ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


-

連続テレビ小説「おかえりモネ」 (第19回・2021/6/10) 感想

連続テレビ小説「おかえりモネ」

NHK総合・連続テレビ小説『おかえりモネ』公式サイト
第19回第4週『みーちゃんとカキ』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


盆船奉納の準備をする永浦家。百音(清原果耶)たちが浜へ向かうと、明日美(恒松祐里)や悠人(髙田彪我)もやってくるが、亮(永瀬廉)の姿はなかった。盆船を奉納しながら、龍己(藤竜也)は雅代(竹下景子)のことを懐かしむ。三生(前田航基)は将来について父・秀水(千葉哲也)と話せずにいたが、盆船奉納での秀水の読経を聞き、もう一度自分の進む道を考える。そしてそんな三生に、耕治(内野聖陽)は、言葉をかける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---



原作:なし
脚本:安達奈緒子(過去作/透明なゆりかご、コード・ブルー3、きのう何食べた?)
演出:一木正恵(過去作/どんど晴れ、ゲゲゲの女房、まれ) 第1,2
   梶原登城(過去作/おひさま、あまちゃん、マッサン) 第3,4
   桑野智宏(過去作/ウェルかめ、梅ちゃん先生、あまちゃん)
   津田温子(過去作/龍馬伝、西郷どん、いだてん)
音楽:高木正勝(過去作/映画「バケモノの子」、「未来のミライ」、「静かな雨」)
主題歌:BUMP OF CHICKEN「なないろ」
語り:竹下景子
制作統括:吉永証(過去作/トクサツガガガ、詐欺の子)
     須崎岳(過去作/4号警備、透明なゆりかご)
気象考証:斉田季実治(NHKニュース7、ニュースウオッチ9)
※敬称略



最近の中では一番普通に見ることが出来た "5つの理由"

ここ最近の放送回では、一番普通に見ることが出来た。その理由は「4つ」ある。今回は、それら4つを書いて、感想に変えようと思う。

〔理由1〕「盆船流し」の丁寧な描写で"地方色"が鮮明に!

まず、6月7日放送「第16回」の感想のあとがきにも書いた行事を丁寧に描いたから。

それは、「迎え火」の時は百音(清原果耶)たちが地元の風習演出が描いたのに対して、東北地方には「送り火」に相当する行事として、藁で作った船を、海や川に流す「盆船流し(ぼんぶねながし)」や「盆船奉納(ぼんぶえねほうのう)」と言う行事あり、それがしっかりと描いたことで、本作の舞台の地方色が鮮明になったから。

〔理由2〕雅代の話題によって、「初盆の帰省」が強調された!

もう一つは、ようやく雅代(竹下景子)の話題に触れたことで、「初盆」と「初盆だからこその帰省」と言う雰囲気が漂ったこと。

贅沢を言わせて頂ければ、三生(前田航基)の家出は、お盆の時期の1か月くらい前にして、百音が “帰省” した時は、既に三生は永浦家に “寄生中” の方が、“雅代の初盆” らしさが際立ったと思うが。まあ、不自然ではないからスルーしておく。

〔理由3〕「認知症」と言う新キーワードで現実味が増した

更に、雅代に関して、東日本大震災の頃は認知症の症状が発症していたことが分かった。また、これまで本作とは無縁と思われていた「認知症」と言うキーワードが登場したことで、ドラマに現実味が加わった。

〔理由4〕第一子が家業継承しない地方の問題が浮き彫りに!

また、「地方あるある」などと軽率に言うのは間違っているとは思うが、第一子が家業を継承する気が無く、第二子が家業を守るために学生の身ながら意地になるのも、日本中の地方で起きている問題だと思う。

〔理由5〕自然の美しさ、夫婦の思い、家業継承の難しさを立体的に対比させ、爽やかに描いた15分間

今回は、そう言う東北地方の地方色、永浦家の抱えている様々問題、子どもが家業を継ぐと言うこと、それらの様々な思いを、海へ流し手を合わせることと、三生が十字架のネックレスを外すと言う行為によって、自然の美しさと、夫婦の思いと、家業継承の難しさを上手く立体的に対比させて、爽やかに描いた15分間だった。

あとがき

今回も、百音の存在感が薄いのは気になりましたが。でも、まだ全体的に不快感はありません。ただ、このまま百音の人生の選択問題を1か月近く引き延ばすことへの不安はあります。まあ、その辺は、来週を見ないとわかりませんが。

お知らせ

※ネタバレ的な情報提供や、相変わらず自分の意見を押し付けるだけのコメントが多いので、再び、本作ののコメント欄だけ閉じます。
素敵なコメントを下さる方もいらっしゃるので、その方々には、ご迷惑をお掛けします。と言うわけで、よほど気が向いたら開けます。
なお「Web拍手」のコメント欄は封鎖できないので、コメントに対してお返事するかは、その都度判断させて下さい。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15633/


【これまでの感想】

第1週『天気予報って未来がわかる?』
1 2 3 4 5 
第2週『いのちを守る仕事です』
6 7 8 9 10 
第3週『故郷の海へ』
11 12 13 14 15 
第4週『みーちゃんとカキ』
16 17 18

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

連続テレビ小説『おかえりモネ』第19回

内容盆船奉納の準備をする百音(清原果耶)未知(蒔田彩珠)亜哉子(鈴木京香)3人は、雅代(竹下景子)のことを思い出して。。。そんななか、永浦家に三生(前田航基)が現れ、耕治(内野聖陽)が声をかける。“一緒に来い”と三生を促す。龍己(藤竜也)耕治ら永浦家の面々と伴に、三生も海へと。そこでは、三生の父・秀水(千葉哲也)が読経を。。。。敬称略ようやく。。。祖母を利用した会話、行動などが出てきたね。準...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: