監察医 朝顔[2] (第11話・2021/1/25) 感想
![監察医 朝顔[2]](https://blog-imgs-140.fc2.com/d/m/e/dmesen/asagao2_2020_dra.jpg)
フジテレビ系・月9『監察医 朝顔[2]』(公式)
第11話『トンネル事故! 法医の職務とは…朝顔夫妻に衝撃のラスト』の感想。
なお、原作の漫画、香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」は未読。
平(時任三郎)は忘れ物の多さを自覚し、美幸(大竹しのぶ)に相談。薬物を過剰摂取した若者の遺体を調べていた朝顔(上野樹里)は、浩之(柄本明)の転院の連絡を受け、つぐみ(加藤柚凪)を連れて東北へ向かう。一方、桑原(風間俊介)の交番にトンネルの‘お化け’の通報が。見舞いの席で、‘亡き母の歯’の調査を巡り浩之とぶつかってしまった朝顔は、平の異変も確信し…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」
脚本:根本ノンジ(過去作/監察医 朝顔1、相棒シリーズ、フルーツ宅配便)
演出:平野眞(過去作/監察医 朝顔1、モンテ・クリスト伯、ガリレオ、シャーロックUS) 第1,2,5,7,9,11話
阿部雅和(過去作/監察医 朝顔1、婚活刑事の第8話のみ) 第3,4,8,10話
三橋利行(過去作/コンフィデンスマンJP、トレース) 第6,新春SP話
音楽:得田真裕(過去作/監察医 朝顔1、家売るオンナシリーズ、アンナチュラル、インハンド)
主題歌:折坂悠太「朝顔」(Less+ Project)
『2』を評価して来たからこそ、下記の3つを提案したい!
毎度のように書いて恐縮だが。私は、『1』よりも今作の『2』の方が面白いし、それなりに評価もしてきたつもりだ。だから、敢えて3つのことを提案したい。
〔1〕タイトルを『監察医 朝顔の娘・つぐみ』にしたら?
〔2〕もう、朝顔は東北か夫の勤務地へ引越ししたら?
〔3〕これの何処が、監察医を描いたドラマなの?
前半がほぼ『監察医 朝顔の娘・つぐみの日記』に…
それなりに評価したいが、流石にこの第11話は、いろいろやり過ぎた。まず、前半がほぼ『監察医 朝顔の娘・つぐみの日記』になったこと。もう、ホームドラマを超えて、子役で視聴者を集めているだけにしか見えなかった。
中盤で、主人公がやったのは"移動"ばかり…
また、中盤では、例のごとく “移動” して。もう、何があったのかは別にして、赤の他人の言いなりに認知症疑惑の父を残して “移動”。で、今度は、夫がトンネル崩落事故に遭遇してしまって、また “移動”。
「一体、主人公を使って何を描きたいの?」の堂々巡り…
とにかく、仕事をしているより “移動” ばかりしている主人公を見せられて、それで震災で亡くなった母を思うとか、父の認知症が心配だとか言われても、今度はいつだかの自宅での刑事たちの宴会を思い出しちゃって、1時間中、「一体、主人公を使って何を描きたいの?」の堂々巡りで終わってしまった。
トンネル崩落事故の話も,『1』で似たようなのを見たような
それに、今回だけ見ても主人公は監察医の仕事に情熱を持ってやっているように映っていないのに、このトンネル事故のエピソードはどう好意的に見えも、『1』でやった話を “アレンジしただけ” のような。
原作があって、『2』は2クール放送と長丁場で、もうエピソード不足なのか? 災害医療の状況提供番組として見れば、それなりに評価はできるが、そこを期待して本作を見ている視聴者は少ないと思うから、やはり1時間に亘って、しっかり「監察医である主人公」を描くべきだったと思う。
この展開で朝顔が「仕事させてください」と言っても説得力がない
そして、終盤になって、やっと「監察医の朝顔」が動き出すと思ったら、崩落事故の被害者が夫かも知れないと分かって戦線離脱かと思いきや、この展開で朝顔(上野樹里)が「仕事 させてください」と言っても、説得力も熱意も感じられないのだが。なんか、似たような話ばかりで、流石にどうかと思う。ネタがないなら『1』でやめておいたら良かったのに…
あとがき
とにかく、母親が津波に襲われ、祖父は末期がん、父親は認知症疑惑お母さんを津波でさらわれ、おじいちゃんは末期がん、お父さんは認知症疑惑、単身赴任の夫は何かとトラブル続きで、最後には、本作のアイドル? のつぐみ(加藤柚凪)が家出。幾ら何でも、詰め込み過ぎ、やり過ぎだと思います。
とにかく、監察医のドラマに戻して下さい。それと、予告編を見た限りでは、すぐ見つかりそうだが、正直、このように子ども、子役の生命を使って客寄せする手法は不快でしかありません。
「楽天市場」からのおすすめ商品や企画
「Amazon」からの最新のお知らせ
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15095/
【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 新春SP 第10話
- 関連記事