ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ルパンの娘[2] (第6話・2020/11/19) 感想

ルパンの娘[2]

フジテレビ系・木曜劇場『ルパンの娘(第2シリーズ)』公式
第6話『最終章突入! 名探偵と決戦!! 泥棒父が倒れるとき』、EPG欄『遂に探偵娘と全面対決!絶体絶命の泥棒一家!』の感想。
なお、原作の小説、横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)と、「ルパンの帰還」は未読。実写ドラマ版の第1シリーズは鑑賞済み。


杏(小畑乃々)の小学校で家族の仕事見学をするという課題が。和馬(瀬戸康史)の職場に行きたいと泣く杏に華(深田恭子)は胸が痛い。見かねた尊(渡部篤郎)らは偽の仕事場を用意し、杏を職場へと案内する。一方で、点と点の情報をつなぎ合わせた美雲(橋本環奈)が‘Lの一族’に関する重大な秘密に肉薄。美雲に思いを寄せる渉(栗原類)が思い悩む中、華と和馬、尊らに危機が迫る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:<横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)
脚本:徳永友一(過去作/ルパンの娘1、グッド・ドクター、海月姫、僕たちがやりました)
演出:武内英樹(過去作/ルパンの娘1、デート~恋とは…、カインとアベル) 第1,2,5
   品田俊介(過去作/ルパンの娘1、探偵の探偵、ナオミとカナコ)
   洞功二(過去作/ルパンの娘1、カインとアベル、ストロベリーナイト・サーガ) 第3,4
   尾崎隼樹(過去作/ガリレオ2、キャビンアテンダント刑事、俺のセンセイ) 6
音楽:Face 2 fAKE(過去作/ルパンの娘1、電車男、小早川伸木の恋、全開ガール)
主題歌:サカナクション「モス」(NF Records/Victor Entertainment)

Lの一族の敵・美雲と、娘の杏の敵対関係が新鮮!

泥棒稼業を “物流の仕事” と例えるなんてセンスは本作らしくて面白い。それと、これまでと違って、“Lの一族” の「新たな敵」として、いよいよ『2』の新キャラ・美雲(橋本環奈)が動き出し、その敵である美雲と、こちらも『2』からの… と言って良いと思う新キャラである娘の杏(小畑乃々)が上手い感じで敵対関係になっており、新鮮味を感じた。

メリハリも捻りもあって、一段と良く出来ていたと思う

ただ、美雲の過去が若干複雑なのが少し気になるが、「因縁の関係」を描くためには、ここは “作り込み” と捉えるべきだと思う。更に、ホームドラマの要素を盛り込んで、「因縁の関係」とのメリハリもつき、全体的に捻りもあって、一段と良く出来ていたと思う。

あとがき

少々、全体的にシリアスになってしまったのが残念ですが、ここは演出家が交代したためかも知れません。最終章になってのですから、シリアスを盛り込みつつ、今回の “Lの呼吸” みたいな馬鹿馬鹿しさもきっちり描いて欲しいです。




管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14868/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ルパンの娘 第2シリーズ 第6話「最終章突入!名探偵と決戦!!泥棒父が倒れるとき」

ますます、お約束要素がパワーアップかなり、ロングバージョンな、ミュージカル・パートが笑えました。今回は、御両親が、思いっきりノリノリ…よくできてる、だけに、やや、視聴率の低迷が惜しいなぁ…    (ストーリー)三雲華(深田恭子)と桜庭和馬(瀬戸康史)の娘、杏(小畑乃々)が登校していると、目の前に北条美雲(橋本環奈)が現れる。美雲が見せた和馬の写真に「パパだ!」と反応してしまった杏が和馬と“L...

ルパンの娘2 第6話

美雲(橋本環奈)が杏(小畑乃々)に見せた和馬(瀬戸康史)の写真に、杏は「パパだ」と反応します。 美雲は、杏)とが和馬とLの一族の娘であることを疑って、Lの一族が生きている事を突き止めました。 しかし、渉(栗原類)が放っていたてんとう虫3号が美雲に忘却スプレーを吹きかけて、事なきを得ます。 そんな中、杏の学校で親の仕事を子供が見学する子供参観日が行われることになります。 杏は和馬の仕事...

木曜劇場『ルパンの娘(2)』第6話

内容和馬(瀬戸康史)が解決した事件現場に駆けつけた美雲(橋本環奈)は、1枚の写真を発見する。そこには1人の少女。美雲は、杏(小畑乃々)に接触し、和馬の写真を見せたところ“パパだ”そのころから、杏が、和馬と“Lの一族”との間の子だと推理。が、直後、渉(栗原類)の“てんとう虫”により、美雲の記憶が消去。ピンチを脱したかに思われたが、。。。。そんななか、杏の学校で、親の仕事を子供が見学する“参観”...

ルパンの娘 #06

『最終章突入!名探偵と決戦!!泥棒父が倒れるとき』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: