ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

着飾る恋には理由があって (第1話・2021/4/20) 感想

着飾る恋には理由があって

TBS系・火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』公式サイト
第1話『背伸びして頑張るのは何のため?』の感想。



思いを寄せる社長・葉山(向井理)の下、インテリア会社の広報課で忙しく働く真柴(川口春奈)は、契約更新を忘れて住居を追い出されてしまう。唯一の女友達で人気フードスタイリストの香子(夏川結衣)に頼った真柴は、彼女の自宅である東京・表参道の高級マンションへ。そこで、気ままに働くキッチンカーの料理人・駿(横浜流星)らと共同生活を始めることになる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし 脚本:金子ありさ(過去作/花燃ゆ、FINAL CUT、中学聖日記、恋つづ)
演出:塚原あゆ子(過去作/アンナチュラル、グッドワイフ、グランメゾン東京、MIU404) 1
   棚澤孝義(過去作/半沢直樹2013、死役所、レンタルなんもしない人)
   府川亮介(過去作/中学聖日記、ネットドラマ「恋の切れ目がおカネのはじまり?」)
音楽:神山羊、兼松衆、田渕夏海
主題歌:星野源「不思議」(SPEEDSTAR RECORDS)

19分のメインタイトルが出るまでの説明が長過ぎる!

アバンタイトルと言うべきなのか微妙なところだが、19分のメインタイトルが出るまでの説明が長過ぎる。ただ、企業に勤める広報課のヒロインが、キッチンカーの料理人の男性たち複数名とルームシェアをすると言うだけなのに。もう、そこまで見ただけでも自分を褒めたいくらい。

新鮮でもベタでもない、一言でいうなら恋愛ファンタジー

で、確かに「インフルエンサー」とか「キッチンカー」とか「ルームシェア」など、今どきの単語を散りばめてはいるが、ドラマの設定としては、偶然に一つ屋根の下で暮らす人たちの恋バナって、特に新鮮でもなければ、ベタでもない、一言でいうなら恋愛ファンタジー。

「F1層」と「F2層」にウケそうな要素はてんこ盛り

とにかく、配役、設定、アイテム、主題歌などなど、「F1層:20歳~34歳の女性」、上手くすれば「F2層:35歳~49歳の女性」にウケそうな要素を徹底的にマーケティング戦略して、盛り込めるだけ盛り込んだのだろう。従って、「F1層」と「F2層」には、それなりにウケるだろう。脚本家も演出家も俳優も、それなりに揃えているし。

ウケそうなものを並べても、そこに背骨が通っていないと…

従って、「M3層;50歳以上の男性」の私には、これと言ったものが残らなかった。いや、別に、ベタな恋バナでも、ファンタジーなラブコメでも、面白い作品は面白いし、感想も楽しく書いて来た。でも、本作にはそれらにあった「先が見たくなる」と言う要素を感じなかった。ただただ、ウケそうなものを並べても、そこに背骨が通っていないと…

あとがき

2016年には『重版出来!』と『逃げるは恥だが役に立つ』、2017年には『カルテット』があったのが、このTBS系「火曜ドラマ」枠ですが、最近は「F1層」と「F2層」狙いの企画のドラマが固定化して来たのが残念です。せめて、ライトノベルみたいなのだったら継続視聴、様子見したのですが、ここまでファンタジーだと、ちょっと無理でした…



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15422/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

着飾る恋には理由があって 第1話

真柴くるみ(川口春奈)はインテリアメーカーの広報として働き、会社の宣伝も兼ねて始めたSNSは、10万人近くの人が彼女のアカウントの閲覧をフォローしていました。 会社や思いを寄せる社長・葉山祥吾(向井理)のため、くるみは背伸びして努力する日々を送っていました。 そんな中、くるみはマンションの契約更新を忘れてしまい、部屋を追い出されてしまいます。 くるみは唯一の女友達で人気フードスタイリス...

火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』第1話

内容仕事ぶりも含めて憧れる社長の葉山祥吾(向井理)から広報でSNSを任される真柴くるみ(川口春奈)ある日、契約の更新に失敗し、マンションを追い出されたくるみ。親しくしている早乙女香子(夏川由衣)を頼って、香子が留学中、香子のマンションに条件付きで住まわせてもらえることに。が。。。ひとり暮らしのマンション。。。だと思っていたのだが。藤野駿(横浜流星)寺井陽人(丸山隆平)羽瀬彩夏(中村アン)との...

着飾る恋には理由があって #01

『背伸びして頑張るのは何のため?』

着飾る恋には理由があって 第1話「背伸びして頑張るのは何のため?」

最近では「恋はつづくよどこまでも」が大好評だった、金子ありさ脚本のラブストーリーふと、キャスティングと、ヒロインのファッションを楽しむドラマ、という意味では、石原さとみ主演、菅田将暉が出ていた「地味にスゴイ!校閲ガール」がダブりました。でも… 知らなかった。ヒロインの川口春奈って、『ニコラ』のオーディションにおいて、グランプリになり、出てきたのですね。三井のリハウス第13代リハウスガールに選...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: