ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

手荒れに悩んでいる人へお勧め! コスパ最強&敏感肌用「ベビーソープ」と「ベビークリーム」で手肌ケアをしよう! ※助産師の妻の監修付き

手荒れに悩んでいる人へお勧め! コスパ最強&敏感肌用「ベビーソープ」と「ベビークリーム」で手肌ケアをしよう! ※助産師の妻の監修付き

【注意書き】
  ※この記事は、広告宣伝の類いではありません。
  ※管理人自らの経験・体験による、商品のお勧め記事です。

ご心配をお掛けした"しもやけ"は、ほぼ完治しました(謝)

2021年1月下旬に『皆さんもご注意を! 私、マウスの使い過ぎで"しもやけ"になりました』と言う投稿をしました。几帳面な私は、1日数回、きっちりとビタミンE・A製剤の「ユベラ軟膏」を手に塗って来ました。そして、皮膚科のかかりつけ医が「桜が咲くころには自然に治りますよ」と言っていたように、今現在は殆ど症状はなくなりました。

"しもやけ対策"に妻が買って来てくれた低刺激&敏感肌用のハンドソープ&クリームをご紹介!

しかし、この「ユベラ軟膏」が処方された際に、大学病院に勤務する、現役の助産師で看護師の妻が、「あなたは、手を洗った後に、もっとしっかり保湿をしないといけないね」と言って、次の日に買って来てくれたのが、「低刺激性」で「敏感肌」でも使えるハンドクリームとハンドソープでした。

これらは、とても効果が実感できましたので、今回紹介しようと思います。

と言うわけで、私が書いても説得力がないので、この記事は全面、現役の助産師で看護師の妻の監修の下で書いております。

花王「ビオレU泡ハンドソープ」には"かぶれ"を起こしやすい成分が…

まず、コロナ禍になって、コロナ前より多くなったのが「手洗い」ではないでしょうか? 我が家では花王の「ビオレU泡ハンドソープ」を長年使っていました。「素肌と同じ弱酸性」が、この商品のウリ文句ですが…

「ビオレU泡ハンドソープ」の成分表リンク
イソプロピルメチルフェノール*、水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、PG、アルキルグリコシド、POE(21)ラウリルエーテル、エタノール、濃グリセリン、POE(3)ラウリルエーテル、POEラウリルエーテル酢酸、DL-リンゴ酸、ラウリン酸ポリグリセリル、安息香酸塩、エデト酸塩、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、水酸化ナトリウム液、香料 *は「有効成分」無表示は「その他の成分」

殺菌防腐防黴剤「イソプロピルメチルフェノール(ビオゾール)」は、接触皮膚炎(かぶれ)を起こす肌にはやや強い成分が主成分です。

また、「ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム」は、所謂、ラウレス硫酸アンモニウム。強い脱脂力、泡立ちが特徴なので、肌の表面を強く洗浄することから、肌の弱い方の継続使用は控えるべきとされています。(出展

低刺激で安価なミノン「ミノンベビー 全身シャンプー」

と言うことで、妻が低刺激で、何処でも買えて、比較的安価なハンドソープとして買って来てくれたのが、ミノンの「ミノン ベビー全身シャンプー」です。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

全身シャンプーと書いてありますが、ハンドソープとしても使えます。まず成分表を見てみますと…

「ミノン ベビー全身シャンプー」の成分表リンク
水、ココイルグルタミン酸K、BG、水酸化K、メチルパラベン、安息香酸Na

「ココイルグルタミン酸K」と言うアミノ酸系の洗浄剤が主成分です。これは、とても肌に優しい成分のため、ちょっと炎症があるような肌にも刺激が少なく使用できます。

「BG」は、植物由来の保湿剤で石油由来のものより、洗浄・殺菌能力は劣りますが、植物由来なので低刺激です。

手荒れし易い人は「殺菌ハンドソープ」は止めた方がいい!

ところで、コロナウイルス感染対策のために「殺菌ハンドソープ」を使っている人も多いと思います。

しかし、そもそも「菌」と「ウイルス」は大きさも性質も異なります。ですから、刺激の強い「殺菌ハンドソープ」で何度も手洗いをして手を手の表面を刺激するよりも、ウイルスを失活(殺す)効果は期待できなくても、洗い流すと言う効果は十分に期待できる低刺激のハンドソープを使って、こまめに手洗いをする方が、良いと考えます。

和光堂「ミルふわ ベビークリーム」が、肌に優しい!

さて、よ~く手を洗ったら、ペーパータオルなの清潔なもので手を拭いて乾かしたら、ハンドクリームを塗りますよね。そこで、妻が買って来てくれたのが和光堂「ミルふわ ベビークリーム」です。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

配合成分を見てみますと、こんな感じ…

「ミルふわ ベビークリーム」の成分表リンク
水、BG 、グリセリン、水添パーム核油、メドウフォーム油、ベヘニルアルコール、ステアリン酸グリセリル(SE)、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、ラフィノース、水添レシチン、イノシトール、セラミド3、フィトステロールズ、ベタイン、アルギニン、グリチルリチン酸2K、オリーブ果実油、シア脂、スクワラン、ブドウ種子油、トコフェロール、キサンタンガム、ポリソルベート60、イソステアリン酸ソルビタン、EDTA-2Na、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

「BG」、「グリセリン」、「水添パーム核油」、「メドウフォーム油」がベースになって構成されているのが分かると思います。

一般的に安価なベビークリームは、安くて安定性の高い炭化水素などを主成分に配合することで、皮膚の表面にラップのようなベールを作り、水分の蒸散の保護効果をもたらしますが、それらの成分はオイル分などを皮膚の内部には浸透させないため、表面を油で保護しているだけで、皮膚の内部の保湿は出来ません。

しかし、保湿成分が、水添パーム核油、メドウフォーム油などの皮脂に近い油脂成分で構成されていると、皮膚の柔軟効果(しっとり、すべすべ感)が期待できます。また、オリーブ果実油、シア脂、ブドウ種子油などの油脂が配合されているため保湿効果も期待できます。

チューブから出した時は硬いですが、指で伸ばすとすぐに広がり、肌にスッと浸透して馴染みます。肌触りとしては、ベタッとした感じはないですが、肝心なのは肌をラップするのではなく、肌の内部まで保湿成分をしっかり浸潤させることなので、ベタベタすれば良いと言うものではないのです。

ただ、本製品は油脂が多いので、ニキビなどには良くありません。

手荒れに悩んでいる人へお勧め! コスパ最強&敏感肌用「ベビーソープ」と「ベビークリーム」で手肌ケアをしよう! ※助産師の妻の監修付き

あとがき

と言うわけで、今回は、ドラマの感想とは全く無関係な投稿をしました。季節は春になって肌の手入れを冬よりは怠りがちですが、コロナ禍が続いている以上、手洗いの回数が減ることはないはずです。ですから、敏感肌で低刺激性のハンドソープやハンドクリームを使って、手肌のスキンケアをやっては如何ですか?

「お試し」で1個買って、使い勝手や効能が良かったら、街のドラッグストアよりも、Amazon や楽天市場でも “数個まとめ買い” が断然お得です!

※「ミルふわ ベビークリーム」は、基本的にはベビー向け製品ですので、大人の方の過度な買い占め等はご遠慮下さい。常識の範囲内でお願いします。



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15362/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: