ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

俳優の田村正和さん死去、77歳 ドラマ「古畑任三郎」でSMAPやイチローさんとの共演が忘れられない…

18年4月中旬、本誌の取材に答える田村正和。これが、表舞台で見せた最後の姿となった。
©追悼・田村正和が生前語っていた引き際「僕はもう十分にやったよ」 | FRIDAYデジタル
2018年4月中旬、「FRIDAY」誌の取材に答える田村正和さん。
これが、表舞台で見せた最後の姿となった…

俳優・田村正和さんが4月3日に都内の病院で亡くなっていた

2020年は、私の大好きな俳優さんやアーティストが新型コロナウイルス感染で亡くなったり、自ら命を絶った方も多かった。その都度、訃報が次々と飛び込んで来ては、悲しみの中で数名の訃報を当blogでも取り上げさせて頂いた。

そして、出来れば今年2021年は、訃報の投稿は少なくしようと思っていたのだが。やはり、触れずにはいられない人の訃報は、嫌でも届いてしまうわけで…

俳優の田村正和さんが、心不全で4月3日に都内の病院で亡くなっていたことがわかった(享年77)。4月中旬までに近親者のみで葬儀が行われ、亡くなってから1カ月以上経ってから届いた訃報だった。

私の子供の頃の田村正和さんはニヒルな役が似合う紳士な男

田村正和さん言えば、私が物心つく前には、世間では1972年『眠狂四郎』(フジテレビ)が代表するような、ニヒルな役どころが評判となり人気に火が付き、哀愁漂うカッコ良さで『ニューヨーク恋物語』(87年)、『過ぎし日のセレナーデ』(89年)で女性たちに人気があったと言う印象が強い。

田村正寿さんの最高傑作かつ代表作は断然、『古畑任三郎』

ただ、個人的には83年に放送されたTBSドラマ『うちの子にかぎって…』と、87年に同『パパはニュースキャスター』に主演してからの、これまでとは違ったコミカルな演技で新境地を開いた頃からの、若い世代にも人気を得るようになった田村さんへの思い入れが強い。

更に、『パパとなっちゃん』(91年)、94年から放送されたフジテレビの『古畑任三郎』(フジテレビ)は10年以上に亘り同じ役を演じて、私の中での田村さんの最高傑作であり代表作だと思っている。

私生活はベールに包まれ、独特の美学を貫いた大俳優

やはり、田村正和さんがスゴイのは、昭和~平成と、時代劇から恋愛モノ、コメディや刑事ドラマと幅広いジャンルの作品で、個性的な役を演じる多彩な俳優と言うイメージが強い。しかし、その一方で、私生活はベールに包まれていた。昭和の名優にはプライベートを一切公表しない人が多いが、田村さんもその一人だ。

私が、アルバイト見習いとしてTBS緑山スタジオで美術スタッフの小間使いをやっていた頃、幾度か田村正和さんをお見掛けしたことがある。ちょうど、86年から89年の4年間くらいだ。田村さんは、『パパはニュースキャスター』、『男たちによろしく』、『パパは年中苦労する』に主演されていた。

台詞は全部暗記してから現場入りするとか、食事をしているところを見られるのを極力控えるなど、独特の美学を貫いている大俳優だった。

田村さんの最後のドラマの感想は、敢えて書かなかった…

その後、私は一視聴者として、「俳優・田村正和」の数々の作品を見てきたわけだが、結果的に田村さんの最後のテレビドラマとなった、2018年の『眠狂四郎 the Final』(フジテレビ系)の感想は、敢えて書かなかった。

もちろん、今でもDVDで残してあるが。理由は、若かりし頃の田村さんが演じた “眠狂四郎” のイメージが無くなっていたからだ。声も弱々しく、滑舌も悪く、感想を書く気にはならなかった。

田村さん自らが、俳優人生の引き際を自身で見極めたと思う

しかし、その後、写真週刊誌「フライデー」の直撃取材を受けた際、『眠狂四郎 the Final』の試写を見た田村さんは、「『これじゃダメだな』と痛感したんだ。オンエアを見る気にさえならなかった」と語り、事実上の引退宣言をしていたのをご存知だろうか。

結局、この言葉を最後に、ドラマ出演は無くなり、隠居生活を送っていたと言うことだ。きっと、田村さん自らが、俳優人生の引き際を自身で見極めたと思う。仕事もプライベートもスマートでストイックに且つシンプルなライフスタイルを崩さず全うしたのは、素晴らしい人生だったと思う。

「最後の事件」再放送と斎藤洋介さんの死から1年も経たず…

私が、田村さんのドラマの感想を最後に書いたのは、意外にも最近で、昨年の一度目の緊急事態宣言発出下の5月17日だった。作品は、5月16日に再放送された『古畑任三郎 -3rd season-』の第37回『最も危険なゲーム・前後編 (最後の事件)』の感想だった。

「古畑任三郎」最後の事件(前編・後編) [再放送] (2020/5/16) 感想

そして、その再放送から約4か月後の9月19日に、俳優の斎藤洋介さんが、咽頭がんで亡くなった(享年69)。

斉藤さんは『最も危険なゲーム・前後編 (最後の事件)』で犯人の一人で、動物愛護団体「SAZ」過激派グループのメンバーであるが、非暴力主義の男性・浅香忠夫を演じ、田村正和さん演じる “古畑任三郎” に徐々に追い込まれて行く難しい犯人役を演じた。この時も、あまりの衝撃と悲しみで、下記の記事を投稿した。

俳優の斎藤洋介さんが死去69歳 「古畑任三郎」で江口洋介さんとの共演が忘れられない…

まさか、斎藤さんの死から1年も経たず、そして『古畑任三郎 -3rd season-』の最終回の再放送からちょうど1年で、田村さんの訃報を聞くことになるとは思ってもいなかった。今日の夜は、1年前の録画を観ようと思う。

フジで20,21日に追悼特番『古畑任三郎』の放送が決定!

フジテレビは19日、俳優・田村正和さんを偲び、追悼特番『古畑任三郎』を20、21日の2日に亘って放送することを発表した。今回は、2006年1月に放送された『新春ドラマスペシャル 古畑任三郎ファイナル』のうち2編。放送予定は、下記の通り。

『フェアな殺人者(前編)』(共演・イチロー)5月20日(木) 14:45~15:45 『フェアな殺人者(後編)』(共演・イチロー)5月21日(金) 14:45~15:45 『ラスト・ダンス』(共演・松嶋菜々子)5月21日(金) 20:00~21:58

出来れば、TBSでも田村正和さんの名作ドラマを、もっと再放送して欲しい…

あとがき

皆さんは、田村正和さんのドラマは何が好きですか? 私が3つ挙げるとしたら、『古畑任三郎』、『パパはニュースキャスター』、『うちの子にかぎって…』でしょうか。とにかく、「俳優・田村正和」でしか演じられない主人公ばかりの名作揃いです。数々の心に残る映像作品を遺して下さった「俳優・田村正和」に 謹んで哀悼の意を表します。

また、この投稿のWeb拍手は、田村正和さんの哀悼の意と受け取らせて頂きます…



 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15543/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: