ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

天国と地獄 ~サイコな2人~ (第6話・2021/2/21) 感想

天国と地獄 ~サイコな2人~

TBSテレビ系・日曜劇場『天国と地獄 ~サイコな2人~』公式
第6話『もう一人のキミ現る!アイシテルのサイン』の感想。
なお、本作のモチーフとなった奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」参考)は、既知。



日高(高橋一生)の姿の彩子(綾瀬はるか)は「橋のそばの歩道橋で待ってます」という手紙の差出人が真犯人と考え、樹里(中村ゆり)ら日高と親しい人物に話を聞く。一方、河原(北村一輝)と幅(谷恭輔)は、3年前の殺人事件でうその目撃証言をした人物に接触。そんな中、彩子は日高から、熱が出たので濃厚接触者として自宅待機するよう連絡を受ける。直後、八巻(溝端淳平)からも電話が入り…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
モチーフ:奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」
     「日本昔話記録12 鹿児島県喜界島昔話集」
脚本:森下佳子(過去作/義母と娘のブルース、JIN-仁-、ごちそうさん、天皇の料理番)
演出:平川雄一朗(過去作/義母と娘のブルース、JIN-仁-、天皇の料理番) 第1,2,5
   青山貴洋(過去作/下町ロケット2、インハンド、グランメゾン東京) 第3,6
   松木彩(過去作/下町ロケット2018、グッドワイフ、半沢直樹2020) 第4
音楽:髙見優(過去作/義母と娘のブルース、仰げば尊し、お迎えデス。、べしゃり暮らし)
主題歌:手嶌葵「ただいま」(ビクターエンタテインメント)

停滞した前回に比べると、今回はやっと物語を動かし始めた

前回が、コインロッカーと、終盤での3年前の一ノ瀬正蔵殺人事件の重要関係者として “戸田一希” なる女性に河原刑事(北村一輝)が迫っただけの、今作の本筋である「日高の連続殺人容疑」からは外れたエピソードで、ドラマに小休止を打った。

しかし、今回では、やっと物語を動かし始めた、いや、正しくは「大きな風呂敷を広げた」と言うべきかも知れない。

既存の謎へ更に謎を重ねることで少し分かり難いが面白い!

登場人物を増やして、既存の謎の上に、更に謎を重ねることで、若干、内容が分かり難くはなっているが、ミステリーとしても、連ドラとしても、前回よりもかなり面白くなって来た。

やはり、いつまでも状況変化しないよりは、彩子(綾瀬はるか)の姿の日高(高橋一生)が動かないと面白くないし、一方の彩子の姿の日高も問題解決に動き出さないと不自然さばかりが目立って来るから、これくらい前進すると楽しさが増して、次週が楽しみになって来る。

あとがき

今回を「益々、謎が深まって面白くなった」と捉えるか、「今回も少ししか前進しなかった」と捉えるかで、賛否が分かれそうですね。でも、妙に俳優を使って奇を衒った演出をやらなかった分だけ、今回の方がドラマとして良かったと思います。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15203/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

天国と地獄~サイコな2人~ 第6話

彩子(綾瀬はるか)の体に入っている日高(高橋一生)が待ち続けているラブレターのような手紙・・・ その差出人が、今回の事件の手掛かりになると読んだ、日高の体に入っている彩子は、樹里(中村ゆり)や日高の妹・優菜(岸井ゆきの)に、日高の過去に何か心当たりがないか探りを入れます。 その頃、河原(北村一輝)は、連続殺人事件の発端となった3年前の事件で証言をした目撃者を問い詰めた結果、1人の怪しい人...

天国と地獄~サイコな2人~ 第6話 「もう一人のキミ現るアイシテルのサイン」

思えば、綾瀬はるか。清純派の美少女時代から、ドラマ版「セカチュー」でブレイクしましたが、「白夜行」みたいな、ハードな物語から娘盛りには「ホタルノヒカリ」みたいな干物女子や「JIN-仁-」シリーズで、健気な存在で華を添え、第一線をぐいぐい。「今日は会社、休みます」みたいな、こじらせ女子までこなしオトボケな天然ぶりが話題になり、好評だった、紅白の司会(公表のあまり、複数回)に、大河のヒロインまで...

日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』第6話

内容彩子(綾瀬はるか)は、日高(高橋一生)が持つ手紙の差出人が、今回の事件の鍵を握ると考え、日高に探りを入れる。日高は、何事も無いような対応を見せるも、その言動により、確信に変わる。何かがあると。そんななか、日高の会社にやってきた、日高の妹・優菜(岸井ゆきの)に手紙について尋ねてみたところ。。。。一方、河原(北村一輝)は、連続殺人事件の始まりである3年前の事件で、目撃証言をした戸田一希に接触...

天国と地獄~サイコな2人~ #06

『もう一人のキミ現る アイシテルのサイン』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: