ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season19 (第9話・2020/12/9) 感想

相棒 season19

テレビ朝日系・『相棒 season19』公式
第9話『匿名』の感想。




SNSの飼育日誌をきっかけに、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は投稿者の環那(杏さゆり)が男に突き飛ばされ転落死した事件を調べることに。元カリスマシェフの修也(海斗)が容疑者として捜索される中、右京らは目撃者の主婦・智子(藤吉久美子)から新たな証言を聞き出す。その話から、環那を助けた弁護士・美月(野村佑香)の存在が浮上。ところが美月も転落死しており…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:杉山嘉一/演出:権野元(敬称略)

青木が動くだけで『相棒』に"今どき感"が出て来る

ここ数回は「当たり」の放送回が多い『相棒 season19』。そんな中で、今回は、青木(浅利陽介)が大活躍のエピソード。

どんな理由で、青木をフィーチャーすることになったのかは知る由もないが、全体の事件の構造自体は真新しくないが、青木がコンピューターを駆使して動くだけで、今どき感が出て来て、結果として、私が今期の『相棒』へ求めている “新鮮さ” を感じた。

青木のやったことは類似ドラマで良く見かけるが…

ただ、サイバー捜査的な部分は、むしろ、他のドラマで、そこだけ抽出した作品も昨今はあるわけで、その意味では後発組とも言えるが、やはり、相棒らしさが勝っているから、これはこれで面白かった。

長期人気番組だけに高齢者にも分かり易く作って欲しい

しかし、長期の人気シリーズだからこその心配もある。まあ、今どきは高齢者でもスマホでSNSを使っている人は多いが、流石に「裏垢」的な分野に話が入ってしまうと、分かり難いと感じる視聴者も多いのではないか… と言うこと。そこを、もう少し丁寧に補強したら、多くの長年の相棒ファンも楽しめたと思う。

思い切って青木を主役にして、青木が特命係を小間使いに…

複数の人間を次々と連鎖させて、更に様々な要素を取り込んで、青木を利用して今どき感を出したのは悪くないが。いっそのこと、ここまで複雑な展開にしたなら、思い切って青木を主役にして、青木が特命係を小間使いのようにして時間を解決するような “斬新さ” があっても良かったように思う。

あとがき

今回は、ゲストの藤吉久美子さんと野村佑香さんの演技も良かったです。少し複雑なエピソードでしたが、1時間が短く感じるエピソードでした。毎回、これくらいは魅せて欲しいです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14946/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒19 第9話

SNSにインコの飼育日記を書き込んでいた環那(杏さゆり)が、歩道橋で何者かに突き飛ばされて転落死します。 環那の日記のファンだと言う茉梨(森口瑤子)からSNSを見せられた右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、コメント欄に「おまえを絶対に許さない」と書き込まれているのを見つけて・・・ そんな中、目撃者で主婦の智子(藤吉久美子)の証言から、環那の知人で以前はカリスマシェフだった溝口(海斗)が...

相棒season19 第9話

『匿名』内容歩道橋を転落し、死亡する事件が発生した。目撃者の飯島智子(藤吉久美子)によると、押したのは男性で、逃げたと。そんななか、右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、茉梨(森口瑤子)から、妙な話を聞く。楽しみにしているSNSが更新されていないという。“カンナ”という女性に、何か引っかかるモノを感じる亘。翌日、亘が右京に報告する。“カンナ”が一昨日の被害者・浅井環那(杏さゆり)と同一人物だったと...

相棒19 テレ朝(12/09)#09

第9話 匿名 あらすじ歩道橋で女性が転落死する事件が発生。目撃者の主婦・智子(藤吉久美子)の証言により、被害者の知人の男が重要参考人として浮上する。男は、かつてカリスマイケメンシェフとしてマスコミをにぎわせていたが、SNSでの発言が炎上し、最近は金に困っていたという。一課が、行方をくらませた男を追う中、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、“通報のお手本”とも言える詳細な証言をした智子に注目。智...

「相棒 season 19」第9話

本音と悪意と転落死。 第9話『匿名』ネタバレです。

相棒 Season19 第9話「匿名」

「見たことある顔だなぁ…」と思ってたら、ゲストは、藤吉久美子SNSを扱い、目撃者と名乗る、普通の主婦・智子(藤吉久美子)と、転落死した、環那(杏さゆり)や、ストレスで額に縦じわだった、弁護士・美月(野村佑香)の関係(彼女もまた、歩道橋から転落死)の関係に現代性。無力感に悩む者と、ストレスを SNSに吐き出して溜飲を下げていた者が結びつき、アクシデントとなるあたり、ありえる、けれど、ちょっと意...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: