ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

この恋あたためますか (第2話・2020/10/27) 感想

この恋あたためますか

TBS系・火曜ドラマ『この恋あたためますか』公式
第2話『社長の元恋人が登場! 走り出す4人の想い』の感想。



樹木(森七菜)が作り上げたシュークリームが商品化のための審査を受けることになった。共に審査を受けるのは、企画書を出してきたスイーツ課の里保(石橋静河)。浅羽(中村倫也)から「審査に勝てばスイーツ課に採用する」と言われた樹木は、スイーツ開発担当のパティシエ・新谷(仲野太賀)と共に、味を保ちつつ原価を下げて販売価格内に収める課題に挑むが、作業は難航する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:神森万里江(過去作/ラヴソング、相棒シリーズ) 第1,2
   青塚美穂(過去作/プリズンホテル、伊藤くんAtoE、弱虫ペダル)
演出:岡本伸吾(過去作/隠蔽捜査、インハンド、病室で念仏を…) 第1,2
   坪井敏雄(過去作/凪のお暇、花のち晴れ~花男~、カルテット、わたナギ)
音楽:木村秀彬(過去作/小さな巨人、ブラックペアン、TWO WEEKS、グランメゾン東京)
主題歌:silent/SEKAI NO OWARI

恋バナなのか、サクセスストーリーなのか分かり難くなった

『この恋あたためますか』と言うタイトルなのだから、第1話から「ラブストーリー」だと思って見て来たが、前回から今回に続いても、主人公・井上樹木(森七菜)のやりたいことや目標を設定して、かなり本格的にコンビニのスイーツづくりを、しかも丁寧に描いているため、「ラブストーリー」と言うより、「サクセスストーリー」の印象が強くなった。

もちろん、恋バナの雰囲気も漂っているのだが、如何せん主人公が(良い意味で)スイーツづくりに熱心過ぎて、「ラブストーリー」と「サクセスストーリー」のバランスが悪いと言うのではなく、分かり難くなった。

丁寧に作り込まれているのは認めるが、少々詰め込み過ぎか

とにかく、主人公のスイーツづくりだけではなく、浅羽(中村倫也)の会社のことも描いているから、要はやや詰め込み過ぎ。もちろん、両方とも、かなり作り込まれているのは認めるが、どっち付かずで最終回まで進むのは…。まあ、最終回次第と言うことになるのか。

まあ、「二兎を追うものは一兎をも得ず」と言うから、上手くバランスを作った方が良いと思う。

あとがき

主演の森七菜さんは知名度的にも演技的にも、他の共演者たちと比べれば特段に秀でているとは言い難いです。ただ、そんな森七菜さんを主演に見せるような絶妙なキャスティングには、改めて感心しました。

しかし、脇役陣が演技派なので、さり気ない芝居も魅せちゃうので、もう少し主人公に視聴者が共感出来るような刺激的な特徴を盛り込めば、個性的なドラマになるような。それこそ、もう一味、何かが欲しいです…


管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング

あとで読む


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14781/



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

この恋あたためますか 第2話

樹木(森七菜)とスイーツ開発担当・新谷(仲野太賀)は、ようやく納得のいくシュークリームを完成させます。 しかし、浅羽(中村倫也)からコンビニの本社内で審査があることを聞いて、少し納得が行きません。 そんな中、味と食感を重視した結果、シュークリームの原価率を考えていないという問題が発生してしまうのでした。 コンビニの適正価格にするため、原材料からの見直しになってしまいます。 一方、スイ...

この恋あたためますか 第2話 「社長の元恋人…登場走り出す4人の想い」

かなり、好みは分かれてるみたいですが、私は、なかなか興味深く見てます。今をときめく、ヒロイン・森七菜、やはりキュートですね。中村倫也の、実は根の優しい、冷徹社長、好演。相棒パティエ、新谷(仲野太賀)。気のせいか、朝ドラで「マザコンの、白蛇はん」してたのに、今や、フェロモン系、いい男ポジションしてる、柄本佑、同様。最初は、「ゆとりモンスター」とか、キモ・キャラだったのに、次第にイイ顔になってき...

火曜ドラマ『この恋あたためますか』第2話

内容浅羽(中村倫也)の指示で、“一番売れる”シュークリームを試作した樹木(森七菜)新谷(仲野太賀)だが、スイーツ課の北川里保(石橋静河)から、別の案が提出される。どちらかを商品化することになると、浅羽に聞かされ、スイーツ課の協力を得て、決められた値段の中で、再現を試みる樹木、新谷。期限は2週間。だが、やはり再現は難しく。スイーツ課からは原材料の変更を指示されてばかりいた。一方で、里保は、浅羽...

この恋あたためますか #02

『社長の元恋人…登場 走り出す4人の想い』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: