ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【私のブログの話】頼りない管理人が、読者さんに励まされたと言う、あるブログのお話です…

【私のブログの話】頼りない管理人が、読者さんに励まされたと言う、あるブログのお話です…

『私の家の話』へ、たくさんのコメントを頂きました(謝)

先日、『【私の家の話】情けない夫が、妻に励まされたと言う、他愛のない夫婦のお話です…』と言う投稿をさせて頂きました。

すると、たくさんの読者さんから私(管理人)の激励のお言葉や、妻へのねぎらいとお褒めの言葉を頂きました。コメントの中には「管理人さんと奥様以外非公開希望」と言うものもあって、妻も「あなたの公開日記を通じて、元気を貰えた」とお礼を申しておりました。

私はブログが大好きで、他のブログを読んで感じるのは…

いやあ、ブログと言うのは良いものですね。私も、テレビドラマの感想ブログを中心に、他の方が運営するブログを毎日読ませて頂きます。そこで思うのは、ブログの数だけ、個性的な管理人さんがいて、個性的なブログを運営されているなぁと言うことです。

特に、他のブログを読んで感じるのは、文体の違い、ジャンルの幅、そしてコメントの扱い方が目につきますし、いつも気になります。

ブログの文体、気になりませんか?

まず、文体。これ、いろいろありますよね。基本的には読者の存在を意識しつつ、自分自身でボケとツッコミをするタイプとか、とにかく読者に語り掛けるタイプとか、淡々とつぶやくタイプとか。

私は… と、自分のタイプを考えると良くわかりませんね。私が意識しているのは、「出来るだけ会話をしているような感じ」を醸し出しつつ、「伝わりにくいニュアンスを徹底的に描写する」ようにしている… でしょうか。まあ、自分勝手に、好きなことを書いているだけと言ったら、それまでですが…

1つのブログが扱うジャンルの幅にも、いろいろありますね

ジャンルの幅もいろいろですよね。テレビドラマの感想だけのブログもあれば、ドラマや本や漫画に精通するブログもありますし。でも私のように、一応「テレビドラマの感想」と言う主軸を置きながら、ノンジャンルで政治経済から自分や家族のことまで書く人は少ないかも。読む側に取ったら、面倒ですかね。

ジャンルが固定していないのは。でも、例えば、先週最終回を迎えた連ドラ『俺の家の話』の感想なら、どうしても「介護の実体験」を抜きには感想は書けません。やはり、人の思考って縦横無尽と言うか、点と点が無数に繋がって線になり、面になり、無限に広がるものですよね。だから、いいかなって。

ブログ管理人と読者さんの関係も、個性が出ますね

100万回アクセス毎に投稿している感謝の記事で、良く私はこう書いています。

引き続き、この “ちっぽけな宇宙” を、よろしくお願い申し上げます。

まあ、こんなブログですが、私にとっては “ちっぽけな宇宙” なんですよ。その宇宙には「ドラマの感想」とか、「音楽の話」とか、「今日のニュースを見て感じたこと」とか、「夫婦のこと」とか、たくさんの星があって、互いが連携しています。そして、その宇宙はいつでも何処からでも誰でも入ることが出来て、集うことが出来る。

共感したり、反論したり、教わったり、教えたりの関係もある。もちろん、助け合いや励まし合いもありますね。こう言うブログを作ろうと思って2007年9月30日に開設したつもりはないのですが…

読者さんのコメントへの対応も、ブログ毎に個性があります

やはり、読者さんの “存在” が、今のブログを作って下さったと思っています。そこで、前述の他のブログのコメントの扱い方に目がいく話へ戻りますね(上手く行ったかな?)

ブログによって、コメントを一切受け付けないブログと、コメント東京出来るけど管理人さんがあまり返事をしないブログと、私のように都度都度コメント返信するブログがあります。コメントをブロックするブログは気持ちがわかります。一方的に伝えたいと言う意思が強いってことですから。

私が分からないのは、読者さんのコメントを意外と放置しておくタイプ。お読みにはなっているのでしょうけれど、場合によっては管理人さんの投稿より、読者さんのコメントの方が分量が多かったして(笑) でも、それも個性ですよね。

うちの読者さんは、お行儀が良く、優しくて、温かく見守る方が多いなと…

当blogの読者さんは、皆さん、お行儀が良く、優しくて、温かく見守る方が多いなと感じています(今回は、ちょっぴり盛ってます!)。

年に数回、炎上しそうになると、決して連携できるはずないのに、まるで打合せでもしたかのように、そ~っと消火器を持って来て火消しを買って出て下さる読者さんや、敢えて静観して火に油を注がない作戦の読者とか、いらっしゃいます。そう言うのも嬉しいですね。

当blogの読者で、30年来の友人からユーミンの曲が送られてきて…

と言うわけで(どう言うわけで???)、先日の『私の家の話』にたくさんのコメントや Web拍手を頂き、本当にありがとうございました。

昨晩、当blogの読者であり、私の高校時代からの30年来の友人からメールが届きました。「この曲が頭の中で回ってる時に、あの投稿を読んで、妙にしっくりきたもので」と。その曲が、松任谷由実さんの「ナビゲイター」。1977年11月5日発売の9枚目のシングル『遠い旅路』のB面(若い方は「B面」の意味が分からないかも。カップリング曲)でした。

ユーミンのベストアルバムの中でも好きな『sweet, bitter sweet YUMING BALLAD BEST』にも収録されています。「彼女とのドライブ」をテーマにしたバラードです。

サイドシートにおまえを感じれば
地図がなくても行けると あなたは言う
私のことがわずらわしいときは
少しラジオを 大きくして

こんな歌詞で始まるこの歌は、車大好きな松任谷正隆さんとユーミンの恋愛時代を歌ったのでしょうかね。今から44年前、まだ「カーナビ」なんてない時代に、助手席の彼女を「ナビゲイター」と歌うセンスが凄いですね。私の友人も、なかなかの選曲をしてくるなぁと思いました。

ユーミンご本人の歌唱の映像はありませんでしたが、石谷嘉章さんと言う男性のピアノ弾き語りが良かったのでご紹介します。歌詞はこちらです。


ナビゲイター(松任谷由実) - YouTube

あとがき

あの投稿の中で、妻が3月30日(日)の夜、「ウイルス性胃腸炎」に罹患したと書きました。あれから順調に回復し、先ほど勤務先から帰宅した妻に症状を聞いたところ、「カクテルが飲める気分まで回復したよ」との返事がありました。と言うわけで、5日ぶりに、今夜は妻が大好きなカクテル「辛口でジューシーな特製ホワイト・レディ」を作ろうと思います。

そして、今夜から、いよいよ2021年4月期の春ドラマが始まります。今期もよろしくお願いいたします。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15355/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: