ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

連続テレビ小説「エール」 (第107回・2020/11/10) 感想

連続テレビ小説「エール」

NHK総合・連続テレビ小説『エール』公式サイト
第22週『ふるさとに響く歌』の 第107回の感想。



 本作は、2020/10/29 にクランクアップ(撮影終了)しています。
 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。


裕一(窪田正孝)は、鉄男(中村蒼)とつくった母校の福島信夫小学校の校歌のお披露目会に出席するため、鉄男と一緒に福島に向かう。福島の実家で、久しぶりにまさ(菊池桃子)とリンゴ栽培を福島に広める仕事に取り組む浩二(佐久本宝)と顔を合わせた裕一は、お互いの近況を報告し合う。楽しそうな一家のやりとりを笑顔で見ていた鉄男は、その夜小さい頃に夜逃げした後の話を裕一に語りはじめる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●原案:林宏司 ●作:清水友佳子 ●演出:松園武大、丸山文正(敬称略)

今週は、スピンオフ的な一週間だと月曜日に割り切った

今週は、スピンオフ的な一週間だと月曜日に割り切った。そのお陰で、主題歌明けに大人に成長した裕一(窪田正孝)と鉄男(中村蒼)が前回の感想で触れた “橋と小川” を歩くシーンがあったので、一先ず満足だ。

「村野鉄男」は、意外とエピソードが少ないキャラだから…

実は、いくらスピンオフ的な一週間だと割り切ったとは言え、不安があった。それは、「村野鉄男」と言う男は、“福島三羽烏” として裕一とのエピソードの分量は明らかに久志の方が多いし、夜逃げしてからのちのエピソードも極端に乏しく、気が付いたら再登場していたような登場人物だから、どうやって「鉄男物語」を構築するのかよく見えなかったからだ。

鉄男の夜逃げ時代を別途撮影し、回想にするアイデアは良案

しかし、第1回から継続して見ている視聴者なら、子役時代の、詩を書くのが好きで、妙な正義感のある “大将” だった鉄男(込江大牙)の印象は強く残っている。そこで、鉄男の夜逃げ時代を新規(別途)に撮影して、回想シーンとして盛り込むと言うアイデアにしたわけだ。

これなら、本編チームとは別に、山小屋の村野一家だけ別撮り出来るし、独特な雰囲気も、元・魚屋「魚治(うおはる)」の店主で父親の善治(山本浩司)も登場させれば、意外と簡単に作ることも出来る。コロナ禍で話数減少の中では、なかなかのアイデアだと思う。

子役の鉄男と、大人の鉄男と裕一のやり取りの組合せも良好

中盤で鉄男の夜逃げ時代の回想が終わり、古山の実家に舞台が戻る。夜逃げしてからのことを裕一に語った鉄男との、こんなやり取りがあった。

鉄男「俺は どうしようもねえ人間だ」
裕一「大将がさ… 誰よりも あったかい人間ってことは
   みんな知ってるよ。
   いっつも 自分のこと 後回しで 周りのことばっかに 一生懸命でさ
   大将は強い… 強くて優しいよ。
   だから もうこれ以上 自分を責めないでよ」

「ないものねだり」と言う言葉があるが、裕一は鉄男に “自分の中にないもの” を小学校時代から感じていたのは、初期の頃に散々描かれた。それが、子役の鉄男が画面に映し出させたことで、ずっと今まで感じ続けていたように見えた。

「回想シーンをやたらと遣うのは野暮」だが、今回は別!

「回想シーンをやたらと遣うのは野暮」だと常に言ってはいるが、今回の山小屋の回想シーンは “描かれなかった時間” の “橋渡し役” として効果的だったと思う。そして、長い “間” を空けて鉄男が言った「優しいのは… おめえだ」によって、二人の共通項も見えたのも良かった。

第1回にも登場した「福島信夫小学校校歌」の歌詞を紹介

そして、校歌のお披露目会。劇中では「福島信夫小学校校歌」として歌われたが、この校歌の歌詞は、第1回の6分頃、裕一が通っていた当時は「福島師範学校付属 信夫小学校」と言う校名で、東京五輪開会式当日のシーンで教室の壁に額縁に飾られていた歌詞と同じだ。因みに、こんな歌詞だ。

福島信夫小学校校歌
作詞 村野鉄男
作曲 古山裕一

吾妻の嶺を仰ぎ見し
我等の郷に栄えあれ
修身専念 先人の
尊き教え敬いて
強度の礎ならんとす

阿武隈川に抱かれし
我等の郷に幸多かれ
献身尊崇 心寄せ
白虎の誇り 胸刻み
郷土の護りならんとす
   ※旧字体は変換してあります

鉄男の講演は昔の鉄男自身へのエールにもなっていたと思う

そして、お披露目会の最後の、鉄男の講演も良かった。

鉄男「子どもの頃の自分に会えんなら 言ってやりてえ。
   大丈夫だ。おめえ…
   おめえ なかなか悪くねえ人生 送れっぞって」

これなんて、貧しくて苦しくて辛かった昔の自分自身への “エール” になっている。

清々しい表情で母校の校舎を振り返り鉄男の笑顔が印象的…

また、教壇から一段降りて、教室にいる子どもたちに向けた次の言葉も良かった。

鉄男「たとえ… 今 つらくても 未来は変えられます。
   皆さんも 人との縁を大切に
   自分の道を切り開いていって下さい」

もちろん、劇中の子どもたちに向けた台詞だが、何となく、コロナ禍の今、多くの人たち、特に、に贈られた “エール” のようにも聞こえた。特に個人的には先日に投降した…

コロナ禍でも開催! 中高生の「黒板アート甲子園R2020」の結果発表
V6の愛なんだ2020 (2020/11/3) 感想

上記の二つの記事にも書いた、コロナ禍の影響でいつもの春のような楽しく踊るような気分になれない辛さや、学校を含めた日常生活が失われた体験したことのない非日常の日々を送った子ども世代への “エール” にもなったように思う。

これ、上手く調整して、1週間放送を早めて、子どもたちも見やすい「文化の日」に放送したら、もっと良かったかも知れない。

講演を終えて、清々しい表情で母校の校舎を振り返り見る鉄男の笑顔が印象的だった。

あとがき

クレジットタイトルに、理髪店の店主として「三上典男(泉澤祐希)」と表記がありました。そして、劇中で鉄男が弟のことを「典男っつうんだ」と言っていましたから。そう言うことなんでしょうね。前回で愚痴った “橋と小川” を歩くシーンもあって良かったです。

個人的なことですが、この投稿の下書きをしている時に良いことがありました。昨年11月6日に他界した実母の一周忌を、コロナ禍で大勢が参集するのは望ましくないとの家族会議の結果、菩提寺へお手紙とお布施を送り、住職様に法要をお願いしていたのですが、お寺から無事に一周忌法要が済んだとの連絡がありました。これで、本当に喪が明けた気がします。外も小春日和で気分が良いので、今回の感想は良いところだけ拾いました。

ただ、一つだけ。もっと脚本家や演出家が「村野鉄男」と言う男をしっかりと掘り下げて、第1回から裕一の “生涯の親友” であることを丁寧に描き続け、ホームドラマとしての朝ドラ『エール』の中で、“孤独だが頼りになる優しい男” として、もっと活かしていれば、今回の15分間は、より感動出来たと思います。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14834/


【これまでの感想】

第1週『初めてのエール』
1 2 3 4 5 
第2週『運命のかぐや姫』
6 7 8 9 10 
第3週『いばらの道』
11 12 13 14 15 
第4週『君はるか』
16 17 18 19 20 
第5週『愛の協奏曲』
21 22 23 24 25 
第6週『ふたりの決意』
26 27 28 29 30 
第7週『夢の新婚生活』
31 32 33 34 35 
第8週『紺碧(ぺき)の空』
36 37 38 39 40 
第9週『東京恋物語』
41 42 43 44 45 
第10週『響きあう夢』
46 47 48 49 50 
第11週『家族のうた』
51 52 53 54 55 
第12週『アナザーストーリー ~それぞれの愛のカタチ~』
56 57 58 59 60 
第13週『スター発掘オーディション』
61 62 63 64 65 
[再]第1週『初めてのエール』佐藤久志(山崎育三郎)
1 2 3 4 5
[再]第2週『運命のかぐや姫』佐藤久志(山崎育三郎)
6
[再]第2週『運命のかぐや姫』関内吟(松井玲奈)
7 8 9 10
[再]第3週『いばらの道』関内吟(松井玲奈)
11 12
[再]第3週『いばらの道』藤堂清晴(森山直太朗)
13 14 15
[再]第4週『君はるか』藤堂清晴(森山直太朗)
16 17 18
[再]第4週『君はるか』御手洗清太郎(古川雄大)
19 20
[再]第5週愛の狂騒曲』御手洗清太郎(古川雄大)
21 22 23 24
[再]第5週『愛の狂騒曲』村野鉄男(中村蒼)
24
[再]第6週『ふたりの決意』村野鉄男(中村蒼)
25 26 27 28 29 30
[再]第7週『夢の新婚生活』梶取保(野間口徹)
31 32 33 34 35
[再]第8週『紺碧(ぺき)の空』梶取保(野間口徹)
36
[再]第8週『紺碧(ぺき)の空』古山まさ(菊池桃子)
37 38 39 40
[再]第9週『東京恋物語』古山まさ(菊池桃子)
41 42
第9週『東京恋物語』音の妹・関内 梅(森七菜)
43 44 45
[再]第10週『響きあう夢』音の妹・関内 梅(森七菜)
46 47 48
[再]第10週『響きあう夢』川俣銀行時代の菊池昌子(堀内敬子)
49 50
第11週『家族のうた』川俣銀行時代の菊池昌子(堀内敬子)
51 52
[再]第11週『家族のうた』藤堂先生と結婚後の藤堂昌子(堀内敬子)
53 54
[再]第11週『家族のうた』喫茶バンブーの梶取恵(仲里依紗)
55
[再]第12週『アナザーストーリー ~それぞれの愛のカタチ~』梶取恵(仲里依紗)
56 57 58 59 60
[再]第13週『スター発掘オーディション!』川俣銀行支店長(相島一之)
61 62 63 64 65
いよいよ来週から! 連続テレビ小説「エール」再開SP
第14週『弟子がやって来た!』
66 67 68 69 70 
第15週『先生のうた』
71 72 73 74 75 
第16週『不協和音』
76 77 78 79 80 
第17週『歌の力』
81 82 83 84 85 
第18週『戦場の歌』
86 87 88 89 90 
第19週『鐘よ響け』
91 92 93 94 95 
第20週『栄冠は君に輝く』
96 97 98 99 100 
第21週『夢のつづきに』
101  102103 104 105 
第22週『ふるさとに響く歌』
106 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

鉄男と浩二と三男>『エール』第107話

​​​​​​​​​​​ラストで登場した鉄男の弟と思われる男性 三男@『ひよっこ』(泉澤祐希さん)だ! まだ弟とは限らないけどね。 この流れで赤の他人でしたというオチだったら 却って斬新? …なんてこと置いといては>ぇ 役名は三上典男らしい。 ​「上」と「典」を取ると​「三男」!​​ これが重要だ!>そうか? …ひじゅにですが何か ​「強くて優しいよ」​by裕一 ↑子供鉄男...

鉄男と浩二と三男>『エール』第107話

​​​​​​​​​​​ラストで登場した鉄男の弟と思われる男性三男@『ひよっこ』(泉澤祐希さん)だ!まだ弟とは限らないけどね。この流れで赤の他人でしたというオチだったら却...

連続テレビ小説『エール』第107回

内容校歌のお披露目会のため、福島に帰ることになった裕一(窪田正孝)は、鉄男(中村蒼)に作詞を依頼。ふたりで、福島に帰ってくるのだった。学校で挨拶したふたり。そこで、鉄男は講演を頼まれる。その後、古山家で、まさ(菊池桃子)浩二(佐久本宝)と夕食を楽しんだ後。裕一は、鉄男から昔の苦しかった日々を聞かされる。敬称略作、清水友佳子さんそっか。。。裕一と久志から力づけられてるんだ。。。。って、それは、...

鉄男(中村蒼)、密かに試練な話、どんな曲に?! (エール)

裕一(窪田正孝)、鉄男(中村蒼)とつくった、母校の、福島信夫小学校の校歌のお披露目会に出席するため、鉄男と一緒に福島にでも、家族に恵まれた、裕一とは対照的な、鉄男がポツリ語った、小さい頃に夜逃げした、子供時代の話に、しんみり。でも、心に残る場面でした。キャスティング、中村蒼が、ピッタリ。サブタイトル「ふるさとに響く歌」だけに多感な祐一の胸に、どう届き、どんな曲になる?!視聴率、ぐいぐい回復中...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: