ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

監察医 朝顔[2] (第16話・2021/3/1) 感想

監察医 朝顔[2]

フジテレビ系・月9『監察医 朝顔[2]』公式
第16話『史上最悪の一家惨殺事件! 朝顔と父に残された時間は』の感想。
なお、原作の漫画、香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」は未読。



浩之(柄本明)の病室に駆け付けた朝顔(上野樹里)は、‘歯’のことを話そうと決意。神奈川県警に戻った桑原(風間俊介)は、2011年に起きた未解決の一家殺人事件の新情報を得る。容疑者は不起訴になっていたが、同じ現場で新たに男性の遺体が見つかり、傷の状態から同一犯の可能性が浮上。朝顔は当時捜査に当たった平(時任三郎)の協力を得たいと頼まれ、返答に迷う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」
脚本:根本ノンジ(過去作/監察医 朝顔1、相棒シリーズ、フルーツ宅配便)
演出:平野眞(過去作/監察医 朝顔1、モンテ・クリスト伯、ガリレオ、シャーロックUS) 第1,2,5,7,9,11,14
   阿部雅和(過去作/監察医 朝顔1、婚活刑事の第8話のみ) 第3,4,8,10,13,15
   三橋利行(過去作/コンフィデンスマンJP、トレース) 第6,新春SP,12,16
音楽:得田真裕(過去作/監察医 朝顔1、家売るオンナシリーズ、アンナチュラル、インハンド)
主題歌:折坂悠太「朝顔」(Less+ Project)

『青のSP』の三枝刑事の登場には驚いたが…

『青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―』(毎週火曜21時~)から、山田裕貴さん演じる刑事・三枝弘樹が登場したのは、知らなかったから驚いた。

今回もまた、主人公は旅行をし放題か…

とは言え、三枝刑事の登場よりも驚いたのは、今回もまた、朝顔(上野樹里)が旅行をし放題。介護で大変だから羽を伸ばしたい気持ちも分からなくないが(苦笑)、自分から「最近 お休み たくさん いただいてるから 午後だけ」って、しら~っと言っちゃうのも、ドラマとしてはどうかと思う…

朝顔の旅行し放題で、監察医の部分がほぼ空中分解…

また、今回は、当時捜査に当たった平(時任三郎)を絡ませた、2011年に起きた未解決の一家殺人事件と同じ現場で新たに男性の遺体が見つかった事件と言う、監察医ドラマとして盛り上がりそうな事件を作ったのに、肝心の主人公が旅行で出たり入ったりして、見たかった “監察医” の部分が、ほぼ空中分解してしまった。

もう、『監察医 朝顔』でなく『バス旅 朝顔』と『監察医 茶子」の2本立てにして切り離したら良いのに…

あとがき

予告編によると、今回の事件も進んで、児童虐待の事件も発生して、監察医大忙しのはずなのに、肝心の主人公は、また旅行で “本題” へ突入? 一体、何を描きたいのでしょう? それと、光子(志田未来)が現場検証するのに、大きなイヤリングとじゃらじゃらと揺れるネックレスをしているのもどうかと思いますが…



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15234/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 新春SP 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

監察医 朝顔2 第16話

朝顔(上野樹里)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明)の容体が急変したと連絡を受けて、岩手の病院に駆け付けます。 朝顔は、浩之が目を覚ましたら、歯は母のものであったと嘘を伝えようとしていました。 しかし、浩之は目を覚まさず、裁判を控えていた朝顔は神奈川へ戻るしかありませんでした。 一方、神奈川県警に復帰した真也(風間俊介)は、以前窃盗で捕まった今野(上島竜兵)と再会します。 ここで、青...

監察医 朝顔 第2シリーズ 第16話「史上最凶の殺人!祖父に語る朝顔の嘘」

2シーズンに渡った物語も、いよいよ終盤。朝顔(上野樹里)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明)の容体が悪化して、病院に駆けつけたり神奈川県警に復帰した桑原(風間俊介)は、意外な男と再会。以前、マンホールを盗んで捕まった今野(上島竜兵)とんでもないものを見た、といってポケットからチラシを取り出し、それは、10年ほど前に発生し、いまだ未解決だった、三田村一家殺人事件の情報提供を呼びかけるチラシこの...

監察医 朝顔(2)第16話

内容祖父・浩之(柄本明)が危篤と連絡を受け、朝顔(上野樹里)は岩手の病院へ。医師から説明を受けた後、真也(風間俊介)に電話を入れる。歯のことも伝えようと考えていたが、翌朝、浩之は目を覚まさず。書き置きを残し、神奈川へと戻るのだった。神奈川県警に復帰した真也は、三枝(山田裕貴)に声をかけられる。会いたいと言っている人がいると。以前、マンホールを盗み捕まった今野(上島竜兵)だった。「とんでもない...

監察医 朝顔 #16

『史上最凶の殺人!祖父に語る朝顔の嘘』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: