ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

テレ朝「アメトーーク!」のNOパソコン芸人は面白かったけど・・・

昨晩のテレ朝「アメトーーク!」のNOパソコン芸人は面白かったけど、ちょっと間違った情報があったように思いますよ。それはパソコンのキー配列について。 今のパソコンのキー配列で一般的なのが英字の『QWERTY配列』。英字の一番上の列の並びを左から5つが『クォーティー』って読めるから、そう呼ばれています。この配列の由来は殆ど解明されていないので、番組で紹介していたようにタイプライターで“AEIL”のキーが英語でよく使われるのでキーが壊れやすいから左右に離した説はあるものの、左の上からABC・・・と順に並べたら打ち難かったからバラバラにしただけって説もあるし。 それに仮名入力が打ち難いかと言うと一概に言えない。なぜなら平仮名配列は後から打ちやすいように配列されたわけだし、例えば“た”と入力するのにローマ字入力だと“TA”と二つのキーを押さなければいけないけれど、仮名入力だと一つで良い。と言う訳で、いくらお笑い番組でも情報部分は但し書きのようなスーパーを入れるなどの処理をして欲しいと思います。 それにしても私はパソコン大好きなのですが、この番組を観て改めて思ったのが、NOパソコンの人にパソコンを教えることほど大変なことはないってこと。私もたまにパソコンを教えざるを得ない事がありますが、大体「何でこんなことも判らないの?」ってキレちゃいますから(笑)
人気blogランキング 共感して下さったら、「左のボタン」をポチッとお願いします!(嬉)    
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: