ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

監察医 朝顔[2] (第18話・2021/3/15) 感想

監察医 朝顔[2]

フジテレビ系・月9『監察医 朝顔[2]』公式
第18話『ラスト2話!まさかのあの人が重要参考人!父の記憶は…』の感想。
なお、原作の漫画、香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」は未読。



平(時任三郎)やつぐみ(加藤柚凪)と共に浩之(柄本明)を送った朝顔(上野樹里)は、浩之が朝顔の結婚式のために礼服を用意していたことを知る。一家殺人事件を調べる桑原(風間俊介)は思いがけない人物と組むことに。法医学教室には投身自殺をしたと思われる女性の解剖依頼が入った。妊娠中のため解剖には携わらず、現場確認に出向いた朝顔は、転落場所を不審に思う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」
脚本:根本ノンジ(過去作/監察医 朝顔1、相棒シリーズ、フルーツ宅配便)
演出:平野眞(過去作/監察医 朝顔1、モンテ・クリスト伯、ガリレオ、シャーロックUS) 第1,2,5,7,9,11,14,17
   阿部雅和(過去作/監察医 朝顔1、婚活刑事の第8話のみ) 第3,4,8,10,13,15,18
   三橋利行(過去作/コンフィデンスマンJP、トレース) 第6,新春SP,12,16
音楽:得田真裕(過去作/監察医 朝顔1、家売るオンナシリーズ、アンナチュラル、インハンド)
主題歌:折坂悠太「朝顔」(Less+ Project)

いつもより本音で書こうと思う!

どうやら、私の本作への感想への反応があまりないので、2クールを最終回直前回まで見た自分へのご褒美として、いつもより本音で書こうと思う。最終回は、最終回の総括があるから…

なぜここまで主人公に監察医の仕事をさせないのか?

まず、なぜここまで主人公に監察医の仕事をさせないのかが理解出来ない。

いや、要は娘の “つぐみ” で視聴率稼ぎをしたいから(?)、何とか主人公に仕事をさせずに、家にいる時間を多くする必要があるわけだ。でも、祖父を退場させると言う展開を盛り込んだために「大じいじ」と言わせる場面が作れず、そのために今度は妊娠させることにした。これなら、また家にいる時間が増えるから。

でも、ここまでやってしまうと、完全に主人公が主人公に見えない。今回なんて、殆ど仕事をしていないのに、手柄だけは強引に主人公へ与えたてしまうから、もはや、ストーリー全体が不自然だらけ。

私の憶測の域を出ないが、恐らく、主演の撮影時間が多く割けないとの “大人の事情” が働いていると勝手に推測するが、それなら、最初から仕事を請けないか、“大人の事情” を踏まえて、1クールにしておけば良かったと思う。

他にも、おかしい部分に愚痴を言ってみる…

それと、「大じいじの葬式」だが、なぜ桑原くんは出席させなかったのだろう。どうも、本作は、万木家のくだりでは、肝心な時はいつも他人扱い。折角、強引に “いい家族アピール” を押し付けて来たのだから、最期のお別れくらい参加させたら良かったのに。

ついでに、ドラマに深刻さを持ち込みたいのか知らないが、平さんの痴呆の進行が早過ぎるような。それと、朝顔ら女性陣のファッションが、なんか “モード” を意識し過ぎて(先日は光子が長いネックレスとか)、現実味が乏しい。それと貴重な “蟻” を利用して、自死行為を美化するのもどうかと思う。

そして愚痴ついでに。予告編を見たが、結婚式を「3月11日」と言うのも、なんだかなぁと思う…

あとがき

結局、つぐみが誕生してから、子役で視聴率を稼ぐ、ただのホームドラマになってしまったんですね。だから、主人公の監察医としての活躍より、ママとしての子育てを描いた方が得策となり、でもタイトルにも「監察医」とあるから、最後の “手柄” だけ主人公にプレゼント。だから、監察医ドラマとしての見所が無いってことですね。

ああ、今回は言いたいこと書いてスッキリしました。で、この状態で、最終回は「特別編」で “30分” も拡大ですか…



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15298/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 新春SP 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

監察医 朝顔2 第18話

朝顔(上野樹里)は、平(時任三郎)、つぐみ(加藤柚凪)と共に、浩之(柄本明)の葬儀に出席していました。 一方、真也(風間俊介)は管理官・五十嵐(松角洋平)から、「三田村一家殺人事件」の捜査に関して、平の同期でもある糀谷(肥後克広)と組むように指示されます。 管理官の五十嵐は、あの監察官の五十嵐と双子の兄弟なのですねw でも、性格はまったく違うようで・・・ ある日、朝顔の元に検視官・伊...

監察医 朝顔 第2シリーズ 第18話「残り2話!残された時間は少ない…父、忘れる」

ついに、ラスト2回去って行った命、迎える命… 祖父・浩之(柄本明)が亡くなり、朝顔(上野樹里)、桑原(風間俊介)の夫妻には、2人目の新しい命が…桑原(風間俊介)は、管理官の五十嵐(松角洋平)から、『三田村一家殺人事件』の捜査に関して、平の同期でもある糀谷(肥後克広)と組むよう指示また、今回、朝顔が暑かった検死は一見、ただの自殺に思われましたが、調べてみると、部屋で麻酔を打ち、急に苦しくなって...

監察医 朝顔 #18

『残り2話!残された時間は少ない…父、忘れる』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: