ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

危険なビーナス (第4話・2020/11/1) 感想

危険なビーナス

TBSテレビ系・日曜劇場『危険なビーナス』公式
第4話『実母の形見』、ラテ欄『新たな失踪者!次々と人が消える矢神家の隠された闇を暴け!』の感想。
なお、原作の小説、東野圭吾「危険なビーナス」(講談社文庫)は未読。



伯朗(妻夫木聡)は明人(染谷将太)のいとこの百合華(堀田真由)から、手紙を残して消えた母の祥子(安蘭けい)を捜してほしいと頼まれる。楓(吉高由里子)を疑う百合華の気持ちを考え、楓に内緒で祥子捜しを手伝うことになった伯朗は、百合華の自宅を訪問する。矢神家では波恵(戸田恵子)が楓らを前に、明人が戻るまで遺産管理を自分に任せるよう康治(栗原英雄)に持ち掛ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:東野圭吾「危険なビーナス」(講談社文庫)
脚本:黒岩勉(過去作/僕のヤバイ妻、モンテ・クリスト伯、グランメゾン東京、アンサングシンデレラ)
演出:佐藤祐市(過去作/WATER BOYS、メゾン・ド・ポリス) 第1,2,3
   河野圭太(過去作/僕らは奇跡でできている、4分間のマリーゴールド) 4
音楽:菅野祐悟(過去作/半分、青い。、東京タラレバ娘、シャーロックUS,テセウスの船)
主題歌:back number「エメラルド」(ユニバーサルシグマ)

もう少し "物語の流れ" を重要視して作って欲しい

話が難しいとか、そう言う次元ではなく、話の流れが分かり難い上に、展開の連続性の描写が雑だから、登場人物が何をきっかけに次の言動に移っているのか本当に分かり難い。なんか、撮影したシーンをバラバラに繋いで、謎めいた雰囲気をわざと創り出しているような感じだ。流石に、もう少し “物語の流れ” を重要視して作って欲しい。

予告編に "伯朗の妄想" を入れるのは、あざといのでは?

その上、毎度、伯朗(妻夫木聡)の妄想が入るが、先週に放送された予告編で明人(染谷将太)の居場所が分かるような展開になるように見えたのに、伯朗の妄想だった。流石に、妄想を予告編に盛り込むのは、あざといのでは? 今どき、この手法を「騙されたぁ」と喜ぶ視聴者なんているのだろうか。正々堂々とやれば良いのに…

あとがき

明人の妄想シーン、もう止めた方が良いのでは? 明人の妄想が入る度に、ドラマがどんどん陳腐化するような。それと、謎解きに興味を持てるように描いて欲しい。ただ、劇中の登場人物たちがドタバタしているだけでは、訴求力が乏し過ぎます…


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14800/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

危険なビーナス 第4話

伯朗(妻夫木聡)は百合華(堀田真由)から、母・祥子(安蘭けい)が置き手紙をしていなくなったと告げられます。 一緒に行方を捜してほしいと頼まれる伯朗ですが、かつて母・禎子(斉藤由貴)をいじめた祥子を助ける気にはなれません。 伯朗が断ると、百合華は「このことは楓(吉高由里子)さんには言わないで」と口留めされます。 その頃、楓は寝たきりの康治(栗原英雄)の看病のために矢神家にいました。 で...

日曜劇場『危険なビーナス』第4話

『実母の形見』内容百合華(堀田真由)から、母・祥子(安蘭けい)が行方不明だと、知らされる伯朗(妻夫木聡)。メモ書きが残されていたと聞き、明人(染谷将太)と同じだと感じる。一緒に探して欲しいと言われ、伯朗は拒絶する。すると、楓(吉高由里子)には話さないで欲しいと言い残し去って行く。だがやはり、百合華のことが気になり、伯朗は、百合華のもとを訪れる。百合華から事情を聞きながら、部屋などを調べさせて...

危険なビーナス 第4話 「新たな失踪者!次々と人が消える矢神家の隠された闇を暴け!」

あいかわらず、ヒッチコック・パターン、サスペンス。振り回され男、妻夫木聡を語り部?に、吉高由里子、謎の女を演じて存在感。華があり、いい感じ。ナイスなキャスティングです。個人的には、大河で信長を好演してる、染谷将太が「ここでもっ?!」な、やや、サプライズな役柄百合華(堀田真由)の母・祥子(安蘭けい)の失踪楓(吉高由里子)は、寝たきりの矢神家の現当主・康治(栗原英雄)の看病を手伝うため、屋敷に波...

危険なビーナス #04

『新たな失踪者!次々と人が消える矢神家の隠された闇を暴け!』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: