ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

連続テレビ小説「おちょやん」 (第58回・2021/2/24) 感想

連続テレビ小説「おちょやん」

NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』公式サイト
第58回第12週『たった一人の弟なんや』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


弟のヨシヲ(倉悠貴)と10年以上ぶりの再会を果たす千代(杉咲花)。ヨシヲは立派な若者になっていて、神戸の会社に勤めていると言う。千代はヨシヲに鶴亀家庭劇の芝居を見せると約束するが、その矢先、鶴亀株式会社の熊田(西川忠志)から、鶴亀家庭劇の公演が一切中止となったと知らされる。原因は、劇場に火をつけるという脅迫電話だった。一平(成田凌)は、ヨシヲが関係しているのではないかと考え、後を追うのだった…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●作:八津弘幸 ●脚本協力:吉田真侑子 ●演出:盆子原誠(敬称略)

何度もテルヲでやった事を、"また"ヨシヲでやるの? と思ってしまう…

今回の感想をまとめるのに、少々時間を要してしまった。

その理由は、一度目に見た時は、千代(杉咲花)が「ヨシヲやで。テルヲちゃうんやで」と、一平(成田凌)に反論した時点で、これまで何度も父・テルヲ(トータス松本)でやって来た、千代に迷惑をかける騒動を、今度は弟・ヨシヲ(倉悠貴)で “また” やるのか… と、少し諦めムードで見ていたが、終盤の千代と一平のやり取りを見て、“また” の印象が違ったから…

このエピソードが、のちの千代と一平の関係の"始まりの一つ"だとすると…

そして、録画を見直した。きっと、今週から来週に掛けて千代がヨシヲを説得するも、ヨシヲの仲間たちが劇場に放火するのだろう。

ただ、今回で見えて来たのは、一平の千代への感情だ。(一応)千代とヨシヲがどのような幼少期を過ごして今に至るのか知っている一平の千代への思い。強情な千代を容認するような懐の広さとでも言うのか。この一件が、のちの千代と一平の関係の “始まりの一つ” だと思えなくもないのだ。

今回の"姉を騙す気満々なヨシヲ"を最初に見せていたら…

しかし、生まれ育った環境に恵まれなかった姉と弟の “明暗” を、女優とヤクザ者として対立させるなら、前回の十数年ぶりの感動の再会劇はやらなかった方が得策だったかも。

例えば、前回の「偶然の再会」の直前に、今回の中盤で描かれた一平が立ち聞きした「神社でのヨシヲと仲間たちのやり取り」を(一平は見ていない設定で)を繋げて、再会した瞬間から「ヨシヲに騙される千代」を視聴者に強調して、視聴者が「千代、ヨシヲにも騙されるな!」と応援出来るように描いた方が良かったと思う。

そして、一平はヨシヲの開(はだ)けた襟元から入れ墨を見て察した… で、良かったような。

あとがき

まあ、テルヲもヨシヲもワンパターンな騒動エピソードなのはしょうがないとして、なぜ演劇のことを描かないのでしょう?

検閲に引っ掛かったのなら、検閲に引っ掛からないように自分の言いたい台本を一平は千代と一緒に考えても良いのでは? 公演中止の状況を敢えて作って、演劇や芝居のことを描かないのは、本末転倒しているように思います。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15212/


【これまでの感想】

第1週『うちは、かわいそやない』
1 2 3 4 5 
第2週『道頓堀、ええとこや~』
6 7 8 9 10 
第3週『うちのやりたいことて、なんやろ』
11 12 13 14 15 
第4週『どこにも行きとうない』
16 17 18 19 20 
『おちょやん よいお年を!』
第5週『女優になります』
21 22 23 24 25 
第6週『楽しい冒険つづけよう!』
26 27 28 29 30 
第7週『好きになれてよかった』
31 32 33 34 35 
第8週『あんたにうちの何がわかんねん!』
36 37 38 39 40 
第9週『絶対笑かしたる』
41 42 43 44 45 
第10週『役者辞めたらあかん!』
46 47 48 49 50 
第11週『親は子の幸せを願うもんやろ?』
51 52 53 54 55 
第12週『たった一人の弟なんや』
56 57

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

刺青>『おちょやん』第58話

​​​​​​​​ヨシヲったら いかにも口先だけ…って感じが出ていて 良いわ~>良いんかい!? それも、熟練とか手慣れているという印象ではなく 背伸びしている青二才で(笑) それが顔にも出ているし ハナさんが言う様に、役者向きではないな。 ちゅーことは、役者である千代の方が 上手っちゅーことです>ぉ …ひじゅにですが何か? ​「あんな奴と一緒にすな!」​byヨシヲ ↑ヨシヲ...

刺青>『おちょやん』第58話

​​​​​​​​ヨシヲったらいかにも口先だけ…って感じが出ていて良いわ~>良いんかい!?それも、熟練とか手慣れているという印象ではなく背伸びしている青二才で(笑)それが顔...

連続テレビ小説『おちょやん』第58回

内容弟ヨシヲ(倉悠貴)と再会した千代(杉咲花)だが、直後、熊田(西川忠志)から、“鶴亀家庭劇”の公演中止が告げられる。脅迫を受けたと言うことだった。様々な噂が飛び交う中、一平(成田凌)は。。。。敬称略作、八津弘幸さん脚本協力、吉田真侑子さん千代「ヨシヲやで、テルヲちゃうんやで」もっとも、説得力のない言葉が、“また”主人公から登場したね(苦笑)テルヲを登場させないと思ったら。やはり、同じような...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: