オー!マイ・ボス!恋は別冊で (第2話・2021/1/19) 感想

TBS系・火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(公式)
第2話『偽装彼女でボスをだませ作戦!』の感想。
奈未(上白石萌音)は「家族に強制されている見合いを断りたい」という潤之介(玉森裕太)の頼みを受け、恋人役として彼の家族と対面。そんな折、編集長の麗子(菜々緒)を中心に立ち上げるファッション誌の創刊号の企画で、世界的に人気の漫画家・荒染を起用する案が浮上した。麗子はその交渉役に奈未を指名。成功させないと解雇だと言われた奈未は、潤之介に相談する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:なし
脚本:田辺茂範(過去作/参道高校合唱部!、トクサツガガガ、インハンド、美食探偵明智五郎)
演出:田中健太(過去作/半沢直樹、小さな巨人、陸王、ブラックペアン、下町ロケット) 第1,2話
石井康晴(過去作/花より男子シリーズ、テレウスの船、逃げるは恥だが役に立つ)
山本剛義(過去作/凪のお暇、コウノドリ2、私の家政夫ナギサさん)
主題歌:Luv Bias/Kis-My-Ft2
潤之介の実姉が麗子と言う面白そうな設定に期待した第2話
TBSの火曜日22時の「火曜ドラマ」枠の、この系統の(で、分かって頂けるだろうか?)ドラマでは、過去に『恋はつづくよどこまでも』は第1話で離脱、『この恋あたためますか』は第3話で離脱した。その上、50歳過ぎのオジサンとしては、余程の訴求力が無いと、若者の恋バナ自体に興味は薄い訳で。
その意味で、前回の感想にも書いた通り、 菜々緒さん演じる鬼上司がハマっているから、恋バナをやめて、『プラダを着た悪魔』のような「女性たちのお仕事ドラマ」に仕立て直した方が良いと思いつつ…
『信長のシェフ』や『グランメゾン東京』と出演作に恵まれている玉森裕太さんが演じる新鮮キャラの「超天然でマイペースな子犬系御曹司」も良いし、何より第1話の終盤での、実は潤之介(玉森裕太)の実姉が麗子(菜々緒)と言う面白そうな設定に期待して、第2話を見た。
物語が、ちゃんと主人公中心に描かれているのは良いこと!
継続するかどうかの結論から言ってしまうと、もう少し様子見しようと思う。その理由を書こうと思う。
連ドラ、ドラマとして、意外としっかり、且つ、丁寧に描かれている点だ。少々展開やエピソード同士の繋ぎ目の雑な部分は引っ掛かる。しかし、まず良いのが、1時間のストーリーが、ちゃんと主人公中心に紡がれて進んでいること。また、主人公は当然のこと、脇役たちの役割が明瞭に分けられており、キャラ同士の交通整理がなされていること。
結果的に、脇役たちを上手く使って主人公が中心のドラマになっているのは、前述して初期段階で離脱したドラマとは一線を画していると思う。やはり、描くべきは、「恋バナ」とか「お仕事」ではなく「主人公そのもの」であるべきなのだ。
もっと主人公を魅力的な登場人物に描き、その魅力を前面に出すべき!
ドラマの教科書的な評価としては、丁寧でそれなりに出来ている連ドラだとは思うが、ドラマが面白いかどうかは、教科書的な面だけでは計れない。それは、(視聴者全員とは言わないが)主人公が魅力的に映っているか… と言うこと。主人公に「応援したい」とか「真似したい」とかの魅力があるか… ってこと。
もちろん、人によっては演者への容姿や雰囲気の好みもあると思うし、主人公のファッションなどへの好みもあると思う。ただ、この放送枠がお得意の “胸キュン” や “イチャイチャ” を盛り込む暇があるなら。もっともっと主人公を魅力的な登場人物に描き、その魅力を前面に出すべき。
正直、主人公の奈未は、これまで上白石萌音さんが演じて来たキャラクターとの大きな違いが見当たらない。と言うか、「上白石萌音さんなら、こうなるよね」の域を出ていない。もう少しだと思う。何か、上白石萌音さんでしか創れない「鈴木奈未」を見せて欲しい。
「けん玉」の一件で、第3話から物語が大きく動く可能性が出て来た
ただ、再びドラマの教科書的な感想に戻ると、今回で描かれた、「けん玉」の一件で、主人公の「仕事をすること」への意識が変化して行きそうな気配を感じた。となれば、第3話から物語が大きく動く可能性が出て来た。
とにかく、ドジっぷりや鈍感な部分を描いて “奈未らしさ” を描くより、潤之介との恋バナを描くより、多くの視聴者が応援したくなる、愛される主人公をまずは創るべきだと思う。
あとがき
キャラ同士は被ることなく交通整理されていますが、「お仕事ドラマ」と「胸キュン」と「ラブコメ」が、現状ではごちゃ混ぜになってしまっていると思います。いっそ、「ラブコメ」の部分は諦めて、「お仕事ドラマ」を中心にした方が分かり易くて、面白くなるかも。次回で、主人公が魅力的に映るのを期待します。
管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!
|
映画「プラダを着た悪魔」Blu-ray
映画「プラダを着た悪魔」DVD
映画「プラダを着た悪魔」(吹替版) prime video
【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazonと楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15067/
「楽天市場」からのおすすめ商品や企画
「Amazon」からの最新のお知らせ
- 関連記事
-
- 相棒 season19 (第13話・2021/1/20) 感想 (2021/01/21)
- 連続テレビ小説「おちょやん」 (第33回・2021/1/20) 感想 (2021/01/20)
- オー!マイ・ボス!恋は別冊で (第2話・2021/1/19) 感想 (2021/01/20)
- 青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平― (第2話・2021/1/19) 感想 (2021/01/20)
- 連続テレビ小説「おちょやん」 (第32回・2021/1/19) 感想 (2021/01/19)