ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

昨夜、「おおめい」が生まれて、私は「おおおじ」に! 何のこっちゃ?

1昨夜、「おおめい」が生まれて

私の母の葬儀と緊急事態宣言で、3度も結婚式が延期され…

2020年2月21日、下記の投稿をしました。

【祝】姪っ子から結婚式の招待状が届きました!

あれから、第1回目の緊急事態宣言の発出によって、私の姪っ子が「ジューン・ブライド」になることはありませんでした。そして、今度は、こんな投稿をしました。

【苦渋の決断に涙】姪っ子の結婚式が2021年の年明けへ延期になりました

結婚式と披露宴は、2021年1月上旬に延期されましたが、既に2019年の春に入籍は済ませており、その年の11月に私の実母が他界したために、年末に予定していた結婚式が2020年6月に延期され、更に今年の1月に延期されていたわけです。

5月19日(水)21時13分、姪が2,522gの女児を産みました!

そう言う状況の中で、姪っ子の妊娠が判明し、助産師の妻と姪っ子はメールや電話のやり取りで妊娠期間を過ごし、昨晩、遂に赤ちゃんが誕生しました。女の子だそうです。コロナ禍の出産は、立ち合い分娩も叶いません。祖父母も容易に面会できません。それが、コロナ禍の出産です。う~ん、「コロナのバカ」って叫びたいですね。

姪(私の妹の娘)に娘が生まれたら、家系図上で何と呼ぶの?

と言うわけで、ふと考えたのですよ。姪っ子(私の妹の娘)に娘が生まれたら、家系図上で何と呼ぶのかって。調べてみると、意外と難しい。と言うか複雑です。でも、法則性があるので、一度わかってしまえば、「何のこっちゃ?」と言うことはありません。

「姪の子供」の呼び方

姪の子供は「姪孫(てっそん)」と呼びます。姪(めい)と孫(まご)の漢字の組み合わせですが、「めいまご」とは読みません。また、「姪」と言う “兄弟姉妹の娘” を表す漢字が使われていますが、男女両方に使います。

「姪孫」の別名は、「大甥」と「大姪」

「姪孫(てっそん)」の続柄には、「大甥(おおおい)」と「大姪(おおめい)」と言う別の呼び方も存在します。「大甥」とは「姪の “男性” の子供」で、「大姪」は「姪の “女性” の子供」と性別が限定されます。と言うわけで、今回、生まれた赤ちゃんは私にとって「大姪」と言うことになります。

姪の子供「姪孫」から見た私の続柄は何なのか?

では、姪の子供「姪孫(てっそん)」から見た自分の続柄は何なのか? これは、下記の通り、完全に法則化されていました。

●自分が男性で兄弟姉妹(姪孫の祖父母)より年少であれば「叔祖父(おおおじ)」
●自分が男性で兄弟姉妹(姪孫の祖父母)より年長であれば「伯祖父(おおおじ)」
●自分が女性で兄弟姉妹(姪孫の祖父母)より年少であれば「叔祖母(おおおば)」
●自分が女性で兄弟姉妹(姪孫の祖父母)より年長であれば「伯祖母(おおおば)」

と言うわけで、今回、生まれた「大姪」から見た私は「伯祖父(おおおじ)」と言うことになります。

家系図で続柄を確認

続柄を家系図で確認してみます。下記の青色の続柄が「姪孫(姪の子供)になります。

傍系血族

家系図上で辿ると、「自分 → 父母 → 兄弟姉妹 → 甥・姪 → 姪孫」と “4親等” 離れています。従って、私と姪の子供(姪孫)は、同じ始祖(先祖のような人)から分かれ出た血族「傍系血族」となります。

また、民法の第4編「親族」、第1章「総則」(親族の範囲) 第725条に「次に掲げる者は、親族とする。 一 6親等内の血族、二 配偶者、三 3親等内の姻族」と定義されているので、「親族」になります。

因みに、民法 734条に「三親等内の傍系血族の間では婚姻をすることができない」とありますので、私は「甥・姪」とは結婚できませんが、「姪孫」とは婚姻することは可能です。50歳以上も年齢は離れていますが…(笑)

あとがき

私たち夫婦には子供がいないので、孫が出来たような気持ちになりますね。大姪が成人式を迎えるまで私は生きているのか? コロナ禍に生まれた赤ちゃんは、将来どんな道を歩んで行くのか? そんなことを今朝の朝ドラ『おかえりモネ』を見ながら考えてしまいました。

そして、姪の出産に関わった医療従事者の皆さんと、陰で姪っ子を支えてくれた助産師の妻にも感謝しかありません。と言うわけで、コロナ禍で大変なのはお互い様なのに、いつも私が読者の皆さんに元気や幸せを頂いているので、今回は ちょっぴり嬉しい出来事のお話を “お福分け” させて頂きました…

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15547/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: