ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ルパンの娘[2] (第5話・2020/11/12) 感想

ルパンの娘[2]

フジテレビ系・木曜劇場『ルパンの娘(第2シリーズ)』公式
第5話『娘が朝起きたら86歳の体に!?ドロンジョの逆襲!!』、EPG欄『深田恭子がお婆さんに!?田中みな実、襲来!』の感想。
なお、原作の小説、横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)と、「ルパンの帰還」は未読。実写ドラマ版の第1シリーズは鑑賞済み。


‘Lの一族’の生存を知る泥棒が、手下の手引きで脱獄した。証拠隠滅のため一味のアジトへの潜入を図る尊(渡部篤郎)は、渉(栗原類)に秘密道具を作らせるが、道具の不具合で華(深田恭子)やマツ(どんぐり)らにとんでもない事態が起こる。その渦中、杏(小畑乃々)の問題で、華はマツと一緒に学校へ行くことに。一方、和馬(瀬戸康史)や美雲(橋本環奈)は脱獄囚の捜索に当たるが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:<横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)
脚本:徳永友一(過去作/ルパンの娘1、グッド・ドクター、海月姫、僕たちがやりました)
演出:武内英樹(過去作/ルパンの娘1、デート~恋とは…、カインとアベル) 第1,2,5
   品田俊介(過去作/ルパンの娘1、探偵の探偵、ナオミとカナコ)
   洞功二(過去作/ルパンの娘1、カインとアベル、ストロベリーナイト・サーガ) 第3,4
音楽:Face 2 fAKE(過去作/ルパンの娘1、電車男、小早川伸木の恋、全開ガール)
主題歌:サカナクション「モス」(NF Records/Victor Entertainment)

ここまで"入れ替わり"を徹底的に作り込むとは天晴れだ!

予告編で、華(深田恭子)とマツ(どんぐり)が入れ替わることも、ゲストの田中みな実さんが相当頑張って役を作り込んでいると言う事前情報も知っていたが…

正直、 以前に華が戦った泥棒・双葉美羽(田中みな実)の存在感が薄まる程に、入れ替わりの名作映画『転校生』(1982)級の完璧な、いや、徹底的に入れ替わりを演じ、物語にしっかりと組み込んで仕上げて来るとは思わなかった。

撮影現場も大変だったろうが、その苦労がきちんと映像に表れていた。中盤で、既に華とマツが入れ替わっていることを忘れてしまう程の徹底ぶりには天晴れ! と、言うしかない。

戦いも単純ではなく小ネタで広げつつ捻りが合って良かった

さて、ストーリーも実に凝った作りになっていた。入れ替わりの小ネタだけで引っ張ることなく、また、「Lの一族」 が簡単に “戦い” に勝ってしまわずに、お約束の「和馬(瀬戸康史)が捕まっちゃう展開」を上手く利用して、悪戦苦闘にしたのも良かった。

あとがき

これまで劇中での役割が曖昧だった美雲(橋本環奈)が、いよいよ次回の予告編による「最終章」から、グッと活かされて来そうですね。とにかく、『2』になっても、『1』の楽しさは継承しつつ、ちゃんと結婚生活を活かした上で “本作らしさ” をさらに磨きをかけて来たのはお見事です。




管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14843/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ルパンの娘2 第5話

華(深田恭子)が泥棒スーツで逃亡する姿が何者かに撮影されます。 尊(渡部篤郎)が、撮影した犯人のアジトを突き止めると、かつて戦った泥棒の美羽(田中みな実)だとわかります。 美羽は、ある目的のために手下の大岩(本間朋晃)と依田(真壁刀義)の手引きで脱獄していました。 尊は自分たちLの一族が生存している証拠を隠滅するために、美羽たちのアジトへ潜入する計画を立てます。 しかし、尊と華は顔を...

木曜劇場『ルパンの娘(2)』第5話

内容現場から逃亡する華(深田恭子)渉(栗原類)の姿が、写真に撮られてしまった。だが、尊(渡部篤郎)は、“てんとう虫”を放ち、犯人を特定。送信されてきた映像に映っていたのは、双葉美羽(田中みな実)かつて、華が戦った泥棒だった。美羽は、手下の大岩(本間朋晃)依田(真壁刀義)の手引きで脱獄していた。“Lの一族”の生存を知られてしまったため、証拠隠滅の計画を立案する尊。早速、尊は、渉に作らせた、ある...

ルパンの娘 #05

『娘が朝起きたら86歳の体に!?ドロンジョの逆襲!!』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: