ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

連続テレビ小説「おかえりモネ」 (第12回・2021/6/1) 感想

連続テレビ小説「おかえりモネ」

NHK総合・連続テレビ小説『おかえりモネ』公式サイト
第12回第3週『故郷の海へ』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


帰省した百音(清原果耶)は、亜哉子(鈴木京香)や龍己(藤竜也)とともに、雅代(竹下景子)の初盆の支度をしていた。盆棚の準備では、百音が登米から持ち帰った、間伐材で作られた組手什(くでじゅう)が早速役に立つ。そこへ、漁師になった亮(永瀬廉)や明日美(恒松祐里)、悠人(髙田彪我)ら百音の幼なじみが永浦家を訪ねてくる。未知(蒔田彩珠)も加わり、お互いの近況や恋の話などで大いに盛り上がる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:安達奈緒子(過去作/透明なゆりかご、コード・ブルー3、きのう何食べた?)
演出:一木正恵(過去作/どんど晴れ、ゲゲゲの女房、まれ) 第1,2
   梶原登城(過去作/おひさま、あまちゃん、マッサン) 3
   桑野智宏(過去作/ウェルかめ、梅ちゃん先生、あまちゃん)
   津田温子(過去作/龍馬伝、西郷どん、いだてん)
音楽:高木正勝(過去作/映画「バケモノの子」、「未来のミライ」、「静かな雨」)
主題歌:BUMP OF CHICKEN「なないろ」
語り:竹下景子
制作統括:吉永証(過去作/トクサツガガガ、詐欺の子)
     須崎岳(過去作/4号警備、透明なゆりかご)
気象考証:斉田季実治(NHKニュース7、ニュースウオッチ9)
※敬称略



劇中は「7月末」ってことか…

前回は気にならなかったのだが、前回で百音(清原果耶)が3か月分の初任給を貰ったのが、2014年(平成26年)7月だった。でもって、サヤカ(夏木マリ)と百音が家賃の話をする時の服装なんかを見ても、森林組合の人たちや周辺の人たちを見ても、あまり “夏” って感じがしなかった。

サヤカが百音を見送る時も、サヤカは長袖だし。でも、なぜか百音は突然に半袖より袖が短い「フレンチスリーブ」のトップスになっていた。でも、前回を良く見るとバスの乗客の女性も「フレンチスリーブ」を着ているから、給料日も鑑みると「7月末」ってことのようだ。まあ、どうでも良いことなのだが。

自分の知らない地域の風習を知るのも楽しいことだ

どうでも良いことのついでに調べてみると、『まだ鳴いてはいませんが… | ブログ | 休暇村気仙沼大島【公式】』(因みに、「気仙沼の大島」は百音が生まれた劇中の「亀島」がモデルとさせている)に、「明日から夏休みの、2019年7月19日にはセミが鳴いていない」と書いてあった。

と言うことは、本当に月末押し迫った頃と言うことだ。だって、百音の実家ではうるさい程にセミが鳴いているから。こんなことからも、宮城の自然が見えて来るのは、ドラマを見ていて面白い。そして、「盆棚」とか「初盆の迎え火の時の歌」とか、地方の風習を知るのも楽しいことだ。

新キャラクターである百音の幼馴染が登場と言う感じか…

さて。内容は、新キャラクターである百音の幼馴染が登場と言う感じだ。それと、「亀島」の人間関係の説明だ。それ以外は特にない。まあ、第3週から仕切り直しってところが大きいから、内容らしくモノが無くても、しょうがないか…

あとがき

もう少し、「先が見たい」って思わせてくれると良いんですけどね。でも、騒動をやると、先週後半のように崩壊する可能性もありますし。まあ、急がずに、今週は「幼馴染が集まって、将来を語り合う」くらいでちょうど良いかも。見たいのは騒動でなくて、人間ドラマであり、百音の心情なので…


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15594/


【これまでの感想】

第1週『天気予報って未来がわかる?』
1 2 3 4 5 
第2週『いのちを守る仕事です』
6 7 8 9 10 
第3週『故郷の海へ』
11

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

連続テレビ小説『おかえりモネ』第12回

内容気仙沼へと帰ってきた百音(清原果耶)家に入ると、母・亜哉子(鈴木京香)、祖父・龍己(藤竜也)が、祖母・雅代(竹下景子)の初盆の支度をしていた。少しすると、妹・未知(蒔田彩珠)が帰宅。そして幼なじみの及川亮(永瀬廉)野村明日美(恒松祐里)早坂悠人(高田彪我)が、やってくる。敬称略アバン。。。セミが鳴いてるね。前回よりも、半袖だし。で。。。。なぞの組手什。。。。いや、組手什が謎なわけでは無く...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: