろ『みーちゃんとカキ』の最終日で、気象予報の話に戻そうとしたのは良いこと。でも、もう少し、丁寧に流れを作れなかったかなと思う。「海」から帰って来たばかりの祖父に「サヤカの山」の話を聞くんじゃなくて、それこそ、こう言う時じゃないのかな? 自然木笛を小道具として使うのは。

縁側で木笛を吹いている百音に「山が好きか?」と祖父の方から声掛けして、「実は聞こうと思っていたんだけど…」と百音が切り返す。こう言うのが “会話” や “やり取り” だと思う。台詞を並べただけでは “会話” と言えない。安達奈緒子氏なら当然理解しているはずなのに…

あとがき

「週5放送」なのですから、もっと描く内容を正しく精査しないと。今回の終盤での、未知の自由研究もおじちゃんのため、百音が気象予報士を目指すのもおじいちゃんのためって、ホームドラマとして決定的に大事な部分でないのかなぁ。

寺の放蕩息子の話なんてやってる時間があったら、頑張る未知と先が見えない百音を中心に描けば良かったのに。なんか、ストーリー展開に無駄が多過ぎる上に、咲が見えな過ぎるような。来週で一ヶ月が終わりました。これ、盛り上がっているのかなぁ…

お知らせ

※ネタバレ的な情報提供や、相変わらず自分の意見を押し付けるだけのコメントが多いので、再び、本作ののコメント欄だけ閉じます。
素敵なコメントを下さる方もいらっしゃるので、その方々には、ご迷惑をお掛けします。と言うわけで、よほど気が向いたら開けます。
なお「Web拍手」のコメント欄は封鎖できないので、コメントに対してお返事するかは、その都度判断させて下さい。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15637/


【これまでの感想】

第1週『天気予報って未来がわかる?』
1 2 3 4 5 
第2週『いのちを守る仕事です』
6 7 8 9 10 
第3週『故郷の海へ』
11 12 13 14 15 
第4週『みーちゃんとカキ』
16 17 18 19

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

連続テレビ小説『おかえりモネ』第20回

内容自由研究が上手くいかず、未知(蒔田彩珠)はショックを受けていた。そのうえ、ベテランの漁師たちにも、笑われてしまうが。百音(清原果耶)が、未知の頑張りを訴えかけ。。。そんななか、帰る準備をしていた百音を見ていた未知は、姉が気象予報士に興味を持っていると気づき。。。。敬称略抜け落ちているというか。。。かなり妙なことをやってるよね。やろうとしていることは、分かるが。強引に“天気”に繋がる程度な...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: