ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

連続テレビ小説「おちょやん」 (第10回・2020/12/11) 感想

連続テレビ小説「おちょやん」

NHK総合・連続テレビ小説『おちょやん』公式サイト
第10回第2週『道頓堀、ええとこや~』の感想。


 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


岡安の女将シズ(篠原涼子)から大切な使いを頼まれた千代(毎田暖乃)。途中で一平と出会い帰りが遅くなったことで贔屓(ひいき)の客を怒らせてしまう。お茶子失格となり岡安を翌朝出て行くことに。この時、岡安の誰もが千代の父テルヲ(トータス松本)が夜逃げしてしまい、千代には帰る家が無いことを知らなかった。道頓堀以外、どこにも行く宛の無い千代。ようやく居場所を突き止めたのは、シズの母親のハナ(宮田圭子)だった
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●作:八津弘幸 ●脚本協力:吉田真侑子 ●演出:梛川善郎(敬称略)

前回までに、もっとベタに千代を"応援したくなるヒロイン"に描いて欲しかった!

「あこが… あこが あの子の生きる場所や」と「千代の生い立ちや貧困な暮らし」を重ねるなら、前回までにもっとしっかり描いて欲しかった。

また、「5つの時にお母ちゃんが死んで それから家のこと みんなやらされて 毎日 弟の面倒見て 学校 行かれへんかったさけ。それもこれも テルヲのせぇや」と台詞で言わせるなら、もっとベタに千代(毎田暖乃)を応援したくなるような幼少期のヒロインに描いて欲しかった。

「間違いのう うちの おちょやんだす」に、もっと単純に繋げて良かったのでは?

終わったことに何を言っても無駄だが…

第1週の第1回目の15分間を存分に使って、千代が言った、「5つの時にお母ちゃんが死んで それから家のこと みんなやらされて 毎日 弟の面倒見て 学校 行かれへんかったさけ。それもこれも テルヲのせぇや」を描いて…

第2回の冒頭で、「千代は、とうとう貧しくて奉公に出ることになりました」とナレーションを入れて、女中の先輩たちからいじめられて芝居茶屋「岡安」を飛び出すも、「間違いのう うちの おちょやんだす」の名台詞に繋げるだけで良かったのでは?

あとがき

千代 役の毎田暖乃さんの演技が上手いので、なんとか2週間を見て来ましたが、正直、内容が薄いし、展開が雑だと思います。2週間分を2回分に凝縮するくらいで良かったのでないでしょうか。

最後の「朝ドラあるある」の脚本と演出も好みが分れそうですね。ですが、それよりも個人的には、もっと『わろてんか』との違いを明瞭にして欲しいです。何とか、『わろてんか2』になるようなことだけは避けて欲しいのです。杉咲花さんが本格的に登場する第3週へ、大きな期待をしたいと思います。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14951/


【これまでの感想】

第1週『うちは、かわいそやない』
1 2 3 4 5 
第2週『道頓堀、ええとこや~』
6 7 8 9

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

あるあるor普通>『おちょやん』第10話

​​​​​​​​​​​​​棒読みだった一平が 心籠る演技をしてみせ― 相手の顔色を読んで演技をした千代が プライドを捨て心の内を告白する― 上手くリンクさせているなあ。 …ひじゅにですが何か? ​「あおこが、あの子の生きる場所や」​byハナ ↑やはり…ハナさん、只者ではない(笑) その優しさ、温かさに いつか千代の救いになってくれる人だと思われたハナさん。 今日、本当に...

あるあるor普通>『おちょやん』第10話

​​​​​​​​​​​​​棒読みだった一平が心籠る演技をしてみせ―相手の顔色を読んで演技をした千代がプライドを捨て心の内を告白する―上手くリンクさせているなあ。…ひじゅ...

連続テレビ小説『おちょやん』第10回

内容贔屓の客を怒らせてしまうと言う大失敗をした千代(毎田暖乃)は、シズ(篠原涼子)からクビを言い渡される。“岡安”を出て行くも。。。行くあてが無く。。。。そんななか、シズ、ハナ(宮田圭子)たちは、千代に行くあてが無いと知り。。。敬称略作、八津弘幸さん脚本協力、吉田真侑子さんとまあ。。。普通に描いているようで。ここまでの流れなどをシッカリ描いていないから、違和感しか感じなかった。もう、本気で思...

【おちょやん】第10回(第2週 金曜日) 感想

この時、岡安の誰もが千代の父テルヲ(トータス松本)が夜逃げしてしまい、千代には帰る家が無いことを知らなかった。道頓堀以外、どこにも行く宛の無い千代。ようや…
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: