ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

コタローは1人暮らし (第7話・2021/6/5) 感想

コタローは1人暮らし

テレビ朝日系・オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』公式サイト
第7話の感想。
なお、原作の漫画、津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館『ビッグコミックス』刊)は、既刊7巻を既読。



狩野(横山裕)らの部屋の前に深夜、小石が置かれる怪奇現象が。どうもコタロー(川原瑛都)の仕業で、児童養護施設にいた頃にも同様のことがあったという。その夜、狩野の前にいつもと違うコタローが現れる。後日、コタローは綾乃(百田夏菜子)と一緒になぜかメイド喫茶へ。一方、花輪(西畑大吾)は幼稚園ですぐ寝てしまう園児・タクヤ(前多健登)のことが気に掛かる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館『ビッグコミックス』刊)
脚本:衛藤凛(過去作/のだめカンタービレ、偽装不倫、私たちはどうかしている)
演出:松本佳奈(過去作/東京センチメンタルシリーズ、デザイナー渋井直人の休日、きょうの猫村さん) 第1,2,3
   樹下直美(過去作/オトナ高校、未解決の女シリーズ、東京独身男子) 第4,5,6,7
音楽:篠田大介(過去作/映画「蜜蜂と遠雷」、きょうの猫村さん)
主題歌:関ジャニ∞「ひとりにしないよ」(INFINITY RECORDS)

狩野の心の中に"コタローの親代わり"の意識が芽生えた瞬間

ネグレクトや子供のストレス、過度なストレスによって脳の神経細胞に障害が起こり、日中に急に眠くなることがある「ナルコレプシー」など、かなりシリアスなテーマを取り扱った第7話。

序盤でのコタロー(川原瑛都)が午前2時に狩野(横山裕)の部屋のチャイムを押して小石を置くと言う怪奇現象から始まって、「殿様語」でなく「やだ…。1人 やだ…」と夢遊病状態のようなコタローが、狩野の足にしがみついて離れない “甘えん坊” にドキドキするあたりから、狩野の心の中に “コタローの親代わり” を言う意識が、また強く目覚めたのを感じた。

子どもの「ナルコレプシー」は辛すぎる…

しかし、その翌日は普段通りの態度に戻ったコタローは、綾乃(百田夏菜子)と一緒にメイド喫茶へ。メイドたちに出迎えられ、いつになくハイテンションなコタローだが、入店後は盛り上がらない。

一方で、幼稚園では、幼稚園ですぐ寝てしまう園児・タクヤ(前多健登)とその保護者とのトラブルで花輪先生(西畑大吾)が、子どもの頃から自分も昼間に突然睡魔が襲って来ることをコタローたちに告白する。偶然にも3人が同じ境遇であることの驚きと、もしや私の周りにも意外といるのではないかと言う不安や疑心が胸に刺さる…

鈴野所長が狩野に行った"救い"と"戒め"のアドバイスに感動

そんな中で、「鈴野法律事務所」の所長・鈴野牧男(光石研)の次の言葉が、コタローの存在によって “親代わり” を何とかやっている気分になっていた狩野に「救い」と「戒め」の言葉があった。

救いは、コタローが毎日書いている日記の中から鈴野所長が見つけた「コタローくん ただひと言 『おかえり』って 言ってほしかったみたいですよ」ってこと。そして戒めは、鈴野自身の経験を踏まえていった「私たちは 大人びているあの子に 慣れちゃいけない」ってこと。

そして、高級ティシュ購入と大量の新聞契約をコタローが続ける理由の、切なさと一人暮らしで生きる強さを感じたシーンだ。

狩がはコタローを心配したと、コタローが「おかえり」と言われたことで、また小さな化学反応が起きた!

そして、タクヤの母親が改心して、タクヤを抱きしめながら「タクヤ お家(うち)に帰ろう」と言うのを聞いて、どこか羨ましそうでもあり、心の中の空虚感のようなものが再びポッカリと穴をあけたような表情のコタロー。

「アパートの清水」202号室に花輪先生に送られて帰って来たコタローが「心配? なるほど…」と言いつつ、部屋のドアを開けると、当然ながら誰もおらず、ポツンとこう言った。

コタロー「わらわに 家出はできぬのであるな…」

切ない… 悲しい… つらすぎる…。でも、そこへコタローを町中探し歩いた狩野がやって来て、こう言った。

コタロー「すまぬ。心配かけてすまぬ!」
狩 野「とりあえず… おかえり」
コタロー「ただいまである」

コタローは、強くなりたいんだけど、心配をかける相手を探していたのだ。でも、美月(山本舞香)もいなくなって、頼れるのは弁護士の綾乃(百田夏菜子)と漫画家の狩野だけ。花輪先生もだけど。

だけど、自分を探すために大汗をかいてくれた狩野が自分を心配してくれたこと、狩野に心配をかけても起こられなかったこと。そして何より「おかえり」と、さり気なく言ってもらえたことで、コタローは救われたし、また強くなったと思う。

あとがき

今回は、シリアスな内容でしたが、最後の最後で、疑似的ではありますが、狩野とコタローが “家族” のようになったことに救われました。ホント、人間の機微を、子どもと大人の両方の視点から丁寧に慎重に、そして楽しく描くドラマとしてお見事でした。次回も楽しみです。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15616/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: