ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season19 (第15話・2021/2/3) 感想

相棒 season19

テレビ朝日系・『相棒 season19』公式
第15話『薔薇と髭の不運』の感想。




お気に入りの配達員・池澤(瀬川亮)を追って引ったくりを遭いかけたバーのママ・ヒロコ(深沢敦)。麗音(篠原ゆき子)のおかげでけがもなく済むが、バーの客・速水(綱島郷太郎)が殺された事件の犯人がヒロコを狙った可能性が浮上する。速水の愛人らしい郁美(吉井怜)が疑われる中、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は速水の友人で第一発見者の相馬(佐伯新)を訪ねる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:山本むつみ/演出:片山修(敬称略)

麗音と茉梨を効果的に使った1話として、評価したい!

世間にいる多くの古参の『相棒』ファンには “ウケ” のよろしくない麗音(篠原ゆき子)と “小手鞠” こと小出茉梨(森口瑤子)だが、私は、『相棒』シリーズのマンネリ化を打破する意欲的な挑戦だと好意的に見ている。だから、今回は、その2人を効果的に使った1話として、まず評価したい。

『杉下右京の事件簿』風だが、相棒らしさはしっかりと健在

とは言え、冒頭で “ほぼ” 真犯人に見当が付いてしまったのはご愛嬌とし、更に全体的に右京(水谷豊)が中心に事件を解決する久し振りの『杉下右京の事件簿』のも気にならないと言うと嘘になるが。

でも、ちゃんと “無駄にイケメンの刑事さん” として冠城(反町隆史)しか出来ない役割が与えられた上に、ちゃんと “相棒” として動いていたので、全体的には、『相棒』らしくて良かったと思う。もちろん、青木(浅利陽介)の使い方も、意外に新しくて面白かった。

ゲイのヒロコと男勝りの麗音とのアンバランスな関係も新鮮

また、亀山薫(寺脇康文)の知人でバーのママ・ヒロコ(深沢敦)が、『season18』の第18話『薔薇と髭との間に』以来、久し振りの登場。ほぼ準レギュラーの楽しいキャラクターなので、登場するだけで『相棒』らしさが出て来た。また、ゲイのヒロコと、男勝りの麗音とのアンバランスな関係も新鮮だった。

特命係の身近な人の問題を解決するのは、久し振りで新鮮

物語としても、冒頭で真犯人は、“マロロ” こと配達員・池澤(瀬川亮)であることは映像的に容易に想像は出来たが、犯行の動機などは意外と最後まで見ないと分からない本格的な推理ドラマになっており、ミステリーとしての面白もあり、特命係の身近な人の問題を解決するエピソードは、以前は多かったが最近は無かったので新鮮でもあり、やはり意欲的な1話として満足だ。

右京の「元捜査二課」の設定も、チラッと見せてくれたら…

ただ、少し残念だったのは、古参のファンならご存知だと思うが、右京は、東京大学法学部を卒業後、警察庁に入庁したあと、 警視庁刑事部捜査第二課へ出向していた設定がある。捜査二課は大きな経済事件を担当する部署であるから、「B勘」と言う単語が出たなら、折角の「元捜査二課」の設定もチラッと見せてくれたら、更に満足度が高かったのは言うまでもない。

あとがき

それにしても、どんなエンディングにするのかと思いきや、まさか家庭料理「こてまり」へヒロコがやって来て、“いけ好かない女” の茉梨と “花言葉” を使って、1対1の対決をするとは! 特命係をめぐる女の戦いと言うところでしょうか。面白かったです。

また、字幕も凝っていました。冠城の字幕では「Bカン」と “かん” が平仮名表記になっていたことで、冠城が分からないことを示して、その後の麗音たちは「B勘」と漢字表記になるのも、聴覚障碍者への演出的な配慮で良かったと思います。

※2月10日の放送はお休みとなります。



〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15133/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話/元旦SP 第12話 第13話 第14話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒19 第15話

ゲイバーのママ・ヒロコ(深沢敦)が何者かにバッグを奪われそうになり、階段から転落しそうになります。 偶然、近くで貿易会社社長・速水(綱島郷太郎)が殺害された事件の聞き込みをしていた麗音(篠原ゆき子)が、ヒロコを助けます。 右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は麗音から連絡を受けてバーに駆けつけて、速水がヒロコの店の常連だったことを知ります。 速水は前夜、ヒロコの店を訪れた後、仕事用の別宅...

相棒season19 第15話

『薔薇と髭の不運』内容ヒロコママ(深沢敦)が、何者かにバッグを奪われそうになる。偶然、殺人事件の聞き込み中の麗音(篠原ゆき子)が気づき、難を逃れたという。駆けつけた右京(水谷豊)亘(反町隆史)が2人から話を聞いていると。伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)が現れ、麗音を連れ帰ろうとするが。事件の被害者である貿易会社社長の速水丈二(綱島郷太郎)が、店の常連だったと分かる。ヒロコママによると、速水が...

相棒 Season19 第15話「薔薇と髭の不運」

相棒初期からの、名物キャラ、オハナシも良く出来てるせいか、ゲイバー『薔薇と髭と…』の、ヒロコ・ママ(深沢敦)もの、すごく再放送が多かったけれど、新作でも、再登場。しかも、捜一の新メンバー、)。麗音(篠原ゆき子)とも絡む、遊び心が、ナイスジョブ!でした。惚れっぽい体質は、これまた名物・陣川クンも真っ青ですが、今回、ロックオンされたのは、イケメン・配達員さん。同時に、やたら「つけられてる気配」疑...

「相棒 season 19」

クローゼットの扉はいつ開いたのか。 第15話『薔薇と髭の不運』ネタバレです。

相棒19 テレ朝(2/03)#15

第15話 薔薇と髭の不運 あらすじ貿易会社の社長・速水(綱島郷太郎)がマンションの一室で殺害される強盗殺人事件が発生。聞き込みにあたっていた麗音(篠原ゆき子)は、たまたま現場付近に居合わせ、バッグを奪われそうになったゲイバーのママ・ヒロコ(深沢敦)を助ける。すると、速水はヒロコの店の常連で、事件当夜、電話を受け、慌てて店を出ていたことが分かる。捜査一課は、問題のマンションに呼び出された愛人・...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: