ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

コタローは1人暮らし (第2話・2021/5/1) 感想

コタローは1人暮らし

テレビ朝日系・オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』公式サイト
第2話『1人ぼっちの幼稚園デビュー!?』の感想。
なお、原作の漫画、津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館『ビッグコミックス』刊)は、既刊7巻を既読。



漫画に駄目出しをされ落ち込む狩野(横山裕)は、描いた絵をコタロー(川原瑛都)に喜ばれ、初めて見る笑顔にうれしさを隠せない。そのコタローは田丸(生瀬勝久)から縫いぐるみをもらうが、離婚して会えない息子の代わりと知り、突き返す。翌日、初めて幼稚園に行くコタローは付き添おうとする狩野を拒絶。新任教諭の花輪(西畑大吾)に対しても、「1人で通える」と強がる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館『ビッグコミックス』刊)
脚本:衛藤凛(過去作/のだめカンタービレ、偽装不倫、私たちはどうかしている)
演出:松本佳奈(過去作/東京センチメンタルシリーズ、デザイナー渋井直人の休日、きょうの猫村さん) 第1,2
音楽:篠田大介(過去作/映画「蜜蜂と遠雷」、きょうの猫村さん)
主題歌:関ジャニ∞「ひとりにしないよ」(INFINITY RECORDS)

原作漫画と違う、本作なりの世界観が見えて来た!

基本的に、原作となった漫画と、実写ドラマ版は比較しない立場だが。それでも、やはり、あの漫画が放つ独特な世界観は、このドラマでは1/10位しか表現されていない。

でも、だからと言って、ダメかと言うと、実は第1話よりも格段に良くなった。特に、第1話は人物設定等の説明が入るから、どうしても話が貧弱になる。でも、今回は説明がないことで、かなり本作なりの世界観が見えて来た。これは、とても良いことだ。

原作漫画とは別物のドラマとして楽しんだ方が得だと思う

特に良かったのは、訳ありな1人暮らしの5歳児・コタロー(川原瑛都)がアパートで独り暮らしを始めたことで、コタローの隣人・狩野(横山裕)を始めとした関係者が、コタローに影響を受けて、コタローの存在を受け入れつつ、自分も少しずつ変化していくことが見えたこと。

ドラマの第2話で、ここが見えてくれば、もう原作とは別物のドラマとして楽しんだ方が得である。だって、折角の実写ドラマ化なのだから、俳優さんの演技や音楽などを満喫した方が、良いに決まっているから。

あとがき

深夜に見るも良し、日曜の昼間にのんびり見るのにも良いドラマではないでしょうか。この、牧歌的な雰囲気と、コタローが発する異様な空気感が、上手く重なって、面白いドラマになりそうです。ただ、やはり、もしも原作の漫画に興味を持ったら、是非とも読んで欲しいです。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15472/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: