ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

アノニマス~警視庁“指殺人”対策室 (第8話/最終回・2021/3/15) 感想

アノニマス~警視庁“指殺人”対策室

テレビ東京系・ドラマプレミア10『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室』公式
第8話/最終回『名もなき正義』の感想。




万丞(香取慎吾)の元相棒・セナ(シム・ウンギョン)が銃撃された2年前の事件の真相と、アノニマスの正体が判明。アノニマスの目的は、警察の2年前の大罪をさらし真実を闇に葬った人間を裁くことだった。万丞はアノニマスに、事件関係者である城ヶ崎(高橋克実)が自ら事実を明らかにすると諭す。だが、城ヶ崎は会見に現れず、アノニマスは新しい動画を投稿する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:小峯裕之(過去作/家政夫のミタゾノ1,2,3、SUITS/シーツ2) 第1,2,7,最終
   玉田真也(過去作/JOKER×FACE、40万キロかなたの恋)) 第3,5
   入江信吾(過去作/相棒シリーズ4-7,6-6、警視庁捜査一課9係シリーズ) 第4,6
演出:及川拓郎(過去作/刑事7人シリーズ、刑事ゼロ、ケイジとケンジ) 第1,2,3
   大内隆弘(過去作/健康で文化的な最低限度の生活、僕はどこから) 第4,6
   湯浅弘章(過去作/増山超能力師事務所、ワカコ酒、探偵が早すぎる、死役所) 第5,7,最終
音楽:山下宏明(過去作/新町川、東野圭吾カッコウの卵は誰のもの)、丸橋光太郎
OPテーマ:アイナ・ジ・エンド「誰誰誰」(avex trax)
主題歌:香取慎吾 feat.WONK「Anonymous」(Warner Music Japan)

冒頭に"これまでの振り返り"を付け加えたら良かったのに…

“僅か” と言ってはなんだが、全8回しかないのだし、折角、この放送枠にしては珍しくBlu-ray等の映像作品とサントラ盤を発売するなら、最終回だけでも5分でも10分でも拡大して、冒頭に “これまでの振り返り” を付け加えて、“縦軸” の謎解きだけでも視聴者が楽しめる工夫やサービスをしても良かったのに…

ギリギリ、アナログ捜査の重要性を説いたのは良かった!

さて、最終回と言うことで、どうしても “縦軸” に決着をつけなければいけないから、殆ど “指殺人” とは無関係のストーリーになったのは止むを得ないだろう。とは言え、ギリギリの線で、アナログ捜査の重要性を説いたから、本作らしい刑事ドラマとしての面白さはあった。

最終章より前が、とても良く出来ていただけに残念な最終回

ただ、やはり、“縦軸” を強調し始めた前回より前の、正に「指殺人対策室」でなければ解決できないような、デジタル捜査とアナログ捜査による真実の解明は、最近の刑事ドラマの中でも、個性的で新鮮味もあって良かった。そう、最終章より前が、とても良く出来ていただけに、最終章だけがポツンと置き去りになってしまったのが残念なのだ。

続編、いやスペシャルで戻って来るのを期待するが…

しかし、個人的には、少ない登場人物で、ネット社会の闇、指殺人をデジタル捜査とアナログ捜査で解決していくのは大いに楽しめた。アイドルだった香取慎吾さんが、オジサン刑事を演じたのも良かったし。ただ、コロナ禍のドラマとしては、重厚さを出したいのだろうが、全体的に映像が暗かったのが視聴率に影響したように思う。

やはり、みんな疲弊しているから、ドラマの中だけでも出来れば明るい雰囲気を見たいと思うと思う。続編、いやスペシャルで戻って来るのを期待するが、その際は少し画面を明るく作り直したら、もっと見る人が増えると思う。

あとがき

これ、“縦軸” 必要なかったのでは? 単純に各部署の寄せ集めで作った「指殺人対策室」が、デジタル捜査とアナログ捜査を駆使して、真実を暴く刑事ドラマだけで良かったと思います。そのための登場人物設定を、これまでと無関係な “縦軸” に無理矢理当て嵌めるから、話が薄っぺらになるし、分かり難くもなる。

ホント、“縦軸” は “無し” で良かったと思います。そこだけが残念。でも、それ以外は大いに評価します。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入して頂けます!



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15299/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~ 最終回

SNSでの誹謗中傷をテーマにした、全く新しいサスペンスドラマ主演の、香取慎吾、ハマり役!アノニマスの正体は意外な人物。2年前の事件の重要な関係者である、城ヶ崎明文刑事部長(高橋克実)でした。万丞はアノニマスに警察の定例会見で、首謀者の城ヶ崎刑事部長が自ら事実を明らかにすると諭しますが、城ヶ崎はなぜか会見に現れず…誹謗中傷の矛先は、城ヶ崎の妻・涼子(筒井真理子)ら家族に広がり。さらに何と、城ヶ...

アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~ 最終話

万丞(香取慎吾)の元相棒・セナ(シム・ウンギョン)が凶弾に倒れた2年前の事件の真相と、アノニマスの正体に辿り着いた指対室メンバーたち。 しかし、警察の信用を失墜させて、集合知による正義の執行を唱えるアノニマスの暴走は止まりません。 ネット民だけでなく、世論までもアノニマスのを指示する中、暴走阻止のキーパーソン・城ケ崎刑事部長(高橋克実)まで行方をくらませてしまって・・・ 万丞は咲良(関...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: