ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

危険なビーナス (第5話・2020/11/8) 感想

危険なビーナス

TBSテレビ系・日曜劇場『危険なビーナス』公式
第5話『小姑の矜持』、ラテ欄『当主殺害計画が今夜決行!養父との過去に秘められた想い…』の感想。
なお、原作の小説、東野圭吾「危険なビーナス」(講談社文庫)は未読。



伯朗(妻夫木聡)に「今夜、康治(栗原英雄)が殺される」と書かれた手紙の入った差出人不明の封筒が届く。矢神家では、波恵(戸田恵子)が親族全員立ち会いの下、今夜7時に遺産の鑑定金額の再確認をすると宣言。楓(吉高由里子)からそれを知らされた伯朗は、一緒に矢神の屋敷へ。楓は、康治を前にしても彼の命を救うことに積極的ではない伯朗に、その理由を尋ねる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:東野圭吾「危険なビーナス」(講談社文庫)
脚本:黒岩勉(過去作/僕のヤバイ妻、モンテ・クリスト伯、グランメゾン東京、アンサングシンデレラ)
演出:佐藤祐市(過去作/WATER BOYS、メゾン・ド・ポリス) 第1,2,3
   河野圭太(過去作/僕らは奇跡でできている、4分間のマリーゴールド) 第4,5
音楽:菅野祐悟(過去作/半分、青い。、東京タラレバ娘、シャーロックUS,テセウスの船)
主題歌:back number「エメラルド」(ユニバーサルシグマ)

なぜ、伯郎の妄想を続けるのか? 話の腰を折るだけなのに…

今回も、 伯朗(妻夫木聡)の妄想が入ったが、個人的には完全に話の腰を折っていると思う。恐らく、作り手は面白いと思ってやっているし、一部の視聴者は楽しんでいるとは思うが、私にとっては単なる時間の無駄遣いってだけ。だって、本編に全く無関係なのだから、蛇足と言っても良い。なぜ、これを毎回続けるのか、意図が分からない。

隠す部分を巧みに作ることこそミステリーの醍醐味では?

また、本作はミステリーだと認識しているが、どうして「企みの映像化」をして説明するのかも理解出来ない。むしろ、ミステリーなのだから、「対視聴者」に隠すべき部分を巧みに作ることこそ、ミステリーの醍醐味だと思うのだが…

あとがき

相変わらず、吉高由里子さんの “タラレバ演技” で、今回は字幕表示でないと言っていること自体も分かり難くなってしまいました。伯郎の妄想や楓の緊張感の無さなど、なぜ、そんなところに拘り続けるのでしょう? 流石に無駄が多過ぎて、無いように興味が湧き難くて…

妻夫木聡さんの演技や存在感が覚醒するのを期待していますが、これを面白いと言うのは、まだまだ難しいです。


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14828/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

日曜劇場『危険なビーナス』第5話

内容波恵(戸田恵子)から、遺産の再確認をすることが告げられた。突然のことに、楓(吉高由里子)たちは、驚きを隠せなかった。同じ頃、祥子(安蘭けい)による康治(栗原英雄)殺害計画が動き出していた。そんななか、伯朗(妻夫木聡)に、楓から開かずの間を開けて、中を確認するという報告がある。が、その伯朗のもとには、康治殺害計画があるという手紙が届いていた。楓にうながされ、伯朗は楓とともに矢神家を訪れるが...

危険なビーナス 第5話

動物病院で勤務中の伯朗(妻夫木聡)の元に、差出人不明の手紙が届きます。 そこには「今夜、康治(栗原英雄)が殺害される」と書かれてありました。 伯朗は楓(吉高由里子)と元美(中村アン)に手紙のことを話します。 誰かのいたずらだと軽く考えていた伯朗に対して、楓たちは「誰かが康治さんを殺害しようとしていて、誰かがそれを止めようとしている」と推測します。 矢神家では、波恵(戸田恵子)が午後7...

危険なビーナス #05

『当主殺害計画が今夜決行!養父との過去に秘められた想い…』

危険なビーナス 第5話「当主殺害計画が今夜決行!養父との過去に秘められた想い…」

物語は、さらなる急展開っ!重厚なセットでの、濃ゆい面々が、愛憎と因縁たっぷりに… な空気。犬神っぽさ、ますます… と感じてしまうのは、私だけ?動物病院で勤務中の伯朗(妻夫木聡)のもとに「今夜、康治(栗原英雄)が殺される」との、差出人不明な手紙が届き、波恵(戸田恵子)が、7時に遺産の鑑定金額の再確認をすると宣言濃ゆい面々が揃った、まがまがしい空気の中机の下に、楓(吉高由里子)が潜伏してたのが、...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: