ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

11月の満月「ビーバームーン(毛皮月)」を見るなら30日(月)の夜。その前に、10月29日は十三夜、31日(ハロウィーンの夜)は最小のマイクロムーンが見える!

11月の満月「ビーバームーン(毛皮月)」を見るなら30日(月)の夜。その前に、10月29日は十三夜、31日は最小のマイクロムーンが見える!
※私のイメージです。

まえがき

『ディレクターの目線blog』らしくはないですが、毎月、満月の投稿をしております。

ビーバームーン2020は、いつみられるか?

2020年のビーバームーンは、12月になるギリギリの11月30日(月)に見られます。

一番大きな満月になるのは、夜の18時30分なので、観測をするには絶好の日と言えます。但し、天候などの影響でバービームーンが全国できれいに見られるとは限りませんが。

米国先住民が月の動きを観察して生活したから月に名前が…

そもそも月毎に満月に呼び名を付けた由来は、 アメリカの先住民たちが、月の動きを観察して太陰暦を作り、農作業や狩りして生活する際の目安にして来たとされ、アメリカには農業暦(Farmers’ Almanac)と言うものがあって、そこに月毎の満月の名前が記されている…と言うわけです。

ビーバーが冬を越すための巣作りをする季節だから…

ビーバーが冬を越すための巣作りをする季節であることから、ビーバームーン(毛皮月)と呼ばれるようになったそうです。 また、バービーを捕まえて “毛皮” にするための罠を仕掛ける時期に由来していると言う説もあります。

10/31の満月は、最も小さく見える「マイクロムーン」

2020年4月7日(火)の夜から8日(水)にかけて見られた満月を、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」と話題になったのを覚えているでしょうか。

最も大きく見える月に名前があるなら、最も小さく見える月にも名前があります。それが、「マイクロムーン」です。ざっくり言いますと、「スーパームーン」は「マイクロムーン」に比べて14%大きく見える(明るさは、30%増)と言われています。ハロウィーンの夜に「マイクロムーン」を楽しめると言うわけです。

なお、ハロウィーンの夜が満月になるのは、46年ぶりです。

10/1は十五夜、10/29は十三夜。両日晴れてお月見できると

また、10月1日(木)は十五夜で、月が最も美しく輝く日。十五夜は大切な人と一緒にお月見をして、同じお供え物を食べると絆が強まると言われています。また、10月29日(木)は十三夜で、満月よりも美しい月と言う人が多いです。そして、十五夜と十三夜の両日が晴れて、お月見が出来ると、良いことがあるとも言われています。

あとがき

昨年の10月は、あちこちで台風による災害が多発して、お月見どころではなかった人も多かったと思います。でも、今年の10月は天候には恵まれたように思います。今月の29日の「十三夜」、31日の「マイクロムーン」、そして11月30日の「ビーバームーン」と月を見上げる機会が増えますね。

でも、今年は未だコロナ禍。密を避けて、防寒をして、お月見しながら、平和や幸せを祈りたいです。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14787/


【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: