ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

監察医 朝顔[2] (第8話・2020/12/21) 感想

監察医 朝顔[2]

フジテレビ系・月9『監察医 朝顔[2]』公式
第8話『新章スタート! 朝顔、娘と2人暮らし… 30年前の事件が』の感想。
なお、原作の漫画、香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」は未読。



朝顔(上野樹里)は海岸の岩場で発見された身元不明の男性遺体を解剖する。崖の上にそろえられた靴から自殺と思われたが、朝顔は誰かを殴った場合に見られる右手の甲の骨折が気になる。茶子(山口智子)によると、その遺体は30年前に解剖を担当した事件の関係者だという。一方、浩之(柄本明)の家に引っ越してきた平(時任三郎)は、美幸(大竹しのぶ)の食堂を訪ねる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」
脚本:根本ノンジ(過去作/監察医 朝顔1、相棒シリーズ、フルーツ宅配便)
演出:平野眞(過去作/監察医 朝顔1、モンテ・クリスト伯、ガリレオ、シャーロックUS) 第1,2,5,7
   阿部雅和(過去作/監察医 朝顔1、婚活刑事の第8話のみ) 第3,4,8
   三橋利行(過去作/コンフィデンスマンJP、トレース) 第6
音楽:得田真裕(過去作/監察医 朝顔1、家売るオンナシリーズ、アンナチュラル、インハンド)
主題歌:折坂悠太「朝顔」(Less+ Project)

『2』の今までは、4つのドラマが強引に盛り込まれていたが

きっと、普通の感想なら、一つ屋根の下に暮らしていた朝顔(上野樹里)と平(時任三郎)と真也(風間俊介)が3拠点に移ったことで、これまで「監察医ドラマ」、「刑事ドラマ」、「ホームドラマ」、「東日本大震災ドラマ」の4つが強引に盛り込まれていたのだが。

新章では、特に「ホームドラマ」と「東日本大震災ドラマ」をしっかりと描きたいと言う意図が感じられて、益々 “散逸” や “散漫” になるのでは? と、心配する意見が多いと思う。

新章になり、良い意味で"3本立て仕様"で描き始めたような

ただ、『1』は否定的に見ていたが、『2』になってから好意的に見ている私としては、敢えてこの描き方を “分散化” や “集中” として捉えた。要は、『2』は半年間の長丁場だから、良い意味で開き直って、「監察医ドラマ」と「ホームドラマ」と「東日本大震災ドラマ」の “3本立て仕様” で描こうと言うのではないのかと…

「監察医ドラマ」の部分も若干シリアスに見えて良くなった

前述のように “好意的” に見ると、これまでよりも、「監察医ドラマ」の部分は、若干シリアスに見えるし、朝顔がちゃんと監察医にも見える。法医学教室と警察の絡み方(連携)も無理矢理な感じも薄まったように思う。

また、朝顔がご遺体と真摯に向き合う姿がしっかりと描写されることで、恐らく今後、更に描かれるであろう「東日本大震災ドラマ」の中の「震災で亡くなった母の死に向き合う朝顔」へ繋げる助走としても悪くないと思う。私の希望的観測でしかないのだが…

「食事シーン」が、より登場人物の心理描写に役立っていた

また、これも “好意的” に見ているから感じることだと思うが。本作は、毎回「食事シーン」があり、意外といろいろな意味が込められたり、作品の緩衝材みたいな役割を果たしたり、効果的に登場する。

これまでは「4人家族での食事シーン」だったのが、「母子二人」、「単身赴任」、奥寺美幸(大竹しのぶ)が経営する仙ノ浦食堂での「平の外食」と別々になり、食事をする際の描写で、登場人物の心理描写がこれまでよりも丁寧に見えたのも悪くなかった。

あとがき

家族がバラバラになったことで、物語としては、少々バラバラな感じにはなってはいましたが、終盤の、30年前の事件「仲井戸修事件」の6歳の被害者少女の父・浅野忠(森下能幸)の語りの映像の構成は面白味があったと思います。

次回の第9話は年内最後の「年末2時間拡大」。“散逸” や “散漫” が進行してしまうのか、上手くまとめて来るのか、「監察医ドラマ」らしくなってきた部分と合わせて、期待しようと思います。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14980/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

監察医 朝顔2 第8話

朝顔(上野樹里)が勤務する法医学教室に、アルバイト学生として牛島(望月歩)が加わります。 一方、長野県警へ異動を命じられた真也(風間俊介)は、姉・忍(ともさかりえ)に手伝ってもらい、1人暮らしをするアパートで荷ほどきをしていました。 そんな時、朝顔は海岸の岩場で発見された身元不明の男性の遺体を解剖します。 自殺の可能性が高かったですが、朝顔は全身を骨折している中で右手の中手骨が折れてい...

監察医 朝顔 第2シリーズ 第8話「新章スタート! 朝顔、娘と2人暮らし…30年前の事件が」

他の番組が、次々と最終回を迎えてる中、新章スタートとは!でも、浩之(柄本明)の家に引っ越してきた、平(時任三郎)が、美幸(大竹しのぶ)の食堂を訪れたり、身元不明の男性が、実は、茶子(山口智子)によると、そのご遺体は、30年前に解剖を担当した事件の関係者だったり、次回は2時間だそうですが… 可愛い盛りの娘が惨殺された、痛ましい事件の父親だっただけに、かなりのボリュームになりそう大物、登場。志田...

監察医 朝顔 #08

『新章スタート!娘とふたり暮らし…過去の惨殺事件!?』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: