ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ドラゴン桜[2] (第4話・2021/5/16) 感想

ドラゴン桜[2]

TBSテレビ系・日曜劇場『ドラゴン桜[2] 』公式サイト
第4話『苦手が得意に変わる!令和の学力爆上げ勉強法!』、ラテ欄『勝利をつかむ10箇条 親と友の愛を信じろ』の感想。
なお、本作の漫画・三田紀房『ドラゴン桜2』(講談社刊「モーニング」連載)は、未読。



学校を休む瀬戸(髙橋海人)を心配する東大専科の仲間たちに、桜木(阿部寛)は勉強に全集中するように告げ、ITを活用した勉強法を伝授。その裏で、瀬戸は闇金から店への嫌がらせを隠そうとしていたが、ついにその窮状を桜木と水野(長澤まさみ)に知られてしまう…一方、専科のことを知って抗議しに来た菜緒と天野の母親に、桜木は「受験生の家庭の10カ条」を打ち出し、更にある伝説の特別講師を呼んでいた…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・三田紀房『ドラゴン桜2』(全139話)
脚本:オークラ(過去作/サラシーマンNEOシリーズ、ウレロ☆シリーズ、素敵な選TAXI) 第1,2,4
   李正美(過去作/映画「祈りの幕が下りる時」、半沢直樹2020) 第1,2,3
   小山正太(過去作/絶対零度3、5→9~私に恋したお坊さん~) 第1,2
演出:福澤克雄(過去作/半沢直樹1,2、小さな巨人、下町ロケット) 第1,2
   石井康晴(過去作/花より男子シリーズ、テレウスの船、逃げ恥) 第3
   青山貴洋(過去作/下町ロケット2、インハンド、グランメゾン東京、天国と地獄) 4
音楽:木村秀彬(過去作/小さな巨人、ブラックペアン、グランメゾン東京、オー!マイ・ボス!恋は別冊で)
チーフプロデューサー:チーフプロデューサー(過去作/半沢直樹1,2、ルーズヘヴェルト・ゲーム、下町ロケット、小さな巨人、陸王、ブラックペアン、ノーサイド・ゲーム、グランメゾン東京)

前回から更に『ドラゴン桜』らしい"受験勉強"が本格的に

前回から、『ドラゴン桜』らしい “受験勉強” が本格的に始まった本作。「桜木メソッド」については、あまり新鮮味はないが、それでも、生徒と親を巻き込んでの “受験勉強” のやり方を、しっかり見せたのは良かった。また、第1シーズンに続いて、遂に登場した伝説の「東大数学の鬼」柳鉄之介(品川徹)が、同キャストで登場したのも、面白かった。

瀬戸の個人的なエピソードも、全体の中で意外と良かった

さて。実は、瀬戸(高橋海人)の “受験勉強” のエピソードが、終盤まで止まっていたのが気になっていた。いや、本編と分離していたと言った方が良いだろう。ただ、第1話でヒール役として登場していた岩井(西垣匠)と小橋(西山潤)との絡め方、桜木(阿部寛)が弁護士出ることを強調する意味も含めて、本作らしい瀬戸の復活劇として良かった。

次回で文系トップの小杉と昆虫好きの原が加われば良いのに

あとは、第4話になっても、小出しのままの文系トップの小杉(志田彩良)と昆虫好きの原(細田佳央太)が、いつ頃から絡んで来るのか。次回で加われば、ちょうど折り返しでタイミングも良いと思う。

あとがき

終盤に登場した “縦軸” に必要そうな登場人物って必要でしょうか。妙に、話を脇道に逸らすより、水野(長澤まさみ)と桜木が招く特別講師たちだけで突っ走れば良いのに。だって、桜木の敵は龍野理事長久美子(江口のりこ)が既にいるのですから。でも、演出も更に普通になって、面白くなって来たと思います。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15531/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ドラゴン桜2 第4話

瀬戸(高橋海人)が学校を休んで3日が経ちました。 直美(長澤まさみ)や東大専科の仲間たちは心配しますが、桜木(阿部寛)は勉強に集中するように告げて、ITを活用した勉強法を伝授します。 これで、楓(平手友梨奈)、菜緒(南沙良)、天野(加藤清史郎)の弱点が数学だということが判明して。 桜木は、伝説の特別講師を呼んでいました。 仙人みたいだけど、ものすごく怖いw 一方、専科に負けて難関大...

日曜劇場『ドラゴン桜(2021)』第4話

内容瀬戸(高橋海人)が学校を休んで数日。心配する水野(長澤まさみ)や生徒たち。だが、桜木(阿部寛)は、勉強に集中しろと。ITを利用した勉強法を伝える。そして水野からプレゼントが配られる。“バカはちまき”だった。一方、藤井(鈴鹿央士)を使った戦いに負けた久美子理事長(江口のりこ)は、“一流大コース”を作って、藤井を所属させ、東大専科に対抗していた。そして、桜木と水野に店の窮状を知られた瀬戸は。...

ドラゴン桜 #04

『勝利をつかむ10箇条 親と友の愛を信じろ』

ドラゴン桜 シーズン2 第4話「勝利をつかむ10箇条親と友の愛を信じろ」

ついに、あの名物先生、再登場っ!また、家の事情で、ずっと欠席が続き。参加できなかった、瀬戸(髙橋海人)。前作では、仲間達が、お店を手伝って… 展開で、のりきってましたが今回は、嫌がらせ共々、桜木(阿部寛)が、もともと暴走族出身だけに、やや、怪しげ系も、のりきってきた体験と(?)持ち前のパワーと、弁護士技を使い… だったのが印象的また、参加メンバー達の母親達がやってきて、「東大なんか入れる訳な...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: