ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season19 (第12話・2021/1/13) 感想

相棒 season19

テレビ朝日系・『相棒 season19』公式
第12話『欺し合い』の感想。




右京(水谷豊)らは組織犯罪対策五課長の角田(山西惇)が給付金詐欺にだまされたと気付く。受け子として現れた鈴木(マギー)に角田の息子を装って接触した亘(反町隆史)は、詐欺グループで雇ってほしいと訴え、潜入することに。拠点には佐藤(山崎光)ら少年の姿もあり、右京は亘の電話をヒントにその場所を捜し始める。一方、亘は鈴木から首謀者が伝説の詐欺師だと聞く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:徳永富彦/演出:橋本一(敬称略)

角田刑事が詐欺に騙される導入部から惹き込まれた

予告編で、冠城(反町隆史)が私服(パーカー姿)で潜入捜査をしているようなカットがあったから、いつもと違った展開で、特命係が別行動で捜査をする話になるのかと期待して見始めたが。まず、組織犯罪対策五課長の角田(山西惇)が給付金詐欺に騙されると言う本作らしいコミカルな導入部が良かった。

その後も、右京(水谷豊)が電話で小芝居をしたり、更に、伊丹(川原和久)や芹沢(山中崇史)や麗音(篠原ゆき子)も加わって、詐欺師グループを騙す演技に翻弄されたり奮闘したりと、主要キャラクターの個性を「電話口でのやり取り」だけで魅せたのも良かった。

誘拐事件の絡め方も、意外な新犯人像も面白かった

また、ストーリーを角田刑事の給付金詐欺ネタだけに留まらずに、警視庁サイバーセキュリティ対策本部の青木(浅利陽介)が捜査に加わっている誘拐事件を横に据えてストーリーを進めつつ、真犯人も意外性があって面白かった。

今どきのネタ、全員参加、特命係の描き分け… と完成度の高い1時間だった

そして何より良かったのは、今どきの詐欺のネタを利用して、レギュラーメンバー総動員で小芝居をやりながらコミカルさを盛り込みながら、緊張感は途切らせずに最後まで描いた。その上で、『相棒』で最重要視されるべき “特命係の二人の描き分け” もしっかりしており、かなり完成度の高い1時間だった。

あとがき

誘拐事件のくだりを、もう少し膨らませて、こちらを「元旦スペシャル」として放送したら良かったと思います。家族で見る機会が多いですから、詐欺被害の啓蒙にもなったと思います。とは言え、久し振りに完成度の高い『相棒』を見て堪能できました。今後も、これくらいの『相棒』を放送して欲しいです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15046/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話/元旦SP

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒19 第12話

組織犯罪対策5課課長・角田(山西惇)が給付金詐欺に遭ってしまいます。 事情を聞いた右京さん(水谷豊)は、角田に電話を掛けて来た給付金センターに電話をして、自分も給付金が欲しいと相談して直後、会う約束を取り付けます。 角田の息子を装い、待ち合わせ場所に向かったのは亘(反町隆史)で、詐欺グループの一員と思われる鈴木(マギー)と接触します。 鈴木に自分を雇ってほしいと頼んだ亘は、詐欺グループ...

相棒 Season19 第12話「欺し合い」

正月恒例・元旦作品は、巷の評価も今ひとつ… だったみたいですが今回は、かなり面白かったです。まずは、レギュラーの「暇か?」課長、角田(山西惇)が、ホクホク顔。いつにない、豪華な弁当を食べていて、それで、詐欺にあったのが発覚、ってあたり、可笑しいです。以前も、右京さん(水谷豊)が、とっさの機転で「セールスマンになりきる」エピソードも楽しかったですが、相棒力、発揮! 亘(反町隆史)が潜入するとは...

相棒season19 第12話

『欺し合い』内容角田(山西惇)から、妙な話を聞く右京(水谷豊)亘(反町隆史)話を聞いた右京、亘は、角田が給付金詐欺に引っかかったと確信する。そこで、犯行グループと連絡が取れることを利用して、捕まえることを考え。亘に角田の息子を演じてもらい、鈴木(マギー)という男に接触させることに。亘は、鈴木に取り入って、アジトへ。詐欺グループに潜入する。その後、亘は、鈴木との会話で、ボスが“伝説の詐欺師Z”...

相棒19 テレ朝(1/13)#12

第12話 騙し合い あらすじ角田(山西惇)が給付金詐欺に引っ掛かっていることを察した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、詐欺グループと連絡が取れる状況を利用して、主犯を捕まえようと動き出す。角田の息子と偽って、鈴木(マギー)と名乗る詐欺グループの一員と接触した亘は、アジトを突き止めるため、「雇ってほしい」と頼み込む。亘に言いくるめられた鈴木の口利きで、アジトへの潜入に成功した亘だったが、目隠し...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: