ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

七人の秘書 (第1話/初回20分拡大・2020/10/22) 感想

七人の秘書

テレビ朝日系・木曜ドラマ『七人の秘書』公式
第1話/初回20分拡大『大銀行のひどい上司をぶっ潰せ!!上流国民VS“影の仕事人?!!』の感想。



秘書の七菜(広瀬アリス)と密会中の銀行頭取・福造(橋爪功)が意識を失う。そこに千代(木村文乃)、不二子(菜々緒)、サラン(シム・ウンギョン)、五月(室井滋)が現れ救命に当たるが、福造は死亡。4人は証拠を隠滅し、三和(大島優子)がホテル側に宿泊記録を削除させる。要人秘書・元秘書の5人は司法書士資格を持つラーメン店主・萬(江口洋介)の指示で動く‘影の軍団’だった。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:中園ミホ(過去作/やまとなでしこ、ハケンの品格1,2、Doctor-X1-4,6) 1
   香坂隆史(過去作/限界団地緊急、取調室3、ドクターX6、家政夫のミタゾノ4)
   林誠人(過去作/ドクターX2,3,4,5,6、家政夫のミタゾノ2,4)
演出:田村直己(過去作/ドクターX1,2,3,4,5,6、未解決の女1,2) 1
   山田勇人(過去作/ドクター-X 3)
   片山修(過去作/相棒シリーズ、家政夫のミタゾノ4)
音楽:沢田完(過去作/ドクター-X 1,2,3,4,5,6)
主題歌:milet 『Who I am』『The Hardest』

秘書たちが"影の軍団"として活躍する勧善懲悪ドラマか…

女優の米倉涼子さんが『ドクターX~外科医・大門未知子~7』への出演を拒んだため、『ドクターX』を制作予定のスタッフのまま、急きょ企画されたとの噂のある『七人の秘書』。 様々なお偉いさんの秘書たちが “影の軍団” として理不尽なことを… の勧善懲悪ドラマのようだ。当然、オリジナル脚本だ。

7人もいるから個々の出番が少なく、終盤まで分かり難い

前述の噂を知らなくても、冒頭のナレーションに始まって、全編に良くも悪くも『ドクターX』や『ハケンの女』を手掛けた脚本家・中園ミホ氏らしさが溢れている。とは言え、主演は木村文乃さんだが、メインで動くのが「7人の秘書」だから、一人ひとりの出番が少なく、終盤まで見ないと何を描きたいのか全く見えて来なかった。

『ハケンの女』と『家政婦のミタゾノ』の二番煎じみたい…

また、“7人” もいるなら、例え「20分拡大」しても内容が詰め込み過ぎになって分かり難いと思ったが、意外過ぎる程に内容が薄っぺら。良いタイミングで主人公の千代(木村文乃)が登場するのに、テンポは良くないし、復讐の相手も行き当たりばったりで、全体的には『ハケンの女』と『家政婦のミタゾノ』の二番煎じと言った感じに、私は思えた。

最後はまとめたが、7人の個性も中途半端、話もダラダラ…

折角、これだけのキャストとスタッフを集めて、更にオリジナル脚本で自由に作れるのに、 “7人” の個性も活かされていないし、最後までダラダラ。ただ、最後の最後は、“勧善懲悪のドラマ風にまとめた” のは認めるが、この程度のドラマを、公式サイトに「脚本家・中園ミホが描く、痛快“秘書”ドラマ誕生!」と書くのは、流石にヨイショし過ぎではないだろうか?

あとがき

『ハケンの品格2』で、女性が活躍するドラマが得意の中園ミホさんの “時代感覚の乏しさ” を見てしまったので、期待度は星1つでしたが、やはりもう少し現実味が欲しかったです。全部が全部 “架空のお話” に見えてしまっては、このドラマが絶対に創出しなければならない “痛快さ” を感じることは出来ないと思います。

第1話も、20分拡大せずに、通常放送枠で主人公の千代の出番だけ強調した方が、本作が伝えたかったことが伝わったのではないでしょうか? 次回から “7人” をどう描くかによって、作品の仕上がりは変わりそうなので、しばらく様子見します。



【お願い】読者の皆さんも大変な状況とは思いますが、仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆さんのおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになりますので、引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします(謝) ※暫く“テンプレ”です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/14764/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

木曜ドラマ『七人の秘書』第1話

内容その夜、ラーメン店“萬”に一本の電話が入る。店主の萬敬太郎(江口洋介)は、「分かりました。ご心配なく。引き取らせてもらいます」そして、目の前のカウンターでラーメンを食べていた望月千代(木村文乃)に目配せをする。少しして、ホテルのVIPルームに現れた千代、長谷不二子(菜々緒)朴四朗(シム・ウギョン)鰐淵五月(室井滋)ベッドの上には、息絶えた男性の姿があった。東都銀行頭取、一原福造(橋爪功)...

七人の秘書 第1話

キャスティングは、バラエティに富み、贅沢!なのは、さすが、中園ミホ脚本への期待ゆえん?!韓国の俳優さん、シム・ウンギョンや、室井滋が登場したり… 意表をつく配置。しかし、菜々緒ポジションは、「お約束」的に、定番でした (^^;)江口洋介、今度は、今度は、司法書士なラーメン屋さん?!しかし、ダンナさんには「なんじゃこりゃ!、な、とんでもドラマだったね。よく分からん」「いきなり、ワルモノにされて...

七人の秘書 #01

『大銀行のひどい上司をぶっ潰せ!!上級国民vs“影の仕事人”!!』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: