ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

NHKスペシャル「ドラマ 星影のワルツ」 (2021/3/7) 感想

NHKスペシャル「ドラマ 星影のワルツ」

NHK総合・NHKスペシャル『ドラマ 星影のワルツ』公式
『津波にのまれた男性が屋根に乗って漂流していた。耐え難い寒さ、沈みかける屋根、目の前で爆発する原発。東日本大震災の実話に基づき救助されるまでの三日間を描くドラマ。』の感想。



東日本大震災の実話に基づくドラマ。津波にのまれた男性が屋根の破片に乗って福島沖の海を漂流していた。大谷孝志60歳(遠藤憲一)。妻恭子(菊池桃子)は津波の犠牲になった。耐え難い寒さ、飢えと渇き、沈み始める屋根。そして目の前で原発が爆発。死を覚悟するたびに希望をつなぐ品が奇跡のように漂着した。「恭子、生きろというのか」。救助されるまでの三日間、実際のニュース映像を交え、人間の底力と家族の絆を描く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし(実話に基づく)
脚本:峰尾賢人(過去作/映画「みつこと宇宙こぶ(2018)」)
   大石みちこ(過去作/映画「ゲゲゲの女房(2010)」」)
演出:川上剛(過去作/まれ、トットてれび、ひよっこ、詐欺の子)

東日本大震災の実話に基づき救助されるまでの三日間を描く

東日本大震災の津波に、福島の自宅で妻・恭子(菊池桃子)と津波に飲み込まれた大谷孝志(遠藤憲一)は、海の中をもがき、必死にしがみついたのは、まだ、娘が小さかった頃、自分で塗った自宅の白い屋根の上だった。そして、孝志は福島沖15kmの海で震災から3日目に海上自衛隊に救助された。そんな男性の実話を基にしたドラマ。

泳げないと言う遠藤憲一さんが海上撮影に挑んだ迫真の演技

孝志60歳と妻の恭子、離れて暮らす孝志たちの娘の美穂(川栄李奈)と夫・亮介(岡山天音)の二組の夫婦だけに描写を絞り込んで、徹底的に夫婦愛と生命力を描いた本作。実は自身は泳げないと言う遠藤憲一さんが、実際の海の上でロケ撮影されたと言う迫真の演技が最大の見所だ。

夫婦愛,家族の絆,人間の生命力など改めて強く感じるドラマ

また、劇中の所々で流れる、菊池桃子さんが口ずさむ「星影のワルツ」が作品を重苦しさに、優しさを加えた演出も見応えがあった。

実際の津波の映像も挿入されるため、見る人を選ぶ作品ではあるが、途中で孝志が福島第一原発の爆発を見たことで、自分が30kmも流されて来たことに気付くシーンがある。自分の生死が懸かり、愛妻の死を受け入れざるを得ない身で、原発の爆発を目にした時の心境は如何ばかりだったのか。

あとがき

津波が押し寄せて来るのを実感した時は、夫婦で自宅の2階に上がり、自分たちを軟な紐で離ればなれにならないように結ぶしかなかった。妻は夫の心臓の音を聞きながら、恐怖と闘いつつ「星影のワルツ」を口ずさみ、夫は目の前に押し寄せる大津波に涙するシーンの描写は、演技と演出が素晴らしかったです。

東日本大震災を忘れないためにも、また、夫婦愛、家族の絆、人間の生命力など改めて強く感じることが出来るドラマとして必見です。

また、ドラマ『バイプレーヤーズ』シリーズをご覧の方、特に現在放送中の『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』をご覧の方は、前回でメインだった岡山天音さんのバイプレーヤーぶりが味わえます。そして、フィリピンで映画スターを目指している設定の遠藤憲一さんの迫真の演技を堪能して下さい。ギャップがスゴ過ぎます!

【再放送など情報】
●89分拡大版:BSプレミアム/BS4K]で、4/24(土)夜7時30分~
●地上波版再放送:NHK総合で3/11(木)午前0時47分~ ※3/10(水)深夜
※地上波版は、NHKプラスで3/14(日) 午後9:59 まで配信中



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15262/


【2017年からのスペシャルドラマの感想一覧】
2021年のスペシャルドラマの感想一覧
2020年のスペシャルドラマの感想一覧
2019年のスペシャルドラマの感想一覧
2018年のスペシャルドラマの感想一覧
2017年のスペシャルドラマの感想一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

NHKスペシャル「ドラマ 星影のワルツ」

東日本大震災の折、3日間、崩壊した屋根に乗って漂流し、イージス艦に救命された実話をベース。実話ベースの再現ドラマが展開。エンケンさんと菊池桃子が夫婦に、というキャスティングが、とても良かったです。これだけ可愛い奥様だと、その愛妻ぶりも納得だし、時折、思い出す、ふたりの仲睦まじいい、何気ない生活に、思わずジーーーン。なにげに、娘夫婦を演じる、川栄李奈に、岡山天音、引っ張りだこですね。しかし、実...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: