ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話― (第3話 [全6話]・2020/11/17) 感想

そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―

毎日放送・TBS・ドラマイズム『そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―』公式
第3話 [全6話]『ハンドメイド編』の感想。



小物を作ってフリマアプリで販売することが趣味の岡崎麻帆(松本穂香)は、今日も早朝まで作品作りに励んでいた。勤務先である生花店で同僚・倉田佳苗(松本妃代)と仕事をしていると、「つばきさん」が麻帆の作品を買ってくれた通知が。そしてある朝、駅前を歩いていると麻帆が作ったキーホルダーをつけた、「つばきさん」らしき人(鈴木仁)を見かけて…!?麻帆と、麻帆の作品のファンとの不思議な“縁”が繋がって―。
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---


原作:メルカリに実際に届いた、2万を超える体験談の中からエピソード
脚本:北川亜矢子(過去作/ホクサイと飯さえあれば)
演出:片桐健滋(過去作/きのう何食べた?、決してマネしないでください。)
オープニング主題歌:SOMETIME’S「Morning」
エンディング主題歌:ゆりめり「つぎのて」(FIREBUG)

今回はこれまでと一味も二味も違った考えられた構成

いやぁ、今回はこれまでと一味も二味も違った内容に、正直驚いてしまった。

僅か30分間のドラマの中に、 自分羽作った作品を売る人・それを買う人、それぞれの物語を描きつつ、中盤までは “ほんわかしたラブコメ風” で、ラストは “ほっこりした恋バナ風” の人間ドラマを描いて。

更に今回は、不思議な配達員・陸が商品を届けることで生まれる、“ご縁"が繋げるハートフルなヒューマンドラマも入っていた。これは、なかなか考えられて構成だ。

勘違いが生み出した"奇跡の結末"が、とても良かった!

「世界に一人だけのファン」が、勘違いから生まれたピアスが “ご縁” になって最後は…と言うお話だった。好きな人の彼女のために創るピアスを自分の耳につけてみる麻帆(松本穂香)のシーンにグッと来た。

必要なくなったものを売る人とそれを必要とする人のエピソードばかりだと思っていたが、このようなエピソードもあるのか。地味なドラマではあるが、機会があったら騙されたと思って見て欲しい秀作ドラマだ。

あとがき

モノが、人と人を結び付けると言うお話、いいですね。コロナ禍で親しい人ともなかなか会えない日々ですから、なんかほっこりしました。そして、宅配業者さんへの感謝の気持ちも深まりました。次回も楽しみです。個人的には、火曜日の夜は『姉ちゃんの恋人』と本作で、ほっこりしまくりです…



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

あとで読む


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14860/



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―

原作は、国内最大のフリマアプリ・メルカリに実際に届いた、2万を超える体験談を基に書き下ろされた、オムニバス形式のオリジナルドラマ監督は、映画「酔うと化け物になる父がつらい」などを手掛けた注目の新鋭・片桐健滋。レビューを読み、面白そう… とタイムマシン機能で追っかけてみて、ヨカッタです。想像以上に、人気俳優さん達が沢山、出てきて、感心。今回は、3話目の「ハンドメイド編」配達員・黒江陸(飯豊まり...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: