ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

#リモラブ ~普通の恋は邪道~ (第6話・2020/11/18) 感想

#リモラブ ~普通の恋は邪道~

日本テレビ系・新水曜ドラマ『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』公式
第6話『告白で大パニック! 受けとめ系男子の攻略法』の感想。



美々(波瑠)と青林(松下洸平)の動向を八木原(高橋優斗)ら周囲が気に掛ける中、美々は栞(福地桃子)が差し入れてくれた2人分の弁当を青林と食べようと人事部へ。ところが、青林は自分と五文字(間宮祥太朗)の分だと勘違い。どこか不自然な青林の対応を目にした五文字は、その真意を探ろうとする。一方、富近(江口のりこ)と屋台で食事をした朝鳴(及川光博)は、彼女の言葉に動揺する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:水橋文美江(過去作/みかづき、スカーレット)
演出:中島悟(過去作/デカワンコ、世界一難しい恋、俺の話は長い) 第1,2,4,6
   丸谷俊平(過去作/もみ消して冬、俺の話は長い、ハケンの品格2020) 第3
   鈴木勇馬(過去作/東京タラレバ娘、今日から俺は!、俺の話は長い) 第5
音楽:得田真裕(過去作/アンナチュラル、インハンド、監察医朝顔、俺の話は長い、MIU404)
主題歌:福山雅治「心音」(AMUSE / UNIVERSAL J)

今回位に無駄が無く、的確な演出だと本当の面白さが見えた

序盤で、富近ゆり(江口のりこ)が「随分 遠回りしちゃったね。って言うか まどろっこしい話だねえ」と言っていたように、これまでの5話分に無駄なエピソードや演出が多かったから今回を見て感じたのかも知れない。

最初から、今回位に無駄を省いたストーリーと、それに見合った演出にしていたら、もっと多くの人が楽しめる「コロナ禍時代の新たなラブコメ」として評価されたのではないかと…

特に、俳優さんたちの演技を"映えさせる演出"が良かった!

やはり、本作のメインディレクターである中島悟氏が演出を担当すると、本作らしい面白さが戻っては来るのだが。

この第6話の演出はこれまでの中島氏の演出よりも、更に “本作らしい楽しさ” を感じた。特に、マスクを着用した時のモノローグ的な台詞の扱いや、ソーシャルディスタンスを活かしたコミカルな動きや、マスク非着用での俳優さんたちの演技が “より映像的に映える” ようになったし、SNSの使い方もメリハリがついた。

やはり、狭い状況下(人間関係)でのエピソードだから、エピソードの無駄を省いて、ストレートなストーリーと、俳優さんたちの演技を前面に押し出したドラマの方が、絶対に面白い… と言うことが、第6話を見て改めて感じた。

あとがき

正直、本作を見てから、初めて1時間があっと言う間に過ぎました。笑いあり切ないくだりありで、コロナ禍に於ける大人の恋愛ドラマは、こう言うのを見たかった… と思いました。

最初からこれ位の脚本と演出だったら… と悔やまれます。でも、まだ第6話ですから、最終章を迎える前にこれ位に面白ければ、継続視聴して完走できそうです。離脱しなくて良かったです。

※11月25日の放送はお休みです。第7話の放送は2020年12月2日です。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14863/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

水曜ドラマ『#リモラブ~普通の恋は邪道~』第6話

内容美々(波瑠)は、青林(松下洸平)に“草モチ”だと打ち明けようとしたが、出来なかった。だが八木原(高橋優斗)に促され。。。翌朝、ゆり(江口のりこ)深杉(今井隆文)夏樹(ついひじ杏奈)は、八木原から、“檸檬”“草モチ”のことを聞かされる。どうしても美々が青林に告白出来ないようだと。直後、出勤してきた美々に、驚く一同。すると美々は、“檸檬”に自分が“草モチ”だと匂わせるメッセージを送ったと、八...

#リモラブ ~普通の恋は邪道~ #06

『告白で大パニック!受けとめ系男子の攻略法』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: