ルパンの娘[2] (第4話・2020/11/5) 感想
![ルパンの娘[2]](https://blog-imgs-140.fc2.com/d/m/e/dmesen/Lupin-no-musume2020_dra.jpg)
フジテレビ系・木曜劇場『ルパンの娘(第2シリーズ)』(公式)
第4話『ママ友パーティーに凶悪犯!?母よ愛する娘を守れ』、EPG欄『嵐を呼ぶホームパーティー!恋に落ちた名探偵』の感想。
なお、原作の小説、横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)と、「ルパンの帰還」は未読。実写ドラマ版の第1シリーズは鑑賞済み。
娘の杏(小畑乃々)の同級生のママ達と親しくする華(深田恭子)は、来客中に現れる尊(渡部篤郎)らや、杏の前での泥棒の話題に気が気でない。和馬(瀬戸康史)は蒲谷(松尾諭)らと窃盗事件を捜査。一方の美雲(橋本環奈)は和馬に対する自らの感情に動揺する。そんな中、渉(栗原類)が結婚宣言と共に部屋から出て婚活を始め、尊らは華のママ友のホームパーティーに参加すると言い出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:<横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)
脚本:徳永友一(過去作/ルパンの娘1、グッド・ドクター、海月姫、僕たちがやりました)
演出:武内英樹(過去作/ルパンの娘1、デート~恋とは…、カインとアベル) 第1,2話
品田俊介(過去作/ルパンの娘1、探偵の探偵、ナオミとカナコ)
洞功二(過去作/ルパンの娘1、カインとアベル、ストロベリーナイト・サーガ) 第3,4話
音楽:Face 2 fAKE(過去作/ルパンの娘1、電車男、小早川伸木の恋、全開ガール)
主題歌:サカナクション「モス」(NF Records/Victor Entertainment)
今回が実質上の第2話でもあり、全話でも重要な放送回
個人的には、華(深田恭子)と和馬(瀬戸康史)の娘が生まれて、6年も時間経過させるなら、前回の第3話が『2』の実質的な第1話だと思っているから、今回が実質上の第2話。とは言え、全話が10~11話と仮定すれば、第4話は、全話の後半に向けて、大きく物語を進めておく必要もある重要な放送回だ。
和馬でなく "渉の婚活" を利用したのは、上手いアイデアだ
恐らく、作り手たちもそこを相当に意識しているのだろう。華の気持ちを汲む係が和馬ではなく、兄・渉(栗原類)にして来た。それも、“Lの一族の後継ぎ” として婚活を始めると言う大胆、且つ捻った展開を用意して来た。これは、良い意味で大きな驚きだ。
なぜなら、和馬には美雲(橋本環奈)がべったり張り付いているから、これまでのように都合良くお手柄を作るのは不自然だから。その上、栗原類さんと言う個性的なタレントさんを起用しているのだから、活用しない手はない。これは、上手いアイデアだと思う。
更に驚いたのは、事件の黒幕を明かしたエピソード!
更に驚いたのは、事件の黒幕が、和馬の上司で警視庁狛江署刑事・蒲谷(松尾諭)だと意図的に明かすことで、視聴者へ引き伸ばし感を与えないようにしたこと。早めの種明かしをすることで、飽きずに見ることが出来たし、今後の展開にも興味がわく。「Lの一族」の新展開を感じさせたのは、実質上の第2話として、速い展開は良いと思う。
喫茶店のオーナー役は、元「℃-ute」の矢島舞美さん
また、今回のゲストは喫茶店のオーナー・雨宮翔子を演じた矢島舞美さん。ご存知でない方もいらっしゃるかも? 彼女は、元ハロー!プロジェクトの5代目リーダーで、「℃-ute」の全活動期のリーダーを務めた女性で、二人の兄の下で育った男も顔負けの身体能力の高さは、ハロプロメンバーの中でも高く評価されていたので、今回の起用になったのだろうか。
期待よりもアクションシーンは少なめだったが…
あとがき
『2』になって、泥棒と刑事が夫婦になったことで、『1』の見所であった「義賊による勧善懲悪の面白さ」が若干失われ、小ネタに走っているのは気になります。ただ、物語が前進しているのは良いと思います。まあ、好みが分れる作風なので、世間の評判は『1』よりも小さいのが残念ではあります。でも、次回も楽しみしたいと思います。
|
|
管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!
|
【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazonと楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。
「楽天市場」からのおすすめ商品や企画
「Amazon」からの最新のお知らせ
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14817/
- 関連記事