Windows 10 October 2020 Update(20H2):不具合「カーソルが文字入力中に消失してしまう」の短期的な解決策
Windows10の大型アップデート"20H2"での様々な不具合
Windows10の大型アップデートである「Windows 10 October 2020 update バージョン20H2」が、Microsoft 公式のWindows Blogより9月19日にアップデートの名前とリリースの準備が完了したと発表され、2020年10月21日に一般公開が開始されました。
アップデートについては、順次適応になったパソコンからアップデートが出来るようになります。それについては、下記のサイトが詳しいので、アップデートの方法は参考になさって下さい。
Windows 10 October 2020 update ダウンロードと手動アップデート 20H2-パソブル
特定のソフトで、カーソルが文字入力中に消失してしまう…
今回、私が皆さんにお伝えしたいのは、この度の「バージョン20H2」にアップデートすると、既に様々な不具合が世界中で見つかり、発表されていると言うことです。
私の場合は、1つの不具合だけが現れました。それが、毎日ブログの投稿の下書きをするために使用しているフリーソフト「HeTeMuLu Creator」で、文字入力をしている最中に、マウスのカーソルが消えてしまうと言う不具合が出ました。
「Microsoft IME」を以前のバージョンに戻したら改善された
すると、下記のサイトに『日本語または中国語で「Microsoft IME」を使用する場合の問題』がありました。
Windows 10 October 2020 Update(20H2):不具合情報まとめ | enjoypclife.net
■不具合の内容:
日本語または中国語の「Microsoft IME」のユーザーは、タスクを実行しようとすると問題が発生する可能性があります。例えば、入力に問題が発生する、予期しない結果が表示される、テキストを入力できない場合などがあります。
■回避策:(KB4564002より引用) 以下の手順に従って互換モードを有効にすることで、短期的に問題(リンク先の3,5,6,7)を回避することができます。
1. [スタート] を選択し、「設定」 と入力して選択するか、Enter キーを押します。
2. [設定] 内の検索ボックスに「IME 設定」 と入力し、ご使用の言語に適切なIME 設定、たとえば、日本語の IME 設定などを選択してください。
3. [全般] を選択します。
4. [以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにします。
と言うわけで、私も上記に倣って、設定をし直したところ、不具合は解消されました。「一時的な対応」ではありますが、今後、修正アップデートが出るまでの解決方法として、同じような不具合で困っている方は、自己責任になりますが試してみる価値はあると思います。ダメなら、同じ作業をして「オフ」に戻せば良いだけです。
あとがき
他のソフトでの文字入力の際の不具合は今のところ、ありませんでした。もしも、似たような不具合がある方は、自己責任になりますが、参考になさって下さい。
【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazonと楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。
「楽天市場」からのおすすめ商品
「Amazon」からの最新のお知らせ
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14884/
- 関連記事
-
- 最恐のマルウェア「Emotet」が猛威、特にメールのWordの添付ファイルに要注意 (2021/02/19)
- 申し訳ございません。昨年8月に勧めていた接触確認アプリCOCOA(Android版)が機能していませんでした… (2021/02/05)
- Windows 10 October 2020 Update(20H2):不具合「カーソルが文字入力中に消失してしまう」の短期的な解決策 (2020/11/24)
- 10/26に続いて本日(10/29)も「にほんブログ村」に新規投稿が反映されない件→反映されました♪ (2020/10/29)
- 「にほんブログ村」に新規投稿が反映されない件→反映されました♪ (2020/10/26)