ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ルパンの娘[2] (第2話・2020/10/22) 感想

ルパンの娘[2]

フジテレビ系・木曜劇場『ルパンの娘(第2シリーズ)』公式
第2話『泥棒がシングルマザー決意!? 名探偵上京で波乱!!』、EPG欄『泥棒がシングルマザーに!名探偵上京で大波乱』の感想。
なお、原作の小説、横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)と、「ルパンの帰還」は未読。実写ドラマ版の第1シリーズは鑑賞済み。


美雲(橋本環奈)が執事の猿彦(我修院達也)と一緒に東京へやって来る中、尊(渡部篤郎)と悦子(小沢真珠)、渉(栗原類)らLの一族は‘ジャンヌ・ダルクにまつわる宝’の情報に沸き立つ。在りかを探る家族に華(深田恭子)はあきれ顔だ。和馬(瀬戸康史)は、ある決意を胸に女性の連続失踪事件の捜査を始める。同事件を耳にした美雲も解決に乗り出す一方で、華は意外な人物と再会する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)
脚本:徳永友一(過去作/ルパンの娘1、グッド・ドクター、海月姫、僕たちがやりました)
演出:武内英樹(過去作/ルパンの娘1、デート~恋とは…、カインとアベル) 第1,2
   品田俊介(過去作/ルパンの娘1、探偵の探偵、ナオミとカナコ)
   洞功二(過去作/ルパンの娘1、カインとアベル、ストロベリーナイト・サーガ)
音楽:Face 2 fAKE(過去作/ルパンの娘1、電車男、小早川伸木の恋、全開ガール)
主題歌:サカナクション「モス」(NF Records/Victor Entertainment)

『1』から丁寧に築き上げた"ナンセンスの面白さ"が今回も!

冒頭から、華(深田恭子)は盗んだお金で子育てをしたくないとか、父・尊(渡部篤郎)が新しいIDを作るとか、母・悦子(小沢真珠)は常に盗むことを良しとしていることとか、言っていること自体は現実的には “泥棒ありき” で支離滅裂なのに、何処か、アットホームなドラマに魅せるのがドラマ『ルパンの娘』

本作が『1』から丁寧に築き上げた “ナンセンスの面白さ” だ。第2話も冒頭から、しっかりと作り込んでいるのが分かった。

"泥棒ありき"のドラマの主人公が身重になったら…

さて、若い夫婦が登場するホームドラマなら、華が妊娠するのは当然のことだが、“泥棒ありき” のドラマの主人公が身重になったら、どうやって活躍するのか、もう序盤から、そこが見たくて見たくて…

スナック「夜蛾」のママの登場はスタッフの粋な計らいだ

身重の華の活躍の前に、第1話の第8話に登場した、スナック「夜蛾」のママ・薄井佐知(遠野なぎこ)が助産師役で登場したのには驚いた。こう言う『1』から見続けている『ルパンの娘』のファンへのサービスをさり気なく挿入して来るのも、スタッフの粋な計らいとして嬉しいし、有難く受け取ってしまった。

筋金入りの引きこもりの渉が外出で華がリモートワーク!!!

すると意外にも、 筋金入りの引きこもりである華の兄・渉(栗原類)が外出をして、華がリモートワークとは! 家族みんなで妊婦や赤ちゃんの面倒をみるなんて、如何にも “今風” で良い感じ。流石に、この手は思い付かなかった。ああすれば、こうしたら… とタラレバを思うようなドラマが多い中で、アイデアだけでも天晴れ! と言いたい。

捕まり癖が治らない和君を助けにマタニティウエアで出動!

しかし、本作のお約束である “捕まり癖” が治らない “和君” こと和馬(瀬戸康史)が、やっぱり捕まっちゃって、居ても立っても居られない華が、ちょっぴり大人フェミニンなマタニティウェアで出動! 「たとえ この私が許しても この子が黙っちゃいないよ!」なんてカッコ良過ぎる。

笑いとシュールさに、出産シーンで荘厳さまで見事に融合!

とにかく、コミカルなパート、ミュージカルのパート、刑事ドラマのパート、泥棒一家のホームドラマのパート、そして、華と和馬の恋愛パートの一つひとつが徹底的に作り込まれているだけでも凄いのに、個々のパートがしっかりと連携して、笑いとシュールさと、今回なんて出産シーンで荘厳さまで見事に融合させた。本当に完成度の高いドラマだと思う。

あとがき

“泥棒ありき” の一風変わったホームドラマとして面白くなって来ましたね。あとは、『2』からの新キャラである美雲(橋本環奈)と執事の猿彦(我修院達也)の存在意義が見えて来たら良いのに。でも、今でも十分に面白いです。




管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14765/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ルパンの娘2 第2話

妊娠した華(深田恭子)ですが、和馬(瀬戸康史)と別れることを決意して、一人で子供を育てようとしていました。 和馬は華にずっと手紙を送り続けているようですが・・・ 華は、尊(渡部篤郎)、悦子(小沢真珠)、マツ(どんぐり)に見守られて、妊娠10か月を迎えようとしていました。 一方、高校生になった北条美雲(橋本環奈)は、執事・猿彦(我修院達也)と共に東京の古びたアパートで生活を始めて、Lの一...

木曜劇場『ルパンの娘(2)』第2話

内容和馬(瀬戸康史)に別れを告げた華(深田恭子)その体に身ごもっている和馬との子を、1人で育てていく決意をする。そのころ、執事の山本猿彦(我修院達也)と東京へやって来た北条美雲(橋本環奈)全てを失いながらも、“Lの一族”を追い続けていた。そんなとき、失踪事件が起きていると知り。。。。同じ頃、和馬は、若い女性が5人、立て続けに失踪した事件を追っていた。マッチングアプリを使っていたこと分かるが。...

ルパンの娘 #02

『泥棒がシングルマザー決意!?名探偵上京で波乱!!』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: