ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

「気持ちが良い」と思ったら、「気持ちが良いなぁ」と口に出してみませんか?

「気持ちが良い」と思ったら、「気持ちが良いなぁ」と口に出してみませんか?

※この投稿は、スピリチュアル関連の投稿ではありますせん。私のただの「徒然日記」です。

秋口から少しずつ "散歩" を再開しました…

コロナ禍ですが、体力保持のためにウォーキングは続けています。が多くない場所や時間を選んだ上で、感染対策をきちんとしていれば問題ないとは思います。ですが、ウォーキングよりものんびりとした “散歩” をする機会が減りました。

目的もなく、だらだらと近所を歩くのが大好きだったのですが、「散歩は不要不急の外出なのかなぁ?」なんて考えたら、徐々に機会が減ってしまって、そのまま春が過ぎて、真夏の炎天下になって、残暑も厳しかったので、ウォーキングは励行しましたが、散歩は自粛のままでした。の季節までは控えていた散歩を、秋口から少しずつ再開をしました。

"散歩"再開のきっかけは、10月の満月(狩猟月)でした…

そんなコロナ禍で再会した散歩で、ある出来事をきっかけに、必ずやるようにしていることがあります。その「ある出来事」とは、今年9月29日に投降した下記の記事が発端です。

10月の満月「ハンターズムーン(狩猟月)」を見るなら2日(金)の夜。31日(水)には最小のマイクロムーンも見える!

10月2日の千葉県は、とても天気が良くて、満月が見られる時間でも、気温は20度近くありました。ですから、少し近所を散歩しながら、お月見をしたわけです。すると、まあ、きれいなんですよ、秋の満月は。それで、つい、マスクの中で「気持ちが良いなぁ」と口に出してしまいました。

まあ、周囲には誰もいませんでしたが、なんか、コロナ禍でいろいろ胸や心や頭の中に溜まっている “もやもやしたもの” が、口の中からす~っと出て行ったような感覚に陥ったのです。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


"気持ちが良いな"と思ったら「気持ちが良いな」と口に出す

それからは、散歩に限らず、朝、雨戸を開けた瞬間から、夜、満月や星空を見て眠るまで、「気持ちが良い」と思ったら、「気持ちが良いなぁ」と口に出してみるようになりました。

特別なものが対象でなくても良いのです。普段の生活の中で感じる、日差しや風や風景が「気持ちが良いな」と思ったら、「あ~、今日の日向はポカポカして気持ちが良いな」みたいに、出来るだけ口に出すようにするのです。

「あ~、気持ちが良いな」と口に出して喋ると、心が満たされていくのを感じますし、時には涙が込み上げてくるような感じもします。もちろん、生きていることや、健康でいることへの感謝の気持ちも涌いてきます。

きれいな言葉やステキな言葉をいつも口に出していれば…

誰に聞いたか忘れましたが、「汚い言葉は口に出さない方が良い」と言われたのを今でも信じています。汚い言葉は、言うだけでなく、言われた時も、負の感情に自分が取り囲まれるような気がするのです。

ですから、きれいな言葉やステキな言葉をいつも口に出していれば、自然と自分も周りの人たちも、しあわせな空気に包まれるように思うので、これからも出来るだけ、「気持ちが良いな」と思ったら、「気持ちが良いなぁ」と口に出そうと思います。

あとがき

皆さんも、コロナ禍で疲弊しがちな気持ちを気分転換させる “自己流の方法” なんてありますか? なお、文中で紹介したカレンダーは、私のお気入りで、毎年リピート購入しているシリーズです。5~8月が特に素敵です。最終ページに「2022年 年間カレンダー」を掲載されています。

写真工房 「世界一美しい街を散歩する」 2021年 カレンダー 壁掛け 風景



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14926/


【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: