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連続テレビ小説「おちょやん」 (第67回・2021/3/9) 感想

連続テレビ小説「おちょやん」

NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』公式サイト
第67回第14週『兄弟喧嘩(げんか)』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


鶴亀家庭劇と万太郎一座のどちらかのうち、一人でも多く客を呼べた一座が、世界の喜劇王チャップリンに、道頓堀を代表して喜劇芝居を見せることができる…。大山社長(中村鴈治郎)発案の、千之助(星田英利)と万太郎(板尾創路)の一騎打ち。千代(杉咲花)は、鶴亀家庭劇が世界に認められれば…と胸が高鳴る。一方、いつも以上に強引でムキになる千之助。女優たちを怒らせ、収拾がつかない。さらに居酒屋で万太郎と鉢合わせし…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●作:八津弘幸 ●脚本協力:吉田真侑子 ●演出:小谷高義(敬称略)

「鶴亀家庭劇」の現在の状況が良く見えたのは良かった

面白いかどうかは別にして…

今回は、主人公のモノローグを入れて、登場人物たちもそれぞれ意見を言って、千之助(星田英利)が書いた台本の中身(内容ではない)が見えたことで、「鶴亀家庭劇」の現在の状況が良く見えた。出来れば、一平(成田凌)の台本を含めて、どんな内容の演目なのかを教えて欲しかったが、脚本家が書いていないならしょうがないか…

今までより舞台や俳優を扱うドラマなのが分かるだけ"マシ"

と愚痴ってはみたが、全体の印象は前回同様に、卑下する程に悪くない。そもそも、本作は主人公が女優で、のちに大女優になる物語なのに、舞台、稽古、台本などの描写が極端に少ない。記憶にあるのは、「鶴亀家庭劇」の初公演のエピソード程度しかない。その意味で、今までより舞台や俳優を扱うドラマであることが分かるだけ “マシ” だ。

演出はそんなに悪くないが、脚本がまた同じ展開になりそう

だって、思い返せば、先週までは、ほぼ主人公があちこちの騒動へ首を突っ込んでは、主人公特権を発動してちゃっちゃっと解決する、ドタバタするだけのホームドラマだった。

だから、文字通り「舞台裏」を描くのは間違ってはいない。でも、今回の終盤での歌舞伎出身の俳優で大ベテラン・小山田正憲(曽我廼家寛太郎)の「台本の盗み読み騒動」を見ると、また主人公特権が発動されそうだが…

あとがき

切り分けて考える必要があるのかどうか悩むところですが、私は、今週の「脚本と演出」の組合せは、これまでで一番 “マシ” だと思って見ています。それは、いくらか、千代のギャーギャー声が抑えられている点や、どアップの連続が少ない点を評価しての判断です。

ただ、脚本だけ切り分けて考えると、千之助と万太郎(板尾創路)が互いの対抗心を剥き出しにして劇団で騒動を起こすのを “また” やるの? と言う感じは払拭できません。また、主人公特権を発動し過ぎて、主人公が世界観を壊す可能性もあります。そこを今週はギリギリ演出で抑え込んでいる… そう見えています。

とは言え、結局、面白いかどうかと問われたら “微妙” です…


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【これまでの感想】

第1週『うちは、かわいそやない』
1 2 3 4 5 
第2週『道頓堀、ええとこや~』
6 7 8 9 10 
第3週『うちのやりたいことて、なんやろ』
11 12 13 14 15 
第4週『どこにも行きとうない』
16 17 18 19 20 
『おちょやん よいお年を!』
第5週『女優になります』
21 22 23 24 25 
第6週『楽しい冒険つづけよう!』
26 27 28 29 30 
第7週『好きになれてよかった』
31 32 33 34 35 
第8週『あんたにうちの何がわかんねん!』
36 37 38 39 40 
第9週『絶対笑かしたる』
41 42 43 44 45 
第10週『役者辞めたらあかん!』
46 47 48 49 50 
第11週『親は子の幸せを願うもんやろ?』
51 52 53 54 55 
第12週『たった一人の弟なんや』
56 57 58 59 60 
第13週『一人やあれへん』
61 62 63 64 65 
第14週『兄弟喧嘩(げんか)』
66

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Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

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