ルパンの娘[2] (第2話・2020/10/22) 感想
![ルパンの娘[2]](https://blog-imgs-140.fc2.com/d/m/e/dmesen/Lupin-no-musume2020_dra.jpg)
フジテレビ系・木曜劇場『ルパンの娘(第2シリーズ)』(公式)
第2話『泥棒がシングルマザー決意!?
名探偵上京で波乱!!』、EPG欄『泥棒がシングルマザーに!名探偵上京で大波乱』の感想。
なお、原作の小説、横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)と、「ルパンの帰還」は未読。実写ドラマ版の第1シリーズは鑑賞済み。
美雲(橋本環奈)が執事の猿彦(我修院達也)と一緒に東京へやって来る中、尊(渡部篤郎)と悦子(小沢真珠)、渉(栗原類)らLの一族は‘ジャンヌ・ダルクにまつわる宝’の情報に沸き立つ。在りかを探る家族に華(深田恭子)はあきれ顔だ。和馬(瀬戸康史)は、ある決意を胸に女性の連続失踪事件の捜査を始める。同事件を耳にした美雲も解決に乗り出す一方で、華は意外な人物と再会する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:横関大「ルパンの娘」(講談社文庫)
脚本:徳永友一(過去作/ルパンの娘1、グッド・ドクター、海月姫、僕たちがやりました)
演出:武内英樹(過去作/ルパンの娘1、デート~恋とは…、カインとアベル) 第1,2話
品田俊介(過去作/ルパンの娘1、探偵の探偵、ナオミとカナコ)
洞功二(過去作/ルパンの娘1、カインとアベル、ストロベリーナイト・サーガ)
音楽:Face 2 fAKE(過去作/ルパンの娘1、電車男、小早川伸木の恋、全開ガール)
主題歌:サカナクション「モス」(NF Records/Victor Entertainment)
『1』から丁寧に築き上げた"ナンセンスの面白さ"が今回も!
冒頭から、華(深田恭子)は盗んだお金で子育てをしたくないとか、父・尊(渡部篤郎)が新しいIDを作るとか、母・悦子(小沢真珠)は常に盗むことを良しとしていることとか、言っていること自体は現実的には “泥棒ありき” で支離滅裂なのに、何処か、アットホームなドラマに魅せるのがドラマ『ルパンの娘』
本作が『1』から丁寧に築き上げた “ナンセンスの面白さ” だ。第2話も冒頭から、しっかりと作り込んでいるのが分かった。
"泥棒ありき"のドラマの主人公が身重になったら…
さて、若い夫婦が登場するホームドラマなら、華が妊娠するのは当然のことだが、“泥棒ありき” のドラマの主人公が身重になったら、どうやって活躍するのか、もう序盤から、そこが見たくて見たくて…
スナック「夜蛾」のママの登場はスタッフの粋な計らいだ
身重の華の活躍の前に、第1話の第8話に登場した、スナック「夜蛾」のママ・薄井佐知(遠野なぎこ)が助産師役で登場したのには驚いた。こう言う『1』から見続けている『ルパンの娘』のファンへのサービスをさり気なく挿入して来るのも、スタッフの粋な計らいとして嬉しいし、有難く受け取ってしまった。
筋金入りの引きこもりの渉が外出で華がリモートワーク!!!
すると意外にも、 筋金入りの引きこもりである華の兄・渉(栗原類)が外出をして、華がリモートワークとは! 家族みんなで妊婦や赤ちゃんの面倒をみるなんて、如何にも “今風” で良い感じ。流石に、この手は思い付かなかった。ああすれば、こうしたら… とタラレバを思うようなドラマが多い中で、アイデアだけでも天晴れ! と言いたい。
捕まり癖が治らない和君を助けにマタニティウエアで出動!
しかし、本作のお約束である “捕まり癖” が治らない “和君” こと和馬(瀬戸康史)が、やっぱり捕まっちゃって、居ても立っても居られない華が、ちょっぴり大人フェミニンなマタニティウェアで出動! 「たとえ この私が許しても この子が黙っちゃいないよ!」なんてカッコ良過ぎる。
笑いとシュールさに、出産シーンで荘厳さまで見事に融合!
とにかく、コミカルなパート、ミュージカルのパート、刑事ドラマのパート、泥棒一家のホームドラマのパート、そして、華と和馬の恋愛パートの一つひとつが徹底的に作り込まれているだけでも凄いのに、個々のパートがしっかりと連携して、笑いとシュールさと、今回なんて出産シーンで荘厳さまで見事に融合させた。本当に完成度の高いドラマだと思う。
あとがき
“泥棒ありき” の一風変わったホームドラマとして面白くなって来ましたね。あとは、『2』からの新キャラである美雲(橋本環奈)と執事の猿彦(我修院達也)の存在意義が見えて来たら良いのに。でも、今でも十分に面白いです。
|
|
管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!
|
【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazonと楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。
「楽天市場」からのおすすめ商品や企画
「Amazon」からの最新のお知らせ
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14765/
【これまでの感想】
第1話
- 関連記事