ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

朝ズバッ!に代表される、おかしなテレビ局のエコ意識

TBS『みのもんたの朝ズバッ!』、たまにザッピングしてると目に入ってくるんで見てみると、「おいおい」って突っ込みたいことがたくさんある。今日はその内の3つについて書きましょう。 1.使い終わったフリップをリサイクルして、どんだけエコなんだ? 朝ズバ!では、わざとメモ用紙を印刷物の裏を使っているのを映したり、使い終わったフリップをリサイクルと称して専用回収ボックスに捨てるところを映したりします。あんなことでエコなんて言って欲しくないです。フリップなんて使わないで、モニターに映せば良いじゃん。 2.一々紙で隠して、邪魔な音楽に合わせてめくるの止めない? 大した内容でないフリップとか新聞の一部を紙で隠して、めくるのってホント見ていて邪魔。それに同じ効果音をタイミングも合わずに何度聞かさせるのは拷問と同じ。あれは同じTBS『アッコにおまかせ!』が最初だと言われていますが、最初は確かにその部分を目立たせるためにやっていたんですよ。それがいつのまにか、みのもんたさんなど多忙で事前に十分な進行台本の打ち合わせができないタレント・キャスターが台本を持たずに進行出来る様にと、めくりが付けられた。 よく見て欲しい。最近は「めくる順番」や「VTRに行け」「続きはCMのあとで」とか書いてある。これらはそもそもカンペ(カンニングペーパー)としてAD(アシスタント・ディレクター)がカメラに映らないように出演者だけに見えるように出していたものが、画面に出ちゃってるわけ。これはスタッフ&キャストの手抜きだと思う。 3.新聞に書き込みしないで! これはエコとは関係ないけど、ボードに貼り付けた新聞に太い赤ペンで書き込むのが気になります。そもそも自分たちで取材をせず、新聞記事を紹介する時点で「どこがマスコミだ」と突っ込みたいのですが、それ以上に商品としての新聞に他社の番組で(敢えて言うと)落書きするのは良くないと思う。多分、ワイドショーで新聞を取り上げる元祖はテレ朝『やじうまプラス』のような気がしますが、やっていませんよ。止めて欲しいです。 ふ~。
人気blogランキング 共感して下さったら、「左のボタン」をポチッとお願いします!(嬉)    
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: