ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

看護師さんが親友の結婚披露宴出席を諦めざるを得なかった理由がつらかった…「コロナの第3波で自分が陽性かも知れないから」

看護師さんが親友の結婚披露宴出席を諦めざるを得なかった理由がつらかった…「コロナの第3波で自分が陽性かも知れないから」

新型コロナウイルスに関係する内容の記事です 新型コロナウイルスに関係する内容の記事です!

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 や 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認下さい。素人意見など読みたくない方は、すぐに離れて下さい!

まえがき

新型コロナウイルスの戦いの最前線の現場で、命懸けで働き続けて下さっている医療従事者の皆さんに、心から感謝と敬意を表します。

また、病院、警察、消防、金融関係、郵便事業、宅配業、介護関連、食品スーパー、薬局などなど、私たちの生活インフラを守って下さっている “休みたくても休めない”“世の中が大変なときに、大変になる” 数え切れない業種で働かれている方々にも、「ありがとうございます」と言うしかありません。

更に、私のように、“働きたくても働く場所のない” 多くの人たちには「一緒に踏ん張ろう!」と励ましたいです。

この記事中の情報は、場所や個人などが特定できないように、一部事実を改変しています。

朝に「ここの○○さん、当日欠席になりました」…と

先日、千葉県浦安市某ホテルへ、いつものように結婚披露宴のオペレーターの仕事に行きました。千葉県は朝からとても寒くて、空気も冷たくて、美しい富士山が見えていました(すみません。機材等の仕込みに忙しくて写真を撮れませんでした)。

そんなドタバタと本番のための準備をしていると、ブライダルプランナーさんが宴会場に入って来られて、宴席担当の責任者へ「ここの○○さん、当日欠席になりました」と伝えていました。

前日や当日に披露宴を欠席する際は、まず式場に連絡を…

どうやら、当日の朝は、新郎新婦は早朝からホテルで式の準備をしているため直接連絡が取れず、ホテルへ直接「欠席の旨」を伝えて来たそうです。

因みに、コロナ禍でなくても、前日や当日にやむを得ず欠席される場合の対応としては、当日は新郎新婦さんと直接連絡が取れないことが多いです。ただ、ホテル(式場)もテーブルレイアウトの変更などが必要なので、式場に連絡を入れ、新郎新婦へ伝えてもらい、新郎新婦へは欠席のお詫びとお祝いのメールを送くるのが良いとされています。

苦渋の決断「コロナの第3波で自分が陽性かも知れないから」

さて、話を戻しましょう。その当日欠席の方は、新婦さんの親友で職業は看護師。招待状を貰った9月(3か月前)は勤務している病院は比較的平穏だったそうです。

しかし、11月下旬から徐々に、新型コロナウイルスの疑いのある患者さんの来院が増え、12月に入ると「まずは、かかりつけ医に相談」とのことで、更に患者さんが増え、「自分が今、感染していないか分からないし、自費でPCR検査を受けても擬陽性率30%では不安。それに、出席者の中にお子さんや高齢者もいるのは知っているので、苦渋の決断で、当日の朝に欠席することにした」と言うことでした。

「ギリギリの状態」業務は増え、待遇は悪化 家族とも隔絶…コロナ病棟で働く看護師の悲鳴
     https://www.fnn.jp/articles/-/120974

コロナ病棟で働く女性看護師(20代):
ちゃんとしっかり防護服を着ていても、感染しているのではないかと結構心配になって。無症状の可能性もあるから、祖母とも住んでいたということがあったので…。家族で話し合って、(ひとりで)マンスリーマンションに移動することになった

19日(土)の浦安から見た、東京湾と川崎方面の空の様子です

さて、昨日19日(土)の千葉県浦安市周辺は午前中は快晴。午後になると、浦安上空は分厚い雲に覆われ、時々パラパラと霙(みぞれ)が降る瞬間もありました。そして、披露宴が終わり、後片付けが終わって外を見ると、一番上に掲載した、こんなに幻想的で美しい夕景が目には行って来ました。

奥に見えるのは、羽田空港と神奈川県川崎市辺りです。空と太陽と雲、手前の漁船の長閑な雰囲気、それらを見下ろせる場所にいたと言う奇跡が重なって出会えた光景です。

ピアニストの女性が「天使の梯子(はしご)がきれいだね」と

ピアニストの女性が「天使の梯子(はしご)がきれいだね」と言ってました。ところで、皆さんは「天使の梯子(はしご)」と言うのをご存知ですか? 他には「天使の階段」なんて言う人もいます。英語では「Angels Ladder(エンジェル・ラダー)」と言います。一種の気象現象ですが、Wikipediaには、こう記されています。

薄明光線とは…
薄明光線(はくめいこうせん、英語: crepuscular rays)は、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。
Wikipediaより引用

「天使のはしご」や「エンジェル・ラダー」の商品をご紹介

また、「天使の梯子(はしご)」にはスピリチュアル的な意味もあるようです。文字通りに、「空から降り注ぐ光と一緒に、幸運を持った天使が舞い降る」とされており、見た人は幸せになれると言うことです。実に、神秘的な現象なんですね。

と言うわけで、ネット検索してみると、「天使の梯子(はしご)」や「エンジェル・ラダー」と言うキーワードがつけられた商品が幾つもありました。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



コロナ禍の結婚披露宴は主催者もゲストもいろいろ大変です

欠席せざるを得なかった看護師さん、さぞ残念だったと思います。もちろん、新郎新婦さんも。でも、開催を決めた新郎新婦さんも、最初の日取りは6月中旬で、それを新型コロナウイルス感染を考えて、半年延期しての開催で、特に第3波が世間で騒がれ始めた今月に入ってから、毎日苦しい日々が続いたようです。

とは言え、コロナ禍のホテルでの結婚披露宴は、かなりの感染予防対策をしています。通常の収容人数の大幅削減、お酌回りの禁止、マスク会食。街場の飲食店との違いは、サービス員含めてホテル従業員が全員マスク着用でしょうか。

フェイスシールドやマウスガードにはマイクロ飛沫への効果は気休め程度しかない…

でも、町のレストランや居酒屋などの飲食店の店員さんは、フェイスシールドやマウスガード着用を多く見かけますが、あれはマイクロ飛沫を防げません。

この時期に積極的に飲食店に行く人は少ないかも知れませんが、店員さんがフェイスシールドやマウスガードだけして、マスク無しの場合、もしも店員さんが無症状の感染者だった場合、マイクを飛沫をまき散らしている可能性が高いので、注意が必要です。気になった方は、以下のリンクをご参照下さい。

国立大学法人豊橋技術科学大学Press Release
スーパーコンピューター「富岳」によるシミュレーション結果
https://www.tut.ac.jp/docs/201015kisyakaiken.pdf

スーパーコンピューター「富岳」によるシミュレーション結果


あとがき

やはり、今年の年末年始は「うつさない」と「うつらない」を徹底的に、自分がやれる範囲でやるしかないと思います。妻も医療従事者ですが、これ以上、医療現場をひっ迫させないよう、医師や看護師さんを始めとした医療従事者の皆さんに多くの負担を掛けないように努めるしかないと思います。みんなで、やれることをやりましょう!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

あとで読む



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14977/


【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: