ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

先生を消す方程式。 (第3話・2020/11/14) 感想

先生を消す方程式。

テレビ朝日系・土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。 』公式
第3話の感想。



義澤(田中圭)を殺せなかったことで、刀矢(高橋文哉)の反応におびえる薙(森田想)。義澤の言葉に衝撃を隠せない朝日(山田裕貴)は、力(高橋侃)と共に悩む薙に「義澤の弱みをつかめばいい」とそそのかす。一方、義澤は静(松本まりか)の元を訪れ、改めて‘敵’に罪を償わせると誓っていた。そんな中、刀矢の役に立ちたいと願う弓(久保田紗友)は秘策を思い付き、薙と力に協力を迫る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:鈴木おさむ(過去作/奪い愛、冬、M 愛すべき人がいて)
演出:小松隆志(過去作/まだ結婚できない男、家政夫のミタゾノ)
音楽:HAL

「高校生が…」「あんな至近距離で…」と思うなら…

所詮、フィクションのドラマだから「高校生が…」とか言うつもりはないし、感染対策は万全にやっていると信じているから「あんな至近距離で…」とかも言うつもりはない。そう思う人は、早々に継続視聴を止めた方が、自分の精神衛生上にも良いと思う。

やったことは前回とラスト以外はほぼ同じ。工夫が欲しい…

ただ、私はそんなのを全部ひっくるめて許容した上で、単純に全何話か知らない連ドラの第3話の感想を書いてみる。正直、劇中でやっていることは、ラスト以外はほぼ前回と同じだ。まず、そこに工夫が欲しかった。

義澤が自主的に犯人捜しをしているように見えないのが残念

それ以上に、本作は「多き笑顔の高校教師と天才高校生たちの攻防を描く異色の学園サスペンス」と言われている。が、しかし、現実的な内容は、義澤(田中圭)が、 医者からは意識を回復する見込みがないと言われている自分の恋人・前野静( 松本まりか)を陥れた教え子である「犯人捜し」だ。

要は、義澤は意図的に且つ自主的に自分から生徒たちへ鎌をかけているのだ。なのに、30分間の中で長い尺を割いているのは、受け身の義澤が多い。せめて、自分から生徒たちの罠にわざと引っ掛かったようにでも見えれば “攻防” に見えるのだが、現状は、「やられて、ラストでやり返すだけ」なのだ。この単純な展開にも、ひと工夫が必要だと思う。

あとがき

次回が「第1章のクライマックス」だそうだから、そこまで見て、継続視聴するかどうか決めようと思います。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14850/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。』第3話

内容婚約者・前野静(松本まりか)を階段から突き落とし、昏睡状態にした犯人を捜す義澤経男(田中圭)自身も突き落とされたことをきっかけに、副担任・頼田朝日(山田裕貴)にカマをかけてみるが。。。。そんななか、義経を消すことに失敗した大木薙(森田想)藤原刀矢(高橋文哉)は、薙を切り捨て、長井弓(久保田紗友)を促す。そして朝日は、薙に、あるコトを命じた上で。弓に義経を消すよう命じるのだった。一方、義経...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: