新春ドラマスペシャル「人生最高の贈りもの」 (2021/1/4) 感想

テレビ東京系・新春ドラマスペシャル『人生最高の贈りもの』(公式)
『石原さとみ×岡田惠和×石橋冠が贈る。愛しくてせつない父娘の物語』の感想。
東京・豊島区。鬼子母神堂の裏手に佇む小さな洋館に、元大学講師の翻訳家・笹井亮介(寺尾聰)は暮らしている。妻に先立たれ一人暮らしとなった今は、家事も料理も完璧にこなすが、仕事は自由奔放。〆切を守らない亮介に、担当編集者・野村(勝地涼)はいつも隣で頭を抱えていた。さらに近所に住む原口光代(キムラ緑子)は、亡き妻から「主人をよろしく」と頼まれたのを口実に、毎日勝手に家に上がり込んでいる。
一方、亮介の一人娘・ゆり子(石原さとみ)は、長野県安曇野ののどかな町で、亮介の元教え子で教師の夫・田渕繁行(向井理)と暮らしていた。ところがある日、ゆり子が父のもとに帰ってくる。連絡もなく突然の帰省に驚く亮介は理由を尋ねるが、ゆり子は一切語ろうとしない。わかったのは家にいる期間を決めていないということだけだった。これまで「父と娘」の会話をろくにしてこなかったため、二人の間にはぎこちない雰囲気が漂う。
こうして始まった父と娘の2人暮らし。緊張しつつも温かく穏やかに過ぎていくが…実は娘の人生に残された時間はわずかだった。娘が胸に秘めていた決意とは?そしてそんな思いを知った時、父は・・・。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:なし
脚本:岡田惠和(過去作/ひよっこ、最後から二番目の恋、少年寅次郎、姉ちゃんの恋人)
演出:石橋冠(過去作/池中玄太80キロシリーズ、新宿鮫シリーズ、菊次郎とさきシリーズ)
音楽:菊地成孔(過去作/)
制作協力:オフィスクレッシェンド(過去作/世界一難しい恋、もみ消して冬、俺の話は長い)
昭和のブラウン管テレビでドラマを見ているような雰囲気…
映像的には、昭和のブラウン管テレビでドラマを見ているような落ち着いたテンポと、スタジオセットで脚本家が書いた台詞を俳優陣が丁寧に紡いで、物語を構成していく “レトロな感じ” が新鮮なドラマだった。とにかく、きちっと、きちっと、台詞を重ねてドラマを作って行こうと言う作り手たちの姿勢は、最近のドラマにはない雰囲気で悪くなかった。
ドラマの中で"余命"を扱うならお涙頂戴にならないように…
ただ、このブログでも幾度か書いて来たが、テレビドラマの中で「人の死」や「余命」を扱う時は、決して、単純な「安っぽい感動ドラマ」や「お涙頂戴ドラマ」にして欲しくないと思っている。なぜなら、世の中には様々な病気で必死に生きながらも、テレビドラマを見て元気を貰っている人もいるわけで。
"余命"を扱うなら、題名含めて細心の注意を払って欲しい…
まだ、タイトルから内容が一目瞭然ならいざ知らず、タイトルから “それ” を感じさせないのは卑怯だとは言わないが、細心の注意を払って作って欲しいのだ。その意味で、コロナ禍の正月の1月4日の夜に『人生最高の贈りもの』とのタイトルで、この内容は、少し残念な気がした…
あとがき
個人的には、事前に番宣を見て内容を把握した上で(出来るだけ放送前の事前情報は見ないようにしていますから)、放送時期も正月でなく、出来れば主演を別の女優さんで見たかったです。でも、今作のような行儀の良い佇まいのホームドラマは、悪くないと思います。
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