ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

監察医 朝顔[2] (第7話・2020/12/14) 感想

監察医 朝顔[2]

フジテレビ系・月9『監察医 朝顔[2]』公式
第7話『桑原射殺事件解決編! 朝顔第1章ここに完結!』の感想。
なお、原作の漫画、香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」は未読。



朝顔(上野樹里)の解剖した遺体が、殺された聖奈(中村里帆)の恋人で、桑原(風間俊介)が真犯人だと話す桐谷と判明。死亡推定時刻は聖奈の死の前で、朝顔は現場調査を望むが阻まれる。茶子(山口智子)の案で、担当となった光子(志田未来)のサポートに回った朝顔は徹底調査を開始。だが、新事実は見つからない。事態を知った平(時任三郎)は、山倉(戸次重幸)にあることを頼む。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:香川まさひと 画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」
脚本:根本ノンジ(過去作/監察医 朝顔1、相棒シリーズ、フルーツ宅配便)
演出:平野眞(過去作/監察医 朝顔1、モンテ・クリスト伯、ガリレオ、シャーロックUS) 第1,2,5,7
   阿部雅和(過去作/監察医 朝顔1、婚活刑事の第8話のみ) 第3,4
   三橋利行(過去作/コンフィデンスマンJP、トレース) 第6
音楽:得田真裕(過去作/監察医 朝顔1、家売るオンナシリーズ、アンナチュラル、インハンド)
主題歌:折坂悠太「朝顔」(Less+ Project)

ショッキングなネタをやるなら丁寧に作って欲しかった…

連続ドラマをこのように見ては良くないのは分かっているが。やはり、どう考えても、『2』が始まったばかりで半年間も続くのが分かった状態で、桑原(風間俊介)が真犯人であるはずは到底ないわけで。

だから、それでも、主人公の夫で、しかも現役の刑事が、殺人容疑をきせられると言うショッキングなエピソードをやるなら、もっと丁寧に作って欲しかった。

終盤での「事件の解決に至る経緯の描き方」の雑過ぎる!

その中でも、もっとも丁寧でなく困ったのが、今回の終盤での「事件の解決に至る経緯の描き方」の雑さだ。わざわざ「2週跨ぎ」、「前後編」にした割には、最後の最後が意外過ぎる程にあっさりと描かれて終わってしまい、「えっ!?」と思って、録画を見直してしまったくらいだ。

幾ら何でも、引っ張るだけ引っ張って、腰砕け… とは、このことだ。まあ、こう言うやり方が、本作らしいと言えば、それまでなのだが…

「過去」を必要以上に盛り込まなかったのは、賢明な判断

ただ、良かったこともある。それは、今回に限って「東日本大震災の過去」を入れなかったこと。家族のことを描くのは、多少は許せても、「過去」については正直「監察医ドラマ」には大きく影響を与えるパーツではないから、「過去」を必要以上に盛り込まなかったのは、賢明な判断だ。

あとがき

この程度の「謎解き」なら、前後編で引っ張らずに、1話に凝縮(と言っても、大した内容ではないが)した方が、作り手も視聴者も集中して見ることが出来たと思います。まさか、既に “ネタ切れ” とは思いませんが…。でも、私は、『1』より『2』の方が好きです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14961/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

監察医 朝顔 第2シリーズ 第7話「桑原射殺事件解決編!朝顔第1章ここに完結!」

朝顔(上野樹里)、仕事に情熱を傾け、疲れのあまり、つい、肉親である、平(時任三郎)におウチで当たってしまう人間的なところもあったけれどとりあえず、職場のみなさん、一丸となった真摯な仕事、というか、法医学者による検証で、夫・桑原(風間俊介)の冤罪が晴れてヨカッタです。それにしても、茶子役の山口智子、気のせいか、復帰後、ますます「お元気・お姐さん」ぶりが加速した役柄が連続?!みなさんに安心感を与...

監察医 朝顔2 第7話

真也(風間俊介)は聖奈(中村里帆)を射殺した容疑で、監察官・五十嵐(松角洋平)から厳しい追及を受けていました。 朝顔(上野樹里)は丸屋(杉本哲太)に頼んで、聖奈の交際相手である桐谷(坂本慶介)の遺体が見つかった場所を訪れます。 それを知った五十嵐が朝顔の前に現れて、丸屋を今回の事件から外したと告げます。 朝顔が夫・真也のために、記録を改ざんしないとも限らないと言うのでした。 朝顔は、...

監察医 朝顔(2)第7話

内容朝顔(上野樹里)の夫・真也(風間俊介)が、聖奈(中村里帆)という女性を射殺した容疑で、五十嵐監察官(松角洋平)の聴取を受けていた。真也は、聖奈の交際相手である桐谷だと主張。しかし防犯カメラ映像などに桐谷が映っていなかった。そんななか、桐谷大和(坂本慶介)と思われる焼死体が発見された。朝顔が解剖を行った結果、聖奈が死ぬより前に、死亡していたと判明。そこで朝顔は、丸屋(杉本哲太)に頼み込み、...

監察医 朝顔 #07

『桑原射殺事件解決編!朝顔第1章ここに完結!』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: