ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~ (第10話/最終回・2021/4/3) 感想

モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~

テレビ朝日系・土曜ナイトドラマ『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』公式
第10話/最終回の感想。



いなくなった相棒・トミーを探す萌子美(小芝風花)は、山の木々たちに助けを求めるのだった。すると、モノの声が聞こえなくなっていた萌子美にある変化が起き…。今まで自分の正直な気持ちを言えなかった萌子美は、この経験を経て、ある決断を家族に打ち明ける。また、家族もそれぞれの未来へと歩み始め、両親は移住を決意し、兄・俊祐(工藤阿須加)は一度諦めていた夢に再び挑戦することに。果たして、萌子美が選んだ未来とは?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:橋部敦子(過去作/朝ドラ「ファイト」、僕らは奇跡でできている、僕の生きる道シリーズ)
演出:竹園元(過去作/私のおじさん、セミオトコ、真夏の少年) 第1,2,5,6,9,最終
   常廣丈太(過去作/BG~身辺警護人~1,2、緊急取調室1,2,3) 第3,4
   鎌田敏明(過去作/やすらぎの郷(監督補)、妖怪シェアハウス(スケジュール担当)) 第7,8
音楽:森英治(過去作/越路吹雪物語)
音楽プロデュース:S.E.N.S. Company(過去作/トットちゃん!)
主題歌:GENERATIONS from EXILE TRIBE「雨のち晴れ」

取って付けたような結末に、まるで数話を見逃したような置き去り感…

2012年1月期の冬の連ドラは、本作以外ほぼ全て最終回を迎えているから、最後に4月まで繰り越して放送する本作の最終回に少しは期待したのだが、結果的に、確かに家族全員の結末を描いたことは認めるし分かるのだが、「個々の結末」を最終回に詰め込むから、そこへ至る過程がほぼ描かれず、まるで数話を見逃したような置き去り感が、残念だった。

最終回は、家族それぞれの物語を描く"オムニバス形式"に!?

全体の話数の調整が失敗したのか分からないが。当初は、「ものと話すことが出来る女性が社会へ出て行き生きる中で、家族も共に成長して行くドラマとして、それなりに楽しく見ていたが、いつの間にか、家族それぞれの物語を描く “オムニバス形式” のドラマのようになり、最終回は完全にそうなったのも残念。

特に、途中からキャラ変した兄・俊祐(工藤阿須加)の最終回の言動には疑問符しかなかった。なぜ、あんな設定にしたのか、見終えた後でも理解はできるが、納得出来ずにいる。

「内気で引きこもり気味な女の子」でも、成立したのでは?

私は、「ものと話せる特殊能力」と言うのではなく、感情を持つはずのない石や植物、ぬいぐるみなどの気持ちが読み取れるという “繊細な感覚” の持ち主と言う設定くらいにしておいた方が良かったと思う。もしくは、花屋の設定があるなら、最初から「樹木や花の気持ちが読み取れる超能力者」のファンタジーが良かったと思う。

でも、それは私の希望。でも、結局、主人公の成長記と家族の変化を描くヒューマンドラマでなく、家族を描いたオムニバス形式のホームドラマなら、わざわざ「ものと話せる特殊能力」は必要なく、「内気で引きこもり気味な女の子」でも、成立したのでは?

あとがき

ただの、ホームドラマでしたね。でも、ホームドラマの割に、母親の扱いがディスってばかりだったのも気になりました。でも取って付けたような結末でしたが、樹木医になると言う目標を見つけて前向きに生きて行くと決断したのだけが良かったような…。主演が小芝風花さんでなければ途中離脱していたでしょうね。

最後に、私の義父が「樹木医」ですが、あんなお気楽な仕事ではありませんけれど(苦笑)


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15360/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: