ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season19 (第8話・2020/12/2) 感想

相棒 season19

テレビ朝日系・『相棒 season19』公式
第8話『一夜の夢』の感想。




もめる男女を見掛けた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は翌朝、その女性が国会議員を父親に持つ奈穂美(上野なつひ)と知る。さらに奈穂美の婚約者で家具店社長の光一(田中佑弥)が殺され、右京らは奈穂美に結婚を迫りもめていた健介(柏原収史)の元へ。キャバクラの客引きの健介は携帯電話を拾った縁で彼女と知り合った。右京は健介の確固たるアリバイに疑念を抱く。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:金井寛/演出:杉山泰一(敬称略)

"ほぼ総出演"で捻りを利かせた"謎解き"は見応えがあった!

現在いるレギュラー陣が “ほぼ総出演” の今回。青木(浅利陽介)まで屋外ロケに参加するのも珍しいし。冒頭の右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が事件に関わるきっかけも、前回のように不自然でなかったし、何よりも終盤で右京が健介(柏原収史)に言った、次の台詞に本作の面白さが凝縮されていた。

右京「最初から 犯人は あなただと見当はついていましたが
   ひとつ 大きな謎がありました。
   あなたは なぜ 奈穂美さんの弱みを握りながら
   金銭の要求をせず 奈穂美さんとの結婚を望み
   そのために かつての親友を
   殺害しなければならなかったのか」

視聴者も、出演者を見た時点で、犯人の予想は出来てはいたが、冒頭からず~っと「謎解き」に終始したのは良かった。もちろん、携帯電話のロック解除やら雑な部分もあったにはあったが、それでも、前述の通りに “ほぼ総出演” で大きな捻りを利かせたストーリーは、なかなか見応えがあった。

「28年前の友情」が 、きっかけとなった事件と言うオチも、アイデア満載と言う感じで面白かった。

ラストの健介の飛び降りが、少々モヤモヤしたのが残念…

ただ、ラスト。捜査一課の3人が容疑者を連れて行くのに、手錠も掛けず、背中を押して連行するだけでも不自然なのに。まあ、あのまま亡くなったとも限らないから「続き」があるのか、または、捜査一課の誰かが責任を負って退場するとか? 窓の外に落下する健介のカットを撮りたかったのも理解出来るが、少々もやもやしたラストでもあった。

あとがき

『相棒 season17』の第20話/最終回2時間スペシャル『新世界より』の脚本家さんでした。久し振りの当番でしたが、なかなか面白かったです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14921/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒 Season19 第8話 「一夜の夢」

いわば、ヒット映画「シマホを落としただけなのに」の相棒版、ですね。特命の、おふたり、杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、レストランでもめてる2人に遭遇。翌日、冠城は、偶然見かけたネット記事で、昨晩の女性が、与党幹事長の娘・小早川奈穂美(上野なつひ)と気付き、その矢先、彼女の婚約者で、業界最大手の家具販売会社社長・星宮光一(田中佑弥)が、腹部を刺されて死亡。揉めていた男の素性を尋ねると、...

相棒season19 第8話

『一夜の夢』内容その夜、右京(水谷豊)は、亘(反町隆史)に誘われ、食事へ。店に入ろうとしたとき、宇野健介(柏原収史)小早川奈穂美(上野なつひ)がもめているのに遭遇する。翌朝、亘は、昨夜の女性が、与党幹事長・小早川泰造(大河内浩)の娘・奈穂美だと、右京に報告していた。一緒にいた男性は、婚約者“星宮家具”社長・星宮光一では無いと。妙なモノを感じる右京、亘。そこに、角田(山西惇)がやって来る。星宮...

相棒19 テレ朝(12/03)#08

第8話 一夜の夢 あらすじ右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、レストランの前で揉めている男女を見掛け、間に入る。しかし、2人は大丈夫だと言って足早に立ち去ってしまった。翌日、亘はネット記事で、昨晩の女性が与党幹事長の娘・小早川奈穂美(上野なつひ)と気付くが、その矢先、彼女の婚約者である資産家男性が他殺体で発見される。捜査に乗り出した右京と亘は、奈穂美に事情を聞き、揉めていた男の素性を尋ねる。す...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: