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連続テレビ小説「おちょやん」 (第72回・2021/3/16) 感想

連続テレビ小説「おちょやん」

NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』公式サイト
第72回第15週『うちは幸せになんで』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


父親を冷徹に無視し続ける千代(杉咲花)。それにもへこたれず、つきまとうテルヲ(トータス松本)。それは千代が住む天海家、稽古場、福富楽器店にまでおよぶことに…。千代を取り巻く道頓堀の人々は、テルヲの存在に困惑し、警戒しながらも、次第にただならぬ雰囲気を察していく。挙げ句の果てに、居酒屋・水月にまで押し掛けるテルヲは、鶴亀家庭劇の劇団員と飲んだくれる一平(成田凌)に、あることで勝負を挑むのだった…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●作:八津弘幸 ●脚本協力:吉田真侑子 ●演出:梛川善郎(敬称略)
第14週から視聴モードを「好意的な解釈」から「様子見」に格下げしております。

前回は、違和感と愚痴しか感想を思い付かなかったが…

不思議と、前回は違和感と愚痴しか感想を思い付かなかったが、今回の15分間を見て、ちょっと違う気持ちになったので、それを出来るだけ読者の皆さんに正確に伝わるように書いてみる。

今回は、千代に、いい台詞が二つあった!

恐らく、この一週間で描くエピソードは、全体的には、本作がこれまでやって来た「お涙頂戴エピソード」と「家族内問題」を混ぜ合わせた内容だと思う。だから、好き嫌いは別にして、驚くほどのことではない。それも、今回は千代(杉咲花)の台詞に、いいのが二つあったから、ちょっと違う気持ちになったのだ。

親子の縁は切っても切れない… そんな因縁を表現した台詞

その一つ目が、12分頃に、昼間は散々千代(杉咲花)に付きまとうも無視し続けたのに、夜になったら家に転がり込んでいる父・テルヲ(トータス松本)に「女優を止めろ。早く子どもを産んでいいお母さんになれ」的なことを一方的に言われた時に、千代が反撃で言った次の台詞だ。

千代「幸せかて!? あんたが それ聞く?
   今が幸せかどうかなんて うちにも分かれへんけどな
   あんたといてた時よりは ずっとマシや!」

この台詞によって、前回の感想に描いた「父と娘の関係の描写が曖昧だ」と言う部分が、ほんの僅かだが補強されたと思う。それは、この台詞によって、千代にとっての “幸せの基準” が、テルヲと暮らしていた幼少期にあることが明瞭になったから。え~と、もう少し噛み砕くと…

これまでは、千代にとってテルヲは、簡単に言ってしまえば “疫病神” で、「テルヲさえいなかったら」と言う感じで曖昧だったのだ。でも、「テルヲといてた時」が人生の最底辺であることが描かれたことで、やはり、千代の中には、いつもテルヲを意識していることも見えて来る。

やはり、親子の縁は切っても切れない… そんな因縁を表現した台詞として悪くないと思う。

脚本・八津弘幸氏は "徹底的なクズ親父" が大好きなのだ!

もう一つは、テルヲが家を出て行き、一平(成田凌)が、「余命幾ばくかのテルヲと一緒に暮らしてもいい」的なことを行ったあとに、千代が言ったこの台詞だ。

千代「うちは 何があっても あいつを許すことはでけへん。
   あいつのこと 憎いとか 嫌いやとか
   そんなん とっくに通り過ぎてな
   心の中には 何や妙に冷たい
   干からびたもんしか残ってへんのや。もう あかんねん」

この台詞を耳にしてわかったことがあるのだ。それは、脚本家の八津弘幸氏が、テルヲのことを “徹底的なクズ親父” に描き続けて来たのかが。普通なら、おっと、普通の朝ドラなら、恐らく金遣いも酒癖も女癖も悪いけど、少しは家族のために働くとか、優しい一面を見せるような “クズだけど憎めない親父” に描くと思う。

そう言う父親像に創っておけば、弟・ヨシヲが悪に手を染めても抜け出せそうな気がするし、一緒に暮らす程は仲良くないが、心のどこかで互いを思っているホームドラマに作れたと思う。でも、八木氏は、それをしなかった。

前述の通りに、テルヲを “徹底的なクズ親父” に描くことで、テルヲが死ぬまで主人公の “生きて行く糧” と言うか、テルヲがいるから反骨精神が保てて何でも乗り越えられる… みたいな部分を狙った(過去形になったが)ように思えたのだ。

だから、テルヲのキャラクター設定が嫌いだろうと、脚本家が私が想像したように書いたのなら、脚本家は “徹底的なクズ親父” が大好きなのだ。だから、これはこれで良いし、この先も見続けるならテルヲを受け入れるしかないのだ… と思った。

演出・梛川氏はテルヲとトータス松本さんが大好きなのだ!

と言うわけで、何となく今週の展開は読めてしまうわけだが。ここで、もう一つ、別のことを始めて感じたので、それも書いてみる。それは、前述では、脚本家が父・テルヲに対して特別な思いを乗せて “徹底的なクズ親父” が大好きだと書いた。

その一方で、今週の演出担当で本作のメインのディレクターである梛川善郎氏は、テルヲと言うより、“テルヲを演じているトータス松本さん” が大好きなのだ。だから、やたらと強調する。アップが必要ない場面でもアップを入れる。テルヲよりも脇役を見せるべきシーンでのテルヲを強調する。

演出家本人が気付いているか分からないが、とにかく不必要に強調し過ぎるから、脇役は当然のこと、主人公の千代まで存在感が薄まった。これは、第1,2週でもそうだった。あざと過ぎるのだ。折角、脇役はもちろん、主役もちゃんと演技をしているのに、トータス松本に持っていかれてしまう。

だから、話が見えづらくなるし、そもそも、テルヲばかりの印象が強くなって、話が薄っぺらに見えてしまうのだ。実は、上記のような千代のいい台詞があるのに、埋もれてしまう。

週の途中で演出家が交代するなどあり得ないだろうから、金曜日までこの調子だろう。でも、これは好意的な解釈と言う意味でなく、「常にテルヲが強調され過ぎている」と思って見れば、意外と悪くないような気がするのだが…。その前に、普通の登場人物の一人として演出していれば良かったと思う。

あとがき

恐らく、週末にはテルヲが千代に謝罪すると思うのですよ。その謝罪が千代の中の “何や妙に冷たい 干からびたもん” へどう働きかけるのかが見所のように思います。意外と「様子見モード」、悪くないです(笑)


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【これまでの感想】

第1週『うちは、かわいそやない』
1 2 3 4 5 
第2週『道頓堀、ええとこや~』
6 7 8 9 10 
第3週『うちのやりたいことて、なんやろ』
11 12 13 14 15 
第4週『どこにも行きとうない』
16 17 18 19 20 
『おちょやん よいお年を!』
第5週『女優になります』
21 22 23 24 25 
第6週『楽しい冒険つづけよう!』
26 27 28 29 30 
第7週『好きになれてよかった』
31 32 33 34 35 
第8週『あんたにうちの何がわかんねん!』
36 37 38 39 40 
第9週『絶対笑かしたる』
41 42 43 44 45 
第10週『役者辞めたらあかん!』
46 47 48 49 50 
第11週『親は子の幸せを願うもんやろ?』
51 52 53 54 55 
第12週『たった一人の弟なんや』
56 57 58 59 60 
第13週『一人やあれへん』
61 62 63 64 65 
第14週『兄弟喧嘩(げんか)』
66 67 68 69 70 
第15週『うちは幸せになんで』/b>
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情報開示>『おちょやん』第72話

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Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

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