ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

中村倫也を漫画「珈琲いかがでしょう」の実写ドラマ版の主演に起用"恐るべしテレ東の企画力"

中村倫也を漫画「珈琲いかがでしょう」の実写ドラマ版の主演に起用 “恐るべしテレ東の企画力”
©テレビ東京

また例のアニメーターの知人の漫画おすすめのセンスの良さ

昨年末にNHKで放送された、『特集ドラマ「岸辺露伴は動かない」<3夜連続> 第1話「富豪村」 (2020/12/28) 感想』の時にも書いた通り、基本的に、私は日常的に漫画やアニメを見ないのだが、たまにアニメーターの仕事をしている知人が、「お前が好きそうだから」と言って、漫画を推薦してくれることがある。

前述の『岸辺露伴は動かない』もその一つなのだが。そして、昨年の緊急事態宣言下で、私の仕事が無くてもやもやしているのをブログを読んで察してくれた前述の知人から「コーヒー好きだよな。だったら、お前は好きだと思う」と推薦されたのが、コナリミサト著の漫画『珈琲いかがでしょう』だった。

コナリミサト氏の漫画は読んだことが無かったが、同著の2019年7月19日からのTBSテレビの「金曜ドラマ」枠で実写ドラマ化された『凪のお暇』は見ていたし、世界観も好きだったから早速読んでみた。

※ネタバレはしません!

表紙の雰囲気とは異なる、骨太の一面を持つ人間ドラマ

表紙は、何となくホンワカしたコーヒー屋さんとお客さんの、ポップで軽やかなやり取りのお話かと思いきや、全3巻まで読み進めて行くうちに、実は主人公である “移動コーヒー店店主” の人生ドラマが深く根付いている骨太の一面を持つ異色作だった。

個々のエピソードも、各話のゲスト的な登場人物の個性と人柄の掘り下げが丁寧な上に、各話完結の面白さと、連ドラを見ているような各話の繋がりや連続性も楽しめる作品に仕上がっており、これは深夜の連ドラ向きの原作ではないかと、昨年の春に想った記憶が鮮明に残っていた。

中村倫也さん主演で『珈琲いかがでしょう』が実写ドラマ化

すると、先日、こんなニュースが飛び込んで来て、驚いた。

中村倫也「そっくり」評判コーヒー店店主に、人気漫画実写ドラマ主演― スポニチ Sponichi Annex 芸能
     https://www.sponichi.co.jp/entertainment/

俳優の中村倫也(34)が人気漫画「珈琲(コーヒー)いかがでしょう」のファンの期待に応え、テレビ東京の実写化ドラマで主演することになった。同名タイトルで年内に放送する。
(中略)
移動コーヒー店店主の主人公のビジュアルやしぐさ、たたずまいが「中村倫也にしか見えない」との声がファンの間で相次ぎ「ぜひ中村倫也で実写化を」という待望論が巻き起こっていた。中村は「そういった声も僕のもとにも届いていて“お待たせしました”といったところでしょうか」と気合が入っている。

中村倫也さんには恋愛ドラマより、人間の奥深さを描くドラマに出演して欲しい

2018年にアニメ化されたそうだが、配信アニメと言うこともあり未試聴。しかし、漫画のファンも、中村倫也さんのファンも、既に目をつけていたと言うことか。流石、ファンのお目が高い。

私は、俳優の中村倫也さんをテレビドラマで見る度に、この人を単純に「人気があるから」と言う理由で恋愛ドラマへ起用するのはもったいないと思っている。

やはり、彼は『今日から俺は!!』の第5話(2018年11月11日)に登場して、当blogでは “稀に見る若手カメレオン怪優” と絶賛したように、外見や声や仕草から発する温和で温厚でしなやかな人間と、それとは真逆の内に秘めた攻撃性や多面性や孤独感を、自在に切り替えられる俳優だと思っている。

それも、表か裏かのどちらか一方ではなく、両面性を0から100の自由なバランスで共存させることが出来る人。だから、(恋愛ドラマの登場人物が単純とは限定しないが)恋愛ドラマよりも、人間の奥深い部分を描くヒューマンドラマのような作品に出演して欲しいのだ。

いつもの優しい笑顔の裏には、予測出来ない秘められた過去があると言う二面性を演じる「俳優・中村倫也」を見たい

そのことを、つい最近も『凪のお暇』、『美食探偵 明智五郎』、『この恋あたためますか』と続いて、『岸辺露伴は動かない』の平井太郎 役を見て、再認識したばかりだ。だから、『珈琲いかがでしょう』の実写ドラマ化で、彼が主演を務めて、「青山一 」を演じるのは、本当に吉報だ。

引用した記事にあるように、確かに主人公とビジュアルや仕草、佇まいが似ているとは思う。ただ、私が期待したいのは、原作に登場する主人公「青山一 」が持つ、いつもの優しい笑顔の裏には、予測出来ない秘められた過去があると言う二面性を演じる「俳優・中村倫也」を見たいのだ。

あとがき

テレビ東京からは、2021年のいつ頃に放送するかは発表されていませんが、今から放送が楽しみです。コロナ禍での撮影、それも飲食を扱うドラマですら、さぞ撮影は大変だと思いますが、感染対策を万全にやって、素晴らしい作品を放送して欲しいです。

今から原作漫画を読んでおこうと思われた方は、2019年に発売された「新装版(上下巻)」がおすすめです。装丁も良いですし、紙で読むなら一択だと思います。もちろん、Kindle版で手軽に読むのも良いと思います。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

コナリミサトさん著『珈琲(コーヒー)いかがでしょう』関連のAmazonサイトのリンク集



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/15033/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: